竹馬づくりの詳しい作り方、コツなどを是非教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

    • good
    • 1

これで作ったことが有ります。


参考にして見てください

http://www.midori.net/furusato/takeumamake.html
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q竹馬を簡単に乗るコツを教えてください。

小学4年生の弟がサンタさんに竹馬をもらったのですが、うまく乗れません。

弟はかなりへっぴり腰で、まったく乗れません。

4年生でも簡単に乗れる竹馬のコツをなるべく詳しく教えてください。

Aベストアンサー

身体が覚えてしまえばさほど意識する物ではないのですが、竹馬って覚えはじめは二つの動作がポイントとなります。

一つは安定して立っていられるバランス位置まで「乗り上がる」。目の前に持って立てた竹馬に両足で乗り、立つ。これができずに怖がるうちは、正しく乗り込めません。歩く前に「乗り上がれず、正しい姿勢で立つ」こと自体ができないのですよね?

次が歩く。これはいうまでもありません。バランスを保ちながら、手と足を連動して動かす。
これを普段の歩きと違って手と足をセットで動かすことを身体が覚えませんと、自由に歩を進められなかったり、足から外れてしまったり。

で、練習方法ですが、高さを変えられる竹馬であれば床・地面から竹馬の足を乗せるステップの下側までより5~10mm高い高さの丈夫な踏み台を見つけること。
玄関先の段差や、その辺の階段の1段目合わせて、それより5~10mm低く竹馬のステップを調整してあげてください。

で、その段、踏み台に竹馬のかかとを乗せ、かかととつまさきと両方とも支える物がある状態にして、まずはその上の両足を乗せ、ぐらつかずに乗っていられるようにする。

かかとに当てる台が「5~10mm高く」というのは、実際に竹馬に乗り歩く際には竹馬を前に倒し前傾で進むので、その「前に寄りかかり体重が前に寄る姿勢を当たり前と覚える」ためです。

しっかり立っていられるようになったら、そこからさらに前に少し重心を移動しかかとを浮かせ、一歩でも歩き始める。
これを何度も繰り返します。

低い地面にいる状態から「乗り上がる練習から」ではなく、先に「乗っておき歩き始める」練習から始めるのです。

これで自在に何歩かでも歩けるようにさえなれば、低い地面から乗り上がることなど教えなくてもできるようになります。

身体が覚えてしまえばさほど意識する物ではないのですが、竹馬って覚えはじめは二つの動作がポイントとなります。

一つは安定して立っていられるバランス位置まで「乗り上がる」。目の前に持って立てた竹馬に両足で乗り、立つ。これができずに怖がるうちは、正しく乗り込めません。歩く前に「乗り上がれず、正しい姿勢で立つ」こと自体ができないのですよね?

次が歩く。これはいうまでもありません。バランスを保ちながら、手と足を連動して動かす。
これを普段の歩きと違って手と足をセットで動かすことを身体...続きを読む

Q竹馬の作り方教えて!

近くに 竹やぶがあって、子供にせがまれ、
一度作ってみたのですが、どうも上手くいきません。
絵がないと説明しづらいと思いますが、
何かコツでもあれば 教えてください。
また 竹馬以外に 竹を使った遊具など ご存知ないですか?

Aベストアンサー

>実際によく作っておられたんでしょうね。
作っていません。作ってもらった方です。母は竹馬が好きで.竹を切ってきては屋根に登って乗りまわしていました。昔傷のない柿を採るのには竹馬しかありませんでしたから。ちょっと練習すれば.2-3mの竹馬にのけるようになります(落ちて骨を折らないように.昔は食べ物を与えず安楽死なんて事がありました)。

>竹は 青いままでいいのでしょうか?
竹の選択では.普通2年物(2回冬を越した竹.黄色っぽい幹)を使います。今年(冬を越していない竹)や1年物では.柔らかく割れます。竹の伐採は.普通2-3月です。ただし.1年以内に捨てるのであれば.時期は問いません。

竹切り用鋸が1000-2000円ぐらい.慣れないでしょうから片歯のなたを使って(枝(と呼んでいます.幹から出ている葉の部分です)落しに使用.下を軽く傷つけて.峰(刃のついていない部分)で上から叩き付ければ.枝が落ちます).伐採すれば.切るのに10-20分.枝落しに10分.でしょうか。幹の下側から枝の付け根をうまく傷つければ.皮がはがれません。皮がはがれると怪我の原因になりますので.1-2本を小物作り用に切って枝落しの練習をすれば良いでしょう。

