私は現在3年生でカフェでバイトをしています。カプチーノなどドリンクを作るのが楽しくてバリスタというものに興味を持ちました。日本でバリスタとして活躍している方は、やはり他の仕事(店舗運営)などと並行してやっているのでしょうか。またバリスタとしての技術は勤める店舗で習得していくものなのでしょうか。カフェが大好きでカフェで働けたらなあと漠然と思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



バリスタには詳しくないのですが、
バリスタ日本一の方がやっている(経営している)お店を知っています。
そのくらいの技術があれば、やはり独立してお店を出されるようですね。

店舗運営をしながらバリスタ、という感じなのか、腕があるから店舗が運営できるのか、
そのへんはちょっとわからないですが、バリスタを目指しておられるなら、やはり腕の立つ方の経営されるお店で技術を学んで(盗んで)いくのが一番ではないかな、と思いますよ。
どんな職業でもそうですが、やはり経験がものを言うのでは??と思います。

頑張ってくださいね、回答はご参考までに。

参考URL:http://www.caferosso.net/
    • good
    • 0

どうしたらバリスタになれるかは わかりませんが、


世界のバリスタの講習を受けた事があります。

大変おもしろく、勉強になりましたよ。

この方は 経営されていたり 講習会を開いていたりするみたいです。

その方のURLを載せておきますね。
ご参考までに。。。

現役の方の話が聞けるといいですねー。

参考URL:http://www.delsole.st/barista/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ(コーヒーメーカー)の扱い方って簡単でしょうか?

父の日にネスカフェ ゴールドブレンド バリスタてコーヒーメーカーを実家の父にプレゼントしようと思っています。

父は還暦で、ガラケーも使いこなせないアナログ人間(母も同様)なので、プレゼントしても使えるのか不安です。

操作は簡単なんでしょうか?

Aベストアンサー

一応「コーヒーメーカーとしては」操作や手入れは簡単な部類ですが、機械の苦手なお父様が
「日常的に使うようになるかどうか」となると、はなはだ疑問です。
普段から頻繁にご自分でコーヒーを淹れている人ならばともかく、そうでないならプレゼント
された当初に何回か使った後は、戸棚の奥でホコリを被っていくだけになるでしょう。
それならむしろ、高級豆の使い捨てドリップパックでも贈ったほうが良いように思いますよ。

Q30代 なあなあに生きてきたツケが来たのでしょうか

人生に行き詰っています。心身的に、というほどまではありませんが、いろんな問題をどうクリアしていったらいいのか分からなくなってしまっていること、今まで「なあなあ」でやってきたことのツケが来てしまっていると感じる毎日で、自己嫌悪の日々です。
仕事を辞めてしまい、今はひとり暮らしの無職であること。貯金がかなり厳しい状態になっていることです。
趣味で始めた楽器も、仕事や紹介された男性となかなか進展しないなど、などの問題から、なかなか練習が出来ず、先生からも見放されてしまったような感じです。趣味は趣味でも先生は真剣に教えていただいているし、それに応えたい、という気持ちがあるのですが、自分がその楽器を練習することに合っていないのか、いつも集中できずに練習止めて、違う音楽を聴いたりしてしまって、ゆっくり音楽鑑賞して落ち着く・・みたいな状態になってしまいます。過去も、大学受験の勉強の際もうまく集中できずに、結局ラジオ聞きながらの勉強や、好きな音楽を聴いてしまって、机には着いていたものの、全くなあなあの状態になってしまっていた、と今になって思います。この集中力のなさをなんとかしたいというのもあるし、もともと勉強や、鍛錬(楽器)することに向いていないのでしょうか・・。
30代になっても、何も自分が出来るものとか、身につけたものがありません。仕事も転職を繰り返しています。
唯一続いているのは、ひとり暮らし・・くらいです。でも、これも、家事を完璧にするとかではなく、精神的に参ってしまったら何もする気が起きなくなって、立ち上がるのがやっと、という感じになります。
仕事は責任感は強いほうです、でも、人とのかかわりに過敏で、いつもニコニコ、いい人でいるほうなので、しばらくしたら都合よく使われる・・という形になって、結局八方塞になって辞めてしまう、ということがありました。
こんな私に何にも魅力がないと思います。結婚相手だって見つかるはずがないって思います。
これからの生き方、どうしていけばいいでしょうか。
とりあえず、仕事は見つけないといけないですが、ひとり暮らしの収入と仕事の内容から、色々合致しなくて、これも悩みの種です・・。
もう実家に帰ってしまったほうがいいのでしょうか。

人生に行き詰っています。心身的に、というほどまではありませんが、いろんな問題をどうクリアしていったらいいのか分からなくなってしまっていること、今まで「なあなあ」でやってきたことのツケが来てしまっていると感じる毎日で、自己嫌悪の日々です。
仕事を辞めてしまい、今はひとり暮らしの無職であること。貯金がかなり厳しい状態になっていることです。
趣味で始めた楽器も、仕事や紹介された男性となかなか進展しないなど、などの問題から、なかなか練習が出来ず、先生からも見放されてしまったような...続きを読む

Aベストアンサー

30代女性です。

楽器は一度始めてしまうと、先生や周囲に「継続したほうがいい」と言われて、何だかうだうだ続けてしまうことになる場合が多いです。それでうまくいくこともあるのですが、逆に、負担になってしまうケースも見たことがあります。楽器そのもの、楽器をめぐる人間関係、人によりけりですが、私の見たケースは後者のほうが多かったように思いますね。だから、私は質問者様のお話を拝見すると、励ます気にはならないです。「自分はほんとに好きなのかな、やりたいのかな」と自問してしまうということは、もうその時点でどこかに無理があるということだと、私は思っています。楽器の先生が「見放した」とありますが、先生も質問者様の心の不安定さに気づいておられるわけでしょう。ならば、一旦お休みされてみてはいかがですか。もしもその楽器がほんとうに好きなのならば、ちょっとお休みしても、また手に取ろうと思うときが来るはずです。勘違いされている方が多いのですが、楽器を演奏するのには、体力も気力もいるのです。そして、研ぎ澄まされた心もです。ですが、質問者様は今どれも欠乏状態にあるようにお見受けするのですが、違いますか。

まず、心を落ち着けて、自分がどうしたら肩肘張らずに生活できるのか、自分が自分でいられるのか、見極めてみられてはいかがでしょう。

それから、ご実家に帰ったほうがよいかというお話ですが、これは私はよしたほうがよいように思います。「身についたもの」が「一人暮らし」だとあるので、それは大事にしたほうがよいように思えます。思い切って、ご実家がある場所とは全く関係のない地方に行ってみてはいかがですか。30代はまだ若いです。新しい環境に慣れることはできます。ちょっと勇気を出して、外に出られてはいかがでしょう。都会が合わないのならば、地方で、ちょっと心をゆっくりさせたほうが、案外うまくいくかもしれませんよ。

まず、ご自分の気持ちが楽になる、自然になる環境を考えてみてください。それから行動すればいいですよ。

30代女性です。

楽器は一度始めてしまうと、先生や周囲に「継続したほうがいい」と言われて、何だかうだうだ続けてしまうことになる場合が多いです。それでうまくいくこともあるのですが、逆に、負担になってしまうケースも見たことがあります。楽器そのもの、楽器をめぐる人間関係、人によりけりですが、私の見たケースは後者のほうが多かったように思いますね。だから、私は質問者様のお話を拝見すると、励ます気にはならないです。「自分はほんとに好きなのかな、やりたいのかな」と自問してしまうというこ...続きを読む

Qコーヒーメーカーの購入を検討しています

コーヒーメーカーの購入を検討しています。バリスタのコーヒーはインスタントっぽくなるでしょうか?スタバのように本格的なコーヒーが作れるコーヒーメーカーを教えて下さい

Aベストアンサー

> バリスタのコーヒーはインスタントっぽくなる
ネスカフェのバリスタの事でしょうか?
あれはインスタントっぽくではなく、完全なインスタントですよ。
使うの豆ではなく、ゴールドブレンドとかのインスタントコーヒーなのだから。
ボタン一つで手軽に一定の味で作れるだけ。

> スタバのように本格的な
ラテやカプチーノとかならエスプレッソメーカーが必要。
一台でドリップからエスプレッソ、ラテまで対応しているのはパナソニックのNC-BV321。
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/kdnreview/20110511_444422.html

もっと手軽にというなら、ネスカフェのドルチェグスト。
http://nestle.jp/brand/ndg/

Qインターネットカフェとサイバーカフェ

インターネットカフェとサイバーカフェは一緒のものですよね?
私の勝手なイメージですが日本ではサイバーカフェよりもインターネットカフェが一般的な気がします。
海外(アメリカ、フランス、イギリス)ではインターカフェという言葉は通じますか?
通じるとしたら向こうではインターネットカフェとサイバーカフェどちらが一般的ですか??

Aベストアンサー

アメリカとイギリスでは
圧倒的に internet cafe です。
その次に cyber cafe となります。

フランスでは逆に
cyber cafe が多く、その十分の一ぐらいが
internet cafe となります。

どちらもinter cafe は、全くのマイナーです。

Qコーヒーメーカー

CMB6は、スタバのようなコーヒーの味になりますか?バリスタと比べてどうですか?ドリップコーヒーで美味しいコーヒーメーカーはCMB6ですか?

