マンガでよめる痔のこと・薬のこと

4日間ほど行き帰りで合計1時間ほどの自転車をこいでいたのですが、突然下半身がすっきりとして、はけなかったジーンズがするりとはけるようになり驚いています。
連続でこいでいるのは30分ほどですし、食事の量などは変わりません。お酒も甘いものも食べてます。
運動量と消費カロリーの一覧などを見てみても、自転車は歩くのと変わらないくらいの消費カロリーしかないようですし。。。。
自転車って痩せるのでしょうか?
ちょっと疑問に思ったので質問してみました。
運動にお詳しい方から見解を聞いてみたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

カロリーや有酸素運動などについては既に解答されているのでそれ以外のことについて書こうと思います。


私は新聞配達の仕事をしていて1日朝3時間+夕方2時間+大学への往復1時間で1日の睡眠時間ぐらいは自転車をこいでいます。この仕事を始めて一番変わったのは下半身の筋肉が発達したことです。自転車に乗っているとお尻周り、太ももの筋肉を鍛えることになります。happy-bellサンの場合、その4日間でその部分の筋肉が引き締まったからはけなかったジーンズがはけるようになったのだと思います。
ただ、最初のうちは「筋肉がひきしまる」程度ですが、続けると逆に筋肉がついてお尻周り、太ももが太くなります。私の場合、ウエストとふくらはぎのサイズと太もものサイズが既成のパンツ(ジーンズ)だと異なってしまうので買うときかなり困ります。(ウエストが合っていて、ひざまで入るパンツでも太ももがパンパンではけない、とか。)
また、今まで運動したことのない人が自転車に乗るようになれば、今までよりも1日に消費するカロリーが増え、痩せるということはあると思います。脂肪が燃焼するように20分以上運動するなら個人的にはウォーキングやジョギングをお勧めします。というのはそれらの方が歩く、または走る時に手を振ることで上半身をひねる動くが加わり、ウエストを引き締めることにも効果があるからです。。その点、自転車は下半身中心の運動なので上半身の筋肉の発達はあまり期待できません。(私の場合、新聞を積むことで自転車が重くなり、ブレーキをかけるのに力が要るので手首とひじの間の部分がかなり引き締まっていますが・・あ、あとブレーキをかける動作のおかげか、握力が前よりもあります。)
とはいえ、運動は楽しくやることが一番なのでもしhappy-bellさんが自転車に乗ることでストレスが解消できたり、楽しめるのであればこれからも続けることをお勧めします。これから、春になり、サイクリングにはもってこいの季節になります。これを期にサイクリングを始められてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!学業と新聞配達、とても頑張っていらっしゃるんですね。頭が下がる思いです。
確かに、上半身は変わらずなので、自転車だけだとバランスが悪いかなと思ってました。自転車の楽しさを知って、気持ちも明るくなってきたのでほかの運動もやってみようかなと思います。

お礼日時:2005/03/09 19:21

私は素人です。

嘘かいてたらごめんなさい。


★自転車の消費カロリーについて
カロリーの消費量は運動強度で決まります。
よって、自転車だから、歩くのと変わらない消費カロリーしかないなんてことはありません。
ようは、運動強度なのです。

一般に運動強度と心拍は相関関係があると言われています。
例えば、体重50kgの人が心拍150でジョギングするのと、同体重・心拍でサイクリングするのとでは、消費カロリーは一緒です。

つまり、「自転車は歩くのと変わらないくらいの消費カロリーしかない」というのは、近所の買い物にいくようなマッタリペースで自転車を漕げば、歩くのと同等の心拍にしかならないという意味です。

消費カロリーを手軽に正確に知りたければ、心拍計に消費カロリー表示がついたものが、比較的正確だと思います。
(歩数や自転車のスピードからカロリーを計算するものもありますが、あれは歩いた場合やサイクリングしたときの大まかな運動強度から概算しているに過ぎません)

すごい概算ですがご参考までに。
歩行    70m/min 0.0623kcal/kg/min
サイクリング10km/h 0.0800kcal/kg/min
サイクリング15km/h 0.1207kcal/kg/min


★体重が減った理由の推測
上記サイクリング15km/hを4日間、計4時間したとします。
(体重は50kgと想定)
0.1207×50×240=1448kcal

これを体重換算してみます。
サイクリング15km/h程度の運動強度であれば、糖質6:脂質4くらいで燃焼すると考えられます。
(運動強度が高いほど、脂質の割合は下がります)
1448×6/10=869kcal ←糖質の燃焼
1448×4/10=579kcal ←脂質の燃焼

脂訪は1g=9kcal、糖質は1g=4kcalで計算すると、
869÷4=217g ←糖質を消費したダイエット
579÷9=64g  ←脂質を消費したダイエット

このほかに、水分ももちろん運動で消費してます。

運動で消費した糖質や水分は次の食事の時にあっという間に身体に補給されてしまいますので、実際のダイエット効果のあったのは脂質の分のたった64g程度です(ダイエットは大変ですねw)。

よって、たとえ運動強度が上記想定の倍あったとしても、たかがしれています。
つまりは、今回の自転車と痩せたことの因果関係は消費カロリーからみたらないといえます。

また、自転車にのったことで、足の筋力がつき、引き締まったとも考えられなくもありませんが、やはりたった4時間ではたかがしれています。
せいぜい運動によって血行がよくなり、足のムクミがとれたというところでしょうか・・・


長々書いたわりには、結論としてはわかりませんということで申し訳ないです。

参考URL:http://www.sensaibo.jp/1-13%20undosuru%20to%20ka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!いろいろと考えて頂いてとても興味深く読ませて頂きました。

お礼日時:2005/03/09 19:17

車を持ってから自転車にのる機会がめっきりと減りすぐに目に見えて変わったのが下腹でした。

体重は変わらないのに彼氏にも「太った?」と聞かれました。たぶん力が入る分引き締め効果があるのかも・・・?素人意見ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/09 19:15

条件によって違うのですが、普通に自転車をこぐときの消費カロリーは、1時間で100kcal程度です。

4日間では、400kcalですね。また、1kgの脂肪が燃えるためには、7000kcal相当のエネルギー消費が必要です。400kcalでは、0.06kgくらいです。4日間の自転車こぎで、目に見えるほど脂肪が燃えたとは、考えられません。

おそらく、他の方が書いておられるように水分が排出されたといった、他の要因じゃないでしょうか。

ちなみに、有酸素運動を20分以上続けないと脂肪が燃えないからやせないというのは、俗説です。20分以上続けると糖に比べて脂肪が燃える割合が増えるというデータはありますが、脂肪も糖も最初からいくらかは燃えています。割合が変わるだけです。また、例え脂肪が糖より多く燃えても、その代わりに糖が残れば、やがてその糖が脂肪に変えられ貯蔵されてしまいます。逆に糖が燃えたら、あとで基礎代謝に糖が足りなくなったときに体脂肪が燃やされます。少なくとも、最近の運動生理学の本では、だいたいそういう説が主流です。

参考URL:http://kurashi.hi-ho.ne.jp/diet/style/input03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですか。。。目に見えるほどの脂肪は燃えないのですね。。。今まで、太ももまでしか上がらなかったジーンズが突然、するりとはけたので、「もしかして病気?」と疑った位なのですが。。。下半身だけ細くなった気がするので自転車の効果と考えたのですが。。。水分が排出されて
、こんなにサイズダウンするなんて、相当むくみが生じていたのかもしれませんね。まあ、やせたんだからいいじゃないかと思えばそれまでなんですが、原因をはっきりと知りたくて書き込みをしてみました。

お礼日時:2005/03/07 22:36

自転車をこいで汗をかいたのではないですか?


汗をかけば、一緒に塩分が体外に出ますので、塩分濃度を一定に保つために、体内の水分もそれに合わせて排出されます。いわゆる「むくみ」の逆で、ダイエットの初期に効果が大きく表れると思い込まれているところです。

また、純粋に運動として見ても、1日自転車を30分x2というのは、相当なものですね。私も仕事で、通勤以外に30~40分歩く量が増えただけで、結構痩せたことがあります。
カロリーというのはかなり単純な計算方式のようで、脂肪の燃焼のしやすさというのは、(例えば即筋と遅筋の発達具合とか、有酸素運動の効果の持続時間とか)個人差もあるでしょうし、その運動の前後に休むのか、家事などちょっとした運動をしているのかに違いも無視できないでしょうね。

