プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暴行罪の時効を教えてください

質問者からの補足コメント

• 暴行罪の事について電話で警察に話したのだが、
    捕まえることはできないと言われた
    やっぱり2ヶ月経ったことはスパン長いな

• 例えば示談金を提出する時自分の言い値でやったらそれって許可降りるの?
    23歳男性に2700万円請求しようと思う
    暴行罪の示談金

• 私が弁護士を立てなかった場合どうすればいいのですか?それとも弁護士は手配してくれるのですか?行政は?

• 胸ぐら掴まれたけど胸ぐら掴む行為って暴行罪になる?

• 被害に複数回遭ったのだがその場合事細かに覚えとかなきゃ行けないの?

• お勧めの山梨県に事務所が複数ある法律事務所教えてください
    明日くらいに警察に被害届出そうと思う
    なぜ明日なのか、
    理由は至極真っ当
    職場のおじさんが相手方の小さい頃からの知り合い
    自分もよくしてもらってる
    なぜ2ヶ月経って被害届出すのか、
    7月いっぱいで仕事をやめたんだけど
    やめるまでに複数回胸ぐら掴まれて
    やな思いをした
    SNSに本当のことを本当なまでに書き込んだのは事実
    ただ本当のことを書き込んで何が悪い?
    個人情報特定できるようなものをしてと言われたが(話し合いで)本当のことを本当なまでにsnsに書き込むのは法律に反しているのですか?
    個人情報は特定されないように地区と働いてる業種は書き込んだが、どこどこの会社と名前まで書き込んでない調べたらわかると(話し合い)では見当違いなこと言ってたけど、
    調べなければわからないレベルなんでしょ?と思ったのですが

A 回答 (7件)

弁護士に依頼しない場合、負けます

被疑者側に弁護士がついてる場合、その弁護士は被害者にお金で依頼されてるので被疑者を守ります 弁護士がついた時点でその件について警察官は口出しできません。
    • 0
この回答へのお礼

では私も弁護士雇えば勝てますか?

被疑者が事情聴取で警察官に被害者の胸ぐら掴んだ理由はと聞いて遊び半分で胸ぐらつかみました 殴ってはいないと言えば厳重注意で処理されます。

• 0
この回答へのお礼

なるほどでは仕事中での胸ぐら掴まれた件について複数回あって、真面目にやられたというのであるならば立憲できるということですね?

胸ぐら捕まれただけでは暴行罪として立件できません。

例えば業務中に胸ぐらを捕まれて業務妨害された場合、威力業務妨害罪で立件できますがそれ以外の胸ぐら掴むのみの行為だけでは立件が難しいです。又、捜査に必要な為、日時 場所 被疑者との接点は細かく聞かれます 言いたくない場合は泣き寝入りする方も多くいます
    • 0

示談金の場合、被疑者の弁護士と被害者の弁護士で話し合いで示談金を決めます。

示談成立すれば不起訴になりますが、被害者側が示談金2700万に不満があると言えば示談は成立せず裁判で争うことになります。

どのような状況で暴行行為に発展したか詳しく捜査で調べるでしょう。被疑者と被害者どちらにも非があった場合は被疑者側に請求できるのは治療費のみになる場合もあります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますら
職場には迷惑をかけると思いますが被害届出そうと思います
ただ自分が不利になるのはやられた日にちを覚えていないことですねありすぎて、覚えてないというところがネックです

捜査で犯人が特定できる証拠が十分に集められ なおかつ被疑者の身元を特定した上で裁判所がようやく逮捕の許可(逮捕状)を発行し、警察署が逮捕に向かいます。

防犯カメラに暴行の一部始終が録画されていても似てる人は沢山います 犯人が前科者であればすぐに身元はわかりますが、前科なしですと指紋採取してもすぐ身元はわからないです
    • 0
この回答へのお礼

確か証拠とかってあるけど証人やそれって嘘の証言したら裁かれるんだよね?
でも職場のトラブルだからな
職場のトラブル(過去の)を表沙汰にしたらどうなるんだろう
個人的には社会から追放されて欲しいけどね
まぁ嫁さん可哀想だけど

裁判所に逮捕状を請求する際、現行犯以外の場合 捜査書類第三部に分けて提出するのです これは警察署の勝手な判断で逮捕して誤認逮捕だっ

た場合、大問題なので現行犯以外の捜査の場合 逮捕状請求することはかなり難しいです 裁判所に逮捕の許可をもらう証拠を集めないといけません 裁判所は被害者 加害者のこの先を考え導く場所で警察署みたいにすぐ逮捕はしません
    • 0

3年ですが管轄の警察署が裁判所へ捜査年数延長書を提出すれば裁判所が捜査年数(時効)を伸ばしてくれますので時効は警察署によりまちまち

です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます先々月ぐらいのことだったので(トラブルになったのが)
相手は会社を辞めたのですが俺はちょっと悶々としてるので人生詰まらせてやると思ってます