Aベストアンサー

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7249669.html

ここで質問してるんだから、回答があるまで待ちましょう

Qメイドカフェで メイドカフェで勉強したら、何か言われますかね?

メイドカフェで

メイドカフェで勉強したら、何か言われますかね?

Aベストアンサー

メイドカフェは、アホの行く所です。
そんな所で、勉強するなら、図書館をお勧めします。

Qおすすめコーヒーメーカー教えてください

コーヒーメーカーを買おうと思っています。
美味しく入れられるのを教えてください。
ネットでランキングとか調べるとネスレのバリスタとか人気みたいですがどうなのですか?
インスタントはインスタントの味じゃないかと・・

おすすめ教えてください。

Aベストアンサー

バリスタはボタン一つでインスタントコーヒーを入れれる機械です。
あくまでインスタント。
お湯を沸かす、計量するのも面倒な人にはいいでしょう。
インスタントでも香味焙煎とかグレードの高いのは美味しいですが、
やはりインスタントよりも豆から淹れたほうが旨いです。
スーパーで売っている安い挽かれた豆でも。


美味しいコーヒーを淹れたいなら蒸らしが重要な要素です。

コーヒーメーカーは蒸らし機能があるものを選ぶといいです。
蒸らしのない安いのでも、コーヒーが数滴落ちたら1分ほどスイッチを切りまた入れることで蒸らしが出来ます。
一度に多く淹れてゆっくり飲むのなら、魔法瓶型サーバーを採用したタイプにしたほうがいいです。
ヒーターで保温するのは煮詰まるのダメ。保温は10分が限度。

PanasonicのNC-S35Pあたりとか。
一台でドリップもエスプレッソ(カフェラテ)もというならNC-BV321-CK
http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001153


コーヒーメーカーはセットしたらスイッチ一つで淹れてくれるのがメリットですが、
ドリッパーを使って自分で淹れた方が美味しいです。
淹れる行程も楽しめるし。

ドリップではなくエスプレッソが好みなら、カフェポッド方式エスプレッソメーカーを。

参考URL:http://panasonic.jp/coffee/

バリスタはボタン一つでインスタントコーヒーを入れれる機械です。
あくまでインスタント。
お湯を沸かす、計量するのも面倒な人にはいいでしょう。
インスタントでも香味焙煎とかグレードの高いのは美味しいですが、
やはりインスタントよりも豆から淹れたほうが旨いです。
スーパーで売っている安い挽かれた豆でも。


美味しいコーヒーを淹れたいなら蒸らしが重要な要素です。

コーヒーメーカーは蒸らし機能があるものを選ぶといいです。
蒸らしのない安いのでも、コーヒーが数滴落ちたら1分ほどスイッチを切...続きを読む

Qマクドナルドの店舗が原因で、店舗の真横にある交差点が大渋滞します。

マクドナルドの店舗が原因で、店舗の真横にある交差点が大渋滞します。
いつも昼時にドライブスルーを利用する客で渋滞しているのですが、今日は特に酷く、車でその交差点をたまたまマックのある方向へ右折しました。(自宅がその方向にあるので)
マックが大混雑しているのに気がつかなかったので、マックに入る車で交差点をはみ出る勢いの大渋滞にはまってしまいました。そして、曲がりきって信号が変わったので、交差点内に取り残されてしまいました。真横には信号が青になった側から来る車が僕の車が邪魔になって通行できなく、停車していたので、非常に気まずかったです。

この店舗では以前から休日の昼時になると交差点が大渋滞するくらい、客が殺到します。
しかし、僕が知ってる中で数回店舗改装していますが、今まで全く対処されていません。
それで、今回初めてクレームメールを入れたのですが、回答が不十分でした。まず日本語の文法からしておかしく、僕の怒りが収まる前に更に憤慨してしまったくらいです。ツッコミどころが満載でした。
それに「店舗に今後生かすために要請した」とだけ記載されていて、本社的には店舗に指示するだけで、何もしてくれないようです。

日本語が変な一例
「ご不快なご迷惑をお掛けいたしまして申し訳ございませんでした。」
元々迷惑しているのだから、不快に感じていて当たり前。この回答からすると「愉快な迷惑」という使い方があるのかと思ってしまいます。


マクドナルドに再度、この回答に対する僕の疑問をフォームから送信しました。
回答がきちんと来るか分かりませんが、この会社のカスタマーサポートは出来が悪すぎると思いました。

