プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪公立大学について質問です。
最近大阪公立大学の赤本が出ました。本屋で覗いた見た所どうやら市大と府大の問題がどちらも載っているようでした。
もともと市大志望なので市大の過去問をやるか、公立大の過去問をやるかどちらがいいでしょうか。
公立大のホームページで見れる予想問題は大問3つに対し、過去問は昔の4つのままですが4つやっていけばいいでしょうか。

A 回答 (4件)

1.市大府大各過去問に対して、予想問題がどうなっているのか。



2.過去問を死ぬほどやり込めばぁ、という手は使えないのかもしれない。

3.「公立大の過去問」が無いのはあなただけでは無い、全受験生共通、ご丁寧にサンプル問題まで作成してある。

なので、考えられる、できそうなことをやって行くほか無いです。
ただ、そもそもこのレベルの大学で、酷く癖のあるような問題が出題されてきたのかどうか。
大凡阪大神大レベルなのだけれど、共通テストでやらかして、という優秀な受験生を、癖の激しさで弾き飛ばしてしまうのは得策では無いはずですし。
ただ、一般的に、医学科を抱えている国公立大学だと、連中と共通の問題は、中に難問が紛れ込んでいることもあるかもしれません。
ただ、明らかにレベルが高いそういうものは、あっても解けなくて良い、なんてこともあるかもしれません。
    • good
    • 1

「過去問は両方やる、本家の出すサンプル問題も全部やる」以外の選択肢を考える理由がわかりません。

    • good
    • 0

新大学とは言っても、要するに市大と府大の合併ですから、


スタッフも市大と府大が合流するだけです。
入試委員の顔ぶれも、あまり変わらないでしょう。
入試問題は、両方の大学の過去問を混ぜたようなもの
になる可能性が高い。(保証はしませんが。)
市大と府大の両方の過去問をやっておく必要はあるでしょうね。
赤本も、そういう考えで作られたものだと思います。
まあ、考えも何も、そうする以外に作りようがないというのもありますが。
あなたが市大志望だったことは、他人には関係ない話です。
市大の過去問だけをやる理由にはならないでしょう。
    • good
    • 0

2022年から大阪府立大学と市立大学が合併して一つの大学になった訳ですから、さて今までの過去問とかが役に立つかどうか分かりません。



どうぞ気を抜いた試験勉強にならないようご配慮願います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています