アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芸人は、大昔からアナーキスト(反政府)だったんですか?

A 回答 (2件)

例えば、大家とか侍さまとか・・・庶民受け狙って権力者を風刺する傾向はあったと思いますが、反政府という形ではなかったと思います。


現代では、テレビ局が政府批判する傾向があるので、テレビ出演を得る為に倣ってるだけじゃないかと・・・
だって、売れたら家賃の高いところに住んだり 地価が高い立地のレストラン使うとか・・・資産家に貢いでますので。
    • good
    • 1

芸人と言っても様々で。



能楽師なんかは権力者のお抱えである事が多い。一方で歌舞伎のような大衆芸能は、庶民の客が多いので、庶民受けする反権力的な要素も持っている。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!