色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

docomoに契約をしていないのにこのようなメールが届きます。
詐欺でしょうか、?不安で怖いです。

「docomoに契約をしていないのにこのよ」の質問画像
gooドクター

A 回答 (4件)

詐欺というか,フィッシングサイトへの誘導の手口です。

無視するだけでいいですし,それしかできません。

とにかくそのURLにはアクセスしないこと。URLを見ればわかるとおり,ドコモにはまったく関係のないサイトへ誘導しようとしています。
たぶんですが,そこにアクセスすると「確認のため」だと称して,電話番号や個人情報,パスワードの入力とかを求められるでしょう。そこに入力してしまった情報を,そのサイトの管理者が利用して,入力してしまった人に成りすまして悪事を行うのです。

なのでSMSを受け取っただけでは何も起きません。
番号を知られているんじゃないかと思うかもしれませんが,携帯電話の番号なんて,11桁の数字の羅列でしかありませんし,そもそも上3桁は070,080,090の3パターンしかありませんから,実質8桁の数字の並び替えに上記3パターンを付けることで,番号なんてできてしまいます。それを,どんな無駄仕事でも,どんなに苛酷に使っても文句ひとつ言わない機械にSMSを遅らせればいいだけです。SMSを送ってきた方は,番号を知って送っているわけではなく,知らなくても遅れるシステムを利用しているだけですから,そのことに不安を覚える必要はありませんし,考えても無駄なだけです。

とにかくクリック(タップ)しないこと。ただそれだけでいいです。
    • 0

正しくは、メールではなくて、おそらく、ショートメッセージですね。

で、メールなら、少なくともメールアドレスを知らなければなりませんし、ランダムに作って詐欺メールをばらまくにしても、そこそこ大変です。

が、ショートメッセージは、電話番号だけで送信できます。
ついでに、090 や 080 や 070 で始まるとか、いろいろな特徴があって、つまりは、単に数字を11桁の数字をランダムに作って送信すれば良いだけです。それも、思ったよりも効率よく作れます。

なので、心当たりも何もなくても来ます。単に、「数字が一致する」だけで。
というわけで、この手のはなし(ショートメッセージでフィッシングのURLが送られてくる)は、ありふれた話です。

うっとうしいとは思いますが、不安になることも怖がることもありません。
単に、詐欺師グループが作った番号が、たまたま、あなたの電話番号と一致しただけです。
    • 0

はい、確実に詐欺です。

ドコモなら URL は docomo.ne.jp や nttdocomo.co.jp なんかです。
そんなのは絶対に開かないこと。
さっさと消去しましょう。
あとは気にしないことです。
ほうっておいて問題なし。
    • 1

詐欺です。

よくあります。
無視、です。

URLがdocomoじゃないです。
詐欺であること一目瞭然です。

決して開いてはいけません。
削除しましょう。
    • 0