【初月無料キャンペーン中】gooドクター

アフガニスタンでは、男性が金を握って女性や子供の人権を支配しているのですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

基本は暴力で支配しています

我々が想像付く様な暴力ではありません
逆らう者は動けないようにしてからナイフで300回、少しずつ刺していくのです
    • 0

欧州でも、日本でも過去には女性は男性より下に置かれていました。

アフガニスタンを含むイスラム諸国でもその歴史を繰り返しているのだと思います。先進性には国による差もあります。
    • 0

>アフガニスタンでは、男性が金を握って女性や子供の人権を支配しているのですか?

元のアフガニスタン政府はそこまでひどくは有りませんでしたが、タリバンが占領し(というか、20年前はタリバン政権だったので戻ってきただけともいえる)タリバン政府になれば男性が権力と金を握って、女性の人権を支配することになります。

子供については、もともと「被保護者で一部の人権より親権が優先する」のが世界中の認識なので、元々親に支配されています。

タリバン政府になると、まず女性の行動が制限されるようになります。ブルカを被れとか、仕事をするな、とかです。イスラム法による人権停止ともいえます。

次に民法などをイスラム法に合せると、お金(財産権)よりも契約権が制限されます。子供と同様に「夫の許可がなければ、契約できない」ことになっていくでしょう。

契約できないと、雇用契約が結べないので仕事もできず、賃貸契約も出来ないので一人暮らしもできないことになるので、子供同様に「夫に養ってもらうしかない」と言う状態になります。

これを逆にみれば「男が女性の権利を奪って、男に隷属させる」といえますので、女性の人権を踏みにじることになるわけですが、必ずしも「金だけを握る」わけではありません。
    • 1

金、つまり経済だけでなく、政治も男が握っています。

しかし、実際のところ、タリバンとはイスラム原理主義思想を掲げて武装闘争する思想活動家であり、軍人集団にすぎず、経済のような実務的なことは全くできない集団です。
だから、金を握っているとは言えません。彼らにできることは、ある物を銃で脅して他人から奪いとるだけです。
生産は全くできないし、できる人材も存在しません。
だから、このような革命で政権を奪取した場合、大概は政権運営が上手く行かずに国が衰退、混乱します。
リーダーに立った者が、いかにイデオロギーにこだわる非現実的な仲間を押さえつけて、現実的な路線を取れるかで政権が安定するか否かがかかっています。
中国は、鄧小平が誕生して成功しました。
タリバンに「鄧小平」がいるとは思えません。おそらく、内戦混乱状態が長く続き、厳しい貧困に苦しむ国になると思います。
女性や子どもが悲惨な境遇に置かれることも長く続くでしょう。
    • 0