【初月無料キャンペーン中】gooドクター

こんばんは。
今、賃貸の一軒家に住んでいます。
駐車場がコンクリートで出来ていて、
天井の部分や側面の上のほう?がひび割れたり、雨が降ると水が染み出してきます。
不安で仲介会社に連絡したところ、
家の持ち主が建築関係らしく
すぐに見に来てくれるとのことでした。

ところが、
1週間経っても、
1ヶ月経っても、
連絡はなく
見に来てくれたのか
異常はなかったのかということがわかりません。

こちらからまた聞けばいいのかもしれないですが、
こういう対応をされたのが初めてで
少し気分が悪いです。

また連絡すべきでしょうか?
早く引っ越したいです、、。

「こんばんは。 今、賃貸の一軒家に住んでい」の質問画像
gooドクター

A 回答 (4件)

写真でわかりづらい面もありますが、

一戸建てで車庫がコンクリートですと、いわゆる”堀車庫” かなあ~ と想像しました。

壁3面をコンクリート、床面と天井もコンクリート、出入り口は電動シャッターという組み合わせが多いかと思います。

一戸建ての家ですと、よく公道があり、そこに敷地があり、セットバックで下がったところに家があるという建て方が多い。(建売の一戸建てなど)

そういうのを買った人が、ホームセンター等でそこにカーポート2台用などを買って工事すると、30万円くらいでしょうか。

カーポートがない方がスッキリしますので、カーポートを設置しない人も多い。

スペースがあるとそこに、いわゆる車庫を建築するケースもありますが、1台あたり100万円超えますので、2台で200~300万円となるので、敷地がよほど広くないと建ぺい率の問題とかでできないし、高いという金目の問題があります。

堀車庫のようなものは、高台に家がある場合に、下の土台に掘ってコンクリートで固めるとかして、そこに車を保管するので、もうチョイ高いかなあ~ と思います。

一戸建ての家に、ビルトインガレージ付きの一戸建ても売っていますが、どうしても燃料がガソリンとかだと車両火災で家も燃えるリスクがあるのでコンクリートとかで防火性高くしているとかあります。

コンクリートって、新築とかの新しい時は良いのですが、古くなると水が雨で滲み出るとか、劣化すると表面がボロボロになるので、振動多い交通量が家に前の公道で多い場合とはポロポロと落ちてきたりするようになります。

ざっくり言えば、そういうのを修理しますと結構高額になることがありますので、見積とか取ると「今の賃料だと割に合わない」 となることがあると思います。

コンクリートの上に、モルタル等やインスタントセメント等を塗ると、後日一部落下すると車ですので「車が傷ついた」 とクレームくることが予想できるので、修理しないケースもあると思います。

分譲マンションの1階が駐車場になっている場合、半地下が駐車場の場合とかでも、古くなるとそれなりに粉とかボディに落ちるとかざらにあります。

賃貸の場合でも、「車を保管する場所=月極駐車場」 みたいな考え方が主流ですので、修理されないケースも珍しくないと思います。

賃貸というのは、原則「風呂釜が壊れたので」 とか「エアコン壊れたので」 とかその備品が使えないと、つかえることを前提に貸してあるわけですので、早急に修理業者を行かせるとかしています。

雨漏りしているとかでもまあそれで暮らすのもしんどいですし、放置すれば家主さんの建物の修理代がかさむとか問題もあります。

車庫で水がにじみ出るとかですと、それが原因で使用できないというひっ迫感はないと思いますので、放置されているのではないでしょうか。

実際に見に行ったとは思いますが、修理すると賃料値上げしないといけなくなる可能性もあるとかで、ペンディングされているのかと思います。

アパマン経営者とか、まあ一戸建て専門で貸す人とか、どちらかといえば、ガレージとか月極駐車場はないとか、あっても家の前にカーポートなしでとかそういうのが多いような気がします。

都市部だと月極駐車場は0台とし、メンテナンスで行った時に軽ワゴン車がなんとか置けるくらいする感じ。

自転車置き場でも余裕ないくらいにするとかしないと、関係のない人が置くとかいろいろ面倒なことが増える。

一戸建てでも車庫があると、修理代とか高いとかあるので、最初から家主さんがそういう物件買わずに、「家の前に2台駐車スペースあり」 とかを選ぶ感じ。

>こちらからまた聞けばいいのかもしれないですが、
>こういう対応をされたのが初めてで
>少し気分が悪いです。

電話したのが仲介会社なので、1度電話すれば、何も連絡なければ翌々日とかに自分から電話すると思います。

「すぐに来てくれるとのお話でしたので、あれからどうなりましたでしょうか?」と切り出す。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
わかりやすく、助かりました!

賃貸でしょう

あなたの責任でこうなったのでは無いのだから 報告だけでいいのでは?

駐車中の車の天井に水滴が落ちて、白濁したなら修理費の請求をすべきであって、被害がないのだから特に気にしなくても良いですよ。

コンクリートが剥がれ落ちた。
鉄筋がむき出しになっている。

写真で見て 倒壊の危険など全くないわけなので 心配しないで過ごしてください。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
助かりました。

大事なことは書面を渡し、受け取りをもらうこと。

1週間どころか1ヶ月もほおっておいてはダメです。
仲介業者も先方も、あなたは『たいしたことない』と思っていると判断しても文句は言えません。

業者か先方が『すぐに』と言ったなら、翌日か翌々日に来なければ連絡すべきです。
その場合、週末になるようなら、その前に連絡すべきです。

もし先方が来る場合、業者も立ち合わせること。
判定と対応計画はその場で、議事録と言う名で書面に書きます。
あらかじめ車庫全体と問題個所は写真にとっておき、議事録にはそれをノリで貼っておきます。
業者のコメント(判断結果)、先方のコメント(判断結果)、あなたの納得のコメント、明らかになっていないこと、いつまでに誰が何をやり、費用はだれが負担するか、遅れた場合はどうするか、などをすべて話し合い、結果を記録します。
最後に参加者全員の署名をもらい、業者にコピーさせ、あなたと、業者と、先方がそれを持つこと。
原本はあなたが保管です。

これが業者や先方と打ち合わせるという事です。
記録なしはダメです。
写真無もダメです。
誰が何をどう判断したか、が記録されていないのもダメです。

まずは法的には紙が一番です。
業者も先方も紙の準備はまずしてきません。
あなたがしないといけません。
あなたが一番弱い立場です。
言った言わない議論になれば、これがないとあなたは負けます。
声や映像より紙です。
こう対応すると相手は真剣にならざるを得ません。
それが狙いです。
きちんと対応しないようなら、出ることも視野にしましょう。
入る家を決める時の業者との対応もこうするべきです。

我々は、内見は何度かし、判断の内見では、我々が雇った検査業者を連れて、仲介業者・先方立ち会合いで検査し、不具合の確認、対応の要否、対応内容などをこの方法で必ずやってきました。
これでちゃんとした応答をしない業者や先方は信用できないと判断してきました。

くれぐれも、あなたが一番弱い立場です。
言った言わない議論にならないことです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。

電話の際に「録音します」と言うか、内容証明を送るべき。

• 0
この回答へのお礼

助かりました。