ちょっと誤解されがちな点について補足しておきますと、一定時間以上の有酸素運動をしないとカロリーを消費しない、のではなく、同じカロリーを消費するのでも、燃料が脂肪に切り替わると運動後もなおカロリーを“無駄遣い”してくれるのでダイエットに効果がある、ということです。
そういう意味では、自転車30分を2回というのは、非常に有効ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆっくりのんびりでしたので、気になるほど汗はかきませんでしたし、息も上がらなかったです。行き帰りで30分は、苦にならないくらいで気分も爽快になります。始めたばかりなので、大きく効果が出たのかもしれませんが、続けたいと思います。今まで食事抜きダイエットとかいろいろ無茶して結果はゼロということが多かったので、すごく嬉しいです。有効ということが分かりましたし、未来が明るくなりました!!

お礼日時:2005/03/07 22:29

時間によりますが、happi-bellさんの場合は


やせて当然だと思います。
自転車こぎは有酸素運動に属しますが、
この場合、脂肪を燃焼させる条件として最低20分
こぐ必要があります。
運動を始めてから最初の20分は、血液中の糖分を
エネルギーとしていますが、それを超えると
脂肪を燃焼させてエネルギーとして使うからです。
ただし、最初から最後までほぼ同じペースで
続けることが条件です。
特別強くこいだり速くこいだりする必要は
ないんですよ。
それから筋肉がつきますと、基礎代謝が上がりますので
いわゆる痩せやすい体質・寝ているときでも脂肪を燃焼出来ます。
筋肉は脂肪と同じ体積でも1.5倍の重さがありますので
たとえ体重は増えてもサイズは落ちます。
それから体重が直接膝に掛からないので 走るよりも
良いかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ダイエットのために、こいでいたのではないので、驚きましたが嬉しい結果です。今まで、いろいろとダイエットをしてきたので、拍子抜けしてしまいそうです。自転車はこぐのが楽しいし、気分も爽快になりますし。これからも続けたいと思います。

お礼日時:2005/03/07 22:23

歩くのとか、自転車は、効果が有ります。



ただ、継続して行うと、もっと効果が有ります。
私も、仕事の関係で歩いたり、自転車に乗りますが、効果が有ります。

何だか、体が軽くなります。
継続しないと、効果が有りません。

継続の秘訣は、無理をしないで、適度に、ジョジョに増やしていく。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
継続できるように楽しみたいと思います。こんなに効果があるとは意外でした!痩せる為ではなかったので、なんだか得した気分です。

お礼日時:2005/03/07 22:20

特別詳しくはないのですが。


自転車、ジョギング、歩き等は20分連続運動からカロリーが消費されるようです。
往復1時間も乗ればいい運動になるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。思っているよりカロリー消費されてるみたいですね!目的地があると連続してこぐのもあまりつらくないですし。意外と楽なダイエット法かもしれません。

お礼日時:2005/03/07 22:17

 自転車漕ぐのっていい運動だと思いますよ。

カロリー云々の事はわかりませんが、片道30分も漕いでいるのならいい運動ではないかと思います。私もいつもチャリンコ通勤しています。運動になりますし、意外と車より速かったりするんです、それに環境に優しいですしね!!これからも頑張ってチャリンコ漕ぎましょう~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近、自転車に目覚めまして、買い替えようかなとも思っているところなんです。ボrボロのママチャリなので、試しに通勤の途中まで乗ったりして検討しているところです。ホント気持ちがいいですね!これから季節も良いですし、お互い楽しみましょう!

お礼日時:2005/03/07 22:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車で10km走ると何カロリー消費??

私は、平日は毎日学校の登下校で合わせて10km走ると
どのくらいカロリーを消費しますか??
また、これで痩せられるんですかね??
回答お待ちしています☆

Aベストアンサー

http://muuum.com/calorie/1020.html

20代、体重45kgの女性が1時間、時速10kmで自転車に乗ったとすると
45(体重)x0.0800x60(分)x0.95(補正係数)=205kcal

お茶碗(140g)一杯のご飯が245kcalです。

Q自転車でお腹周りの脂肪を落とす方法

自転車で効率よくお腹周りの脂肪を落としたいのですが、
どうすればよいでしょうか?
168cmで85kgあった体重を半年ほどで標準体重まで持って行きましたが、
お腹周りの贅肉がまだかなりあります。

現在の状態は168cm-62kg 26才男です。
食事は2000kcal/dほどで、
運動は自転車(クロスバイク)で
主に平地をペダル回転数90rpmくらいで約50分-20km程度走っています。
これでバランスしているか、少し減量していっている感じです。

自転車運動でお腹をすっきりさせたいのですが、
何かいいこぎ方やライポジなどはありますか?
自転車ダイエットは楽なので、なるべく自転車で済ませたいと思います。

Aベストアンサー

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質が主なエネルギー源になります。そういう運動を継続するには特に脂質を多めに蓄えておかなければなりません。そのため、なるべく皮下脂肪は減らないよう、より蓄えられるようにとインスリンレベルも上がります。一方で、強い力を発揮するための速筋、つまり筋肉は重くて邪魔なものなので、先に分解・代謝され、減少していきます。

有酸素運動で脂肪が効率よく燃えるというのは運動中の1時間だけで、それ以外の23時間・・・本来は最も脂肪が落ちていく安静時に、脂質の代謝が悪くなることが知られています。

脂質の代謝レベルを上げるには、なるべくペースを上げてこぐか(例えば全力で、30秒で力尽きるぐらいのペースを、何本とか)、時々筋トレして筋肉を刺激する必要があります。筋肉に生活水準以上の負荷をかけると、その刺激が神経を伝わって内分泌系を刺激し、成長ホルモンやテストステロンなどのホルモン分泌量を亢進します。成長ホルモンには強力に脂肪を分解し、有酸素運動や食事制限で低下した安静時の脂質代謝を回復させたり、あるいは今までよりさらに上げたりします。テストステロンなども、筋肉が再合成されるのを助けます。

その結果、筋肉はあまり減らさず、贅肉だけ落ちていきますから、贅肉が一番多い場所であるお腹周りなどが目立って細くなっていきます。実際、標準体重手前でもうっすら腹筋は割れていきます。食事制限や軽い有酸素運動だけでは、平均体重よりだいぶ軽いところまで減量しなければ腹の贅肉は落ちません。

ダイエットの時に筋トレが必ず勧められるのはそのためです。筋肉を付けるためではなく、一緒にやらないと脂肪が良く落ちなくなるためです。例えばNo.3さんのおっしゃるように、ヒルクライムなども、今までよりは有効だろうけれど、丁度いいコースが無ければはやり手っ取り早いのは、坂ダッシュや筋トレですね。

腹筋が6つに割れたロングライド自転車競技選手やマラソン選手も、いつもロングライド
や長距離ばかりやっているわけではありません。アンガールズのような変な体になってしまいます。強度の違うトレーニングを組み合わせて、バランスを保っているわけです。

週2~3回ダンベルトレーニングをしたり、時々、爆発的なスピードで短距離を数本こぐなどしてください。キツくて、疲労も残りますが、そういうトレーニングは休憩をはさみながら10~15分で済みますね。
メリハリを持ってしっかりやれば即効性がありますから、ひと月もやれば自分で効果がわかると思います。

標準体重近くまで痩せたのに腹が弛んでいるのは、運動不足ならぬ「運動強度不足」。

食事制限だけやっている人や、運動したとしても、かるい有酸素運動ばかりを長時間行っている人は、皆そのように痩せていきます。例えばウォーキングのみ、軽いジョギングのみ、ゆっくり長距離を泳ぐ、自転車でロングライドのみ、初心者用の緩やかなエアロビクスなど。

有酸素運動ではカロリーは着実に消費して体重を落としていくことができるものの、皮下脂肪はあまり減らすことができないからです。軽い有酸素運動では、脂質...続きを読む

Q自転車に20分でも効果ありますか?

ウォーキングの変わりに普通のママチャリのような自転車で20分以上走ってもウォーキングと同様、またはそれ以上のダイエット効果はあるんでしょうか?
やはり、自転車よりはウォーキングの方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。
ウォーキングにしろサイクリングにしろ、やり方次第です。
ある程度の負荷を体にかけないとダイエット効果はのぞめないでしょう。
体脂肪燃焼には基礎代謝向上が不可欠です。脂肪を燃え易くするって事ですね。
確実に基礎代謝を向上させる方法としては筋トレです。
筋肉は通常状態でもその維持の為エネルギーを必要としますので、
その分必要な基礎代謝も上がるのです。
サイクリングは全身運動ですので、満遍なく筋力がつき
基礎代謝向上には持って来いですよ。(上にも書いたようにある程度の負荷が必要ですけど)
あとはスロートレーニングがお勧めです。
1日10分程度のトレーニングでOK
ていうかこれ長時間できないですし、筋肉が回復するには48時間(2日ですね)
必要なので各部位を10日位のスパンに分けて
トレーニングするのが一般的ですが。
あと、結構誤解されている方多いですが
別に体脂肪は20分もトレーニングしないと燃えないわけじゃないですよ。
トレーニング開始直後から体脂肪は使われています。
単に基礎代謝が低くて体脂肪が燃えにくいか、高くて燃えやすいか
それだけの差ですよ。
あまり無理すると体壊すだけですので、
自分のペースでゆっくりやりましょう。
一ヵ月後には確実に体が変化してると思いますよ。

参考URL:http://www.strong-s.com/slowT/

こんばんわ。
ウォーキングにしろサイクリングにしろ、やり方次第です。
ある程度の負荷を体にかけないとダイエット効果はのぞめないでしょう。
体脂肪燃焼には基礎代謝向上が不可欠です。脂肪を燃え易くするって事ですね。
確実に基礎代謝を向上させる方法としては筋トレです。
筋肉は通常状態でもその維持の為エネルギーを必要としますので、
その分必要な基礎代謝も上がるのです。
サイクリングは全身運動ですので、満遍なく筋力がつき
基礎代謝向上には持って来いですよ。(上にも書いたようにある程...続きを読む

Q往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか?

往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか?


恥を承知で投稿します。

163センチ 68キロ 34歳 主婦


車通勤でしたが、一念発起して明日から自転車通勤に切り替えようと思っています。
小さい子供がおりますので、ママチャリになります(3段切り替え)

堤防を通るか、歩道(橋が一つ)での道です。

雨が降らなければ、週3~4回は自転車に乗れそうです。

より効果がある方法、注意点などあれば教えてください。

Aベストアンサー

お早う御座います。自転車通勤でのダイエットですね。まず結果から言いますと「痩せますよ」
「どれくらい?」努力次第では「20K」前後は軽く痩せます。これには条件が有ります。ま!ダイエットには全て条件が有りますがそんなに難しくは有りません。1 力を入れてペダルを回さない事
これは足の特にふくらはぎに筋肉が付いてしまいますので逆効果。普通に急がず秋風を感じながら走ってください。2 食事を(間食)をちょっとだけ控えてください。一番良いのが食べない事が良いのですがこれは徐々に。3 自転車は変速付きですよね。一番軽いのにして走ってください。以上の条件を少しでも出来れば痩せますよ。私も体重が0.1トン近く有り糖尿病でしたが自転車で少し頑張り体重は今では約半分迄では有りませんが落ちました。また嬉しい事に糖尿病も克服出来ました。
諦めずに長く行ってください。結果は必ずでます。kazummamaさん、これはアドバイスです。自分なりに少し努力も必要です。

Q自転車とウォーキングとどちらがダイエットになるでしょうか。

自転車をこぐことと、歩くことでは、どちらがダイエットにいいでしょうか。以前、NHkの「試して合点」自転車の方がよいとの話がありましたが、実際にはどうでしょうか。

Aベストアンサー

私は1ヶ月半で26キロダイエットしました。
その体重を数年維持していたのですが、結婚してから体重が10キロほど増えましたが(笑)
参考程度に受け留めて欲しいのですが、私のダイエット方ですが、普段あまり運動をしていない人が突然激しい運動をすると関節や筋肉を痛めます。ですから私の場合自転車である程度の筋肉をつけました。ある程度の筋肉が無いと脂肪を減らすことが出来ませんので。次に毎晩2キロ位歩きました。

ついでに言うと、ダイエットには食事療法も大事です。
自分が普段どれ位のカロリーを摂っているのかに注目する必要があります。カロリーが多い料理には、カロリーゼロの糸こんにゃくや海草類を添え、味付けには酢やカレー粉を使い、出来るだけ空腹おで苦しまないように私は料理を工夫しました。
それと、ミネラルを含んだ天然水は出来るだけ飲んだ方が良いです。また栄養バランスも考えた食事も大切です。
ダイエットは失敗をする度に体重が減りにくい体質になるそうです。

ですから私からのアドバイスとしては、自転車や水泳で筋肉をつけた後、ウオーキングという感じです。
水泳は体への負担が少なくダイエットにはいいと思いますよ。わたしもダイエットの時は、やってました。

私は1ヶ月半で26キロダイエットしました。
その体重を数年維持していたのですが、結婚してから体重が10キロほど増えましたが(笑)
参考程度に受け留めて欲しいのですが、私のダイエット方ですが、普段あまり運動をしていない人が突然激しい運動をすると関節や筋肉を痛めます。ですから私の場合自転車である程度の筋肉をつけました。ある程度の筋肉が無いと脂肪を減らすことが出来ませんので。次に毎晩2キロ位歩きました。

ついでに言うと、ダイエットには食事療法も大事です。
自分が普段どれ位のカ...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q自転車って痩せない?

片道8kg(25分程度)をクロスバイクで通勤しています。
通勤費削減と運動不足解消を狙ったものですが、思った以上に痩せません。
体脂肪率削減を目指しているので、より『効く』方を取り入れようと思っています。

自転車に乗るぐらいなら、歩く(一駅早く降りる、少し遠回りする)方がいいのでしょうか?

これから冬になってもクソ寒い中自転車に乗り続けるか悩んでいるので、アドバイス願います。

Aベストアンサー

基本は食べるカロリー量を減らす事、その上で運動をして筋肉を減らさない事です。

私の経験上、もっともスピーディな減量は、
病気入院で絶食、栄養供給は点滴のみ、の状態が続いたとき。
運動は出来ず寝ているばかりでしたがみるみる痩せました

消費量に見合っただけ食べていれば痩せません。
消費量に見合う分以上に食べれば太りますが、痩せたければ
消費量に見合う分よりも食べるカロリーを少なくして、必要量に足りない状態にしなければ意味無いですよ。

思った以上に痩せないなら、
それは、運動に見合った量は食べているからだと考えるべきです。

多いのは、食事制限をしているが、その食事制限は過剰摂取の頃を基準にすれば制限しているといえるだけに過ぎなくて、
頭打ちを感じるなら、そのポイントが今の摂取量と消費量のバランスが取れているポイントってだけであり
今以上に痩せるためには今以上にもっと食事を制限するか、食事制限は今のままで運動量を増やすか
という認識が薄いケースです。

クロスバイクだ片道8kmを25分だと、かなり軽い運動量ですが
歩くのであれば1時間歩いて同じ程度の運動量です。
一駅早く降りる程度では運動量は少なくなります。
歩きで運動量を増やすというなら全工程8kmを全て歩くべきです。

片道わずかに8kmだとクロスバイクは必ずしも必要はなく、ママチャリやMTBルック車、車輪の小さなミニベロでも十分であり
そこをクロスバイクで25分かけてゆっくり走るのは運動量を少なくしているに他ならないです。
運動するつもりなら20kg超のママチャリの方が当然疲れますけど運動にはなりますよ。

基本は食べるカロリー量を減らす事、その上で運動をして筋肉を減らさない事です。

私の経験上、もっともスピーディな減量は、
病気入院で絶食、栄養供給は点滴のみ、の状態が続いたとき。
運動は出来ず寝ているばかりでしたがみるみる痩せました

消費量に見合っただけ食べていれば痩せません。
消費量に見合う分以上に食べれば太りますが、痩せたければ
消費量に見合う分よりも食べるカロリーを少なくして、必要量に足りない状態にしなければ意味無いですよ。

思った以上に痩せないなら、
それは、運動に見合っ...続きを読む

Q体重が減っても、少し食べたら2キロ増!

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロになりました。
(約2週間で)

外食しないようにしていますが、
友達と遊ぶ時はOKにしています。

しかし、一回外食すると体重が2キロ増えるのです。
そして、その後一週間は、外食せずに、上の方法のダイエットをすると元に戻ります。

一回の外食で、そんなに増えるものですか?
量はダイエットしている時よりは食べていますが、
サラダや低カロリーなものにしてお酒は飲みません。

せっかく痩せたのに、少し食べると2キロも増えると、ダイエットしている意味がないような気がするんですが・・・

無知な私に、教えてください。

私は25歳 156センチ54キロです。
6月末までに48キロを目指しています。

私が今やっているダイエットは、
朝はフルーツ 昼は炭水化物ぬき(たまにあり)
夜は8時までに食べて、炭水化物あり(量は少ない)