他の質問を見ていると「本社の窓口はダメ!店舗に直接言うべき」というコメントが多くありましたが、今回の件も店舗の直接言うべきでしょうか。

今回の件もありますが、きちんと企業としての対応ができないから、このような外食産業や小売業は馬鹿にされるのだと思います。

マクドナルドの店舗が原因で、店舗の真横にある交差点が大渋滞します。
いつも昼時にドライブスルーを利用する客で渋滞しているのですが、今日は特に酷く、車でその交差点をたまたまマックのある方向へ右折しました。(自宅がその方向にあるので)
マックが大混雑しているのに気がつかなかったので、マックに入る車で交差点をはみ出る勢いの大渋滞にはまってしまいました。そして、曲がりきって信号が変わったので、交差点内に取り残されてしまいました。真横には信号が青になった側から来る車が僕の車が邪魔にな...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは!
回答ではないんですが(ごめんなさい)…
私もマンション前のマックの駐車場(ドライブスルーあり)の
出入口渋滞、特に今日の様な休日は大変迷惑しています。
読んでいて他人事とは思えず、思わず回答してしまいました。

家の前の道路もマックまではズラーっと渋滞で
それを過ぎるとガラガラになる様な状態。
渋滞に巻き込まれている車は、マックに並んでいるとは知らず
ひたすら並んで待ってます。
マックの入口とマンションの入口が隣合わせで
マンションに入るのにマックの渋滞に並ばなければ
入ることが出来ないんです(涙)

私もマックにクレームを入れようと考えていたところで、
どうしたら良いのか参考にさせてもらいたいと思います!

Q初心者 コーヒーメーカー アドバイスよろしくです

現在、インスタントの「ネスカフェ ゴールドブレンド(瓶)」を安い時に購入して
家族でコーヒーを飲用しています。
ある切欠でコーヒーメーカーに興味を持ったところなのですが
この機会に少し奮発してコーヒーライフを豊かにしてみようかと検討してる最中です。

家族の要望を纏めるとこのような感じに。
○紙フィルターはゴミが増えるから駄目
○置く場所のスペースを考えて大き過ぎないこと
○メンテナンスが手軽なもの
○手動ミルは手間が掛かりすぎるから避ける
○予算は8000円以内で

この点を踏まえて調べて下記の候補が挙がっている段階です。
候補の物について経験談や注意点
または、他のお勧めコーヒーメーカーがあればアドバイスを宜しくお願いします。

○ネスカフェ ゴールドブレンド バリスタ PM9631
手軽さ重視で現在のインスタントをそのまま利用。
エコパックを再利用にしてコストパフォーマンス重視

○アロマサーモステンレス JCM-561
ゴールドフィルターと抱き合わせ購入 コーヒー粉を冷蔵保存で使用

○ツインバード CM-D456
電動ミル付きでコーヒー豆重視 メッシュフィルターで紙も不要とのこと

○ミルカフェ
1000回使えるフィルター ゴールドフィルターとの取捨選択で

現在、インスタントの「ネスカフェ ゴールドブレンド(瓶)」を安い時に購入して
家族でコーヒーを飲用しています。
ある切欠でコーヒーメーカーに興味を持ったところなのですが
この機会に少し奮発してコーヒーライフを豊かにしてみようかと検討してる最中です。

家族の要望を纏めるとこのような感じに。
○紙フィルターはゴミが増えるから駄目
○置く場所のスペースを考えて大き過ぎないこと
○メンテナンスが手軽なもの
○手動ミルは手間が掛かりすぎるから避ける
○予算は8000円以内で

この点を踏まえて調べ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方の回答のフレンチプレス(カフェプレス、コーヒプレス)に一票。

ドリップ、コーヒーメーカーとか色々使って来ましたが、フレンチプレスが一番簡単で美味しいコーヒーを飲めます。
ただ、フレンチプレスは油分も含めてコーヒーの多くの部分を抽出するので、良い(新鮮な)豆を使う必要があります。

そのためには、豆を自宅で挽いた方が良いので、ミルも必要になります。
カフェプレスはボダムのケニアなら500mlで3000円ちょっとの値段で、電動ミルもカリタやメリタから比較的安いものが出ているので十分予算内におさまるでしょう。

豆は酸化や高温に弱いので、密閉容器等で冷凍保存しておけばOKです。飲む度に豆を挽くのも面倒なので数回分を挽いて残りをやはり冷凍庫で保存しています。

豆も炒りたての物を買った方が良いので、お店で焙煎しているところが良いと思います。
私は、以下の店から通販で買っています。
http://www.sakamotocoffee.com/index.html

Q日雇いによるネットカフェ難民はいつになったらネットカフェから抜けられるんですか?

親父がか祖父母が死んだりして、相続や遺贈による収入があれば、ネットカフェから卒業できるのでは?

Aベストアンサー

 家族の支えが大切だと思います。まず家に実家にかえってそこからハローワークに相談することから始まると思います。
 親の財産を当てにしているようでは一生プータローの生活です。
とにかく1年間毎日ハローワークに通って仕事を見つけることです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング