私は現在3年生でカフェでバイトをしています。カプチーノなどドリンクを作るのが楽しくてバリスタというものに興味を持ちました。日本でバリスタとして活躍している方は、やはり他の仕事(店舗運営)などと並行してやっているのでしょうか。またバリスタとしての技術は勤める店舗で習得していくものなのでしょうか。カフェが大好きでカフェで働けたらなあと漠然と思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

バリスタには詳しくないのですが、
バリスタ日本一の方がやっている(経営している)お店を知っています。
そのくらいの技術があれば、やはり独立してお店を出されるようですね。

店舗運営をしながらバリスタ、という感じなのか、腕があるから店舗が運営できるのか、
そのへんはちょっとわからないですが、バリスタを目指しておられるなら、やはり腕の立つ方の経営されるお店で技術を学んで(盗んで)いくのが一番ではないかな、と思いますよ。
どんな職業でもそうですが、やはり経験がものを言うのでは??と思います。

頑張ってくださいね、回答はご参考までに。

参考URL:http://www.caferosso.net/
    • 0

どうしたらバリスタになれるかは わかりませんが、

世界のバリスタの講習を受けた事があります。

大変おもしろく、勉強になりましたよ。

この方は 経営されていたり 講習会を開いていたりするみたいです。

その方のURLを載せておきますね。
ご参考までに。。。

現役の方の話が聞けるといいですねー。

参考URL:http://www.delsole.st/barista/index.html
    • 0