ダンベルでウエスト 二の腕 スクワットを一日おきにしています。約15分かけています。

ステッパーを1日30分
腹筋20回 背筋20回
水を2リットル飲んでいます。

この方法は自分に合っていて、ストレスも感じず、
続いています。
その結果2キロやせて今54キロに...続きを読む

Aベストアンサー

人にもよるんでしょうが、体重の変動は、1日で+-2kgぐらい誰でもあります。
だから、ダイエットを始めてしょっちゅう体重計に乗ると、その変化に驚くことがありますね。

痩身を始めて2週間ということですから、痩せたのは正味800gぐらいだと思われます。
だから、体重の変動に埋もれて判らない。

一定の時間に体重を測って、グラフ化すれば体重の増減傾向がわかります。
データの扱い方ひとつで有用なものにも不要なものにもなります。
では、適当にがんばってください。

Qウォーキングよりも自転車の方がカロリー消費が高いの?

下記のサイトで消費カロリー計算すると(私の体重76キロ)

サイクリング(約20km/時)60分で638.4kcal
ウォーキング(平地:やや速め 94m/分)60分で303.2kcal
自転車とウォーキングとでは倍も違うのですが本当なのでしょうか?

勿論自転車は休まず漕いでが前提だと思うのですが
だとしても「ダイエットにはウォーキングがいい」みたいな事を良く耳にしますが
なぜダイエット(有酸素運動)に自転車を推奨しないのでしょうか?

私は毎日60分くらいウォーキング&ジョギングしていますが今の時期、暑いので
自転車の方が風に当たるし涼しくていいかな?と思うし半分の時間でウォーキングと同じなら自転車の方が・・
と思うのですがどうなんでしょう?


http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_ecal.html

Aベストアンサー

こんにちは!
マラソンとバイク(自転車)愛好者です。
自転車の時速20kmはたいしたスピードではありません。自転車レースでは時速35~45km。長距離の100マイル(180km)に出たときでも平均時速30kmでした。

さて,次の方程式で計算してみましょう。
(自転車) 
体重×距離×3分の1=76km×20km×3分の1=506
(ウォーク)
体重×距離=76kg×6km(速歩き)=456

私の経験から自転車の方が痩せます。自転車の良いところは,(1)風とともに走れる(2)夏でも涼しく走れることです。まずいところは(1)冬だと寒すぎる(2)雨だと走る期にならない(3)夜は危ない(4)交通事故が心配(5)室内
ローラートレーニングにすると飽きてくる,ということです。
 時速20kmならいるまでもこいでいられるスピードです。距離が伸びるので消費カロリーが多くなっていますが,1km当たりの消費カロリーはウオークの3分の1です。
 自転車の世界も良いものですよ。

Q1日30分 通勤のための自転車 意味あるのか?

ダイエットしたい20代OLです。

最近引越しを考えているのですが
駅まで自転車で15分の場所(アパートから駅まで2km)に住もうかと思ってます。

毎日自転車をこげば痩せるかなーと思ってるのですが
実際、自転車毎日30分の運動効果はどの程度なのでしょうか?

私としては激やせしなくても、運動不足解消に繋がればと思うのですが
知り合いに相談したら「時間の無駄、駅チカに住めよ」と言われました。

しかし自分なりに計算してみると
片道15分×2=30分(一日の往復)
1ヶ月=30分×20日=1ヶ月600分(10時間)(土日休みです)

2km×2回×20日=1ヶ月80km
なら、それなりの運動量になる気がするのですが
やはり微々たるものであり、時間の無駄なのでしょうか?

ジムなどには通ってなく、通勤以外の運動はしてないです。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 自転車って健康そうに見えるけれど、通勤(通学)の方法を自転車に変えても消費カロリーは大して増えません。過去にこの手の質問が山ほどあって、気がつくたびに答えましたが、そのときに調べた結果では効果は少ない、ってことです。
 自転車通勤(通学)に変えると、それまで徒歩だったのか電車(バス)だったのかは知りませんが、それで消費していたカロリーがゼロになります。加えて自転車にすると時間短縮になることが多く、それで効果はあまりない、ってことでした。


人気Q&Aランキング