ちょっと練習すれば.籠やざるやうけ(漁具)にしたり.薄くはがして凧にしたりいろいろ作れます。竹細工に慣れるまでは.革の手袋をしてください。慣れないと結構ひどい怪我をしますから。

>実際によく作っておられたんでしょうね。
作っていません。作ってもらった方です。母は竹馬が好きで.竹を切ってきては屋根に登って乗りまわしていました。昔傷のない柿を採るのには竹馬しかありませんでしたから。ちょっと練習すれば.2-3mの竹馬にのけるようになります(落ちて骨を折らないように.昔は食べ物を与えず安楽死なんて事がありました)。

>竹は 青いままでいいのでしょうか?
竹の選択では.普通2年物(2回冬を越した竹.黄色っぽい幹)を使います。今年(冬を越していない竹)や1...続きを読む

Q竹馬はどこで買えますか?

子供が竹馬をやりたいと言い出しました。
竹馬はどこに売っているかご存知の方がみえましたら、教えてください。

Aベストアンサー

おもちゃ屋さんなら だいたいドコでも取り扱ってるはずです。
トイザラスとかにもありますよ

Q木製の竹馬の作り方

竹がとれない地域にすんでいるので、こちらでは木で竹馬をつくるのが一般的なのですが、作り方がわかりません。
ネットで探してもなかなか見つかりません。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

次が参考になると思います。
http://blog.de-ji.net/2006/11/13/01-14/

中心の支材が乾燥した細丸太なら竹馬と作り方はほぼ同等なんでしょうね。角材使用の場合は、どれだけ乾燥して固くなっているかがポイントのような気がします。

Q竹馬売っているお店 子供用の竹馬(竹で出来ていなくても良いです)が欲しいんですがどんなお店に売って

竹馬売っているお店

子供用の竹馬(竹で出来ていなくても良いです)が欲しいんですがどんなお店に売っているかわかる方いらっしゃいますか?
前にSEIYU系列のお店の玩具売場で売っているのを見た事あったような気がするんですが、最近でもどこかで売っているの見た事ある方いらっしゃいますか?
住まいは南関東です‼

Aベストアンサー

下記URLのトイザラスで購入できます。
http://www.toysrus.co.jp/disp/CSfDispListPage_001.jsp?dispNo=001080010025
Amazonでも竹馬で検索すれば、商品はあります。

Q横浜から日帰り&機材フルレンタル可のお勧めダイビングツアーを教えて下さ

横浜から日帰り&機材フルレンタル可のお勧めダイビングツアーを教えて下さい。


はじめまして。
今年のGWにダイビングのライセンスを取得しました。(CMASの1スターダイバーです)

せっかく取得したので、これからもちょくちょく潜りたいと思っているのですが、ダイビングショップの種類が多すぎて選べずにいます。
ライセンスの取得をしたショップでは機材の営業トークに辟易してしまい、購入予定のない自分としては(金銭的に購入不可能)、正直しばらくは関わりたくないと思っています。

横浜在住、日帰りメイン、機材フルレンタルでのダイビングをしたいです。
お勧めのショップやツアーがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三浦半島は、都心から近い割に良い感じのダイビングスポットです。条件が良ければ伊豆あたりに負けないかなりの透明度も期待できますから、日帰りにも良いと思いますし、基本的に「目の前の海のガイド」で儲けていますので機材紹介なども必死じゃない所が多いです。また、三浦半島のショップは目の前の海以外にもチョコチョコ遠距離のツアーをやっていたりしますので、顔なじみになったら参加すると良いかも。とりあえず例えば

葉山
http://www.mermaid.in/

三戸浜
http://www.beachbum-ds.com/

なんてトコがありますし、他にも検索すればいくつか「地元の海で潜っている」ショップが見つかりますよ。

Q竹馬

練習して7歳で高い竹馬に乗れる子は運動神経がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

良いほうだと思いますが。

Q丸太(切り株)椅子の作り方、教えて。

知人が裏山の木を切るというので、樫の木(径30~40cm)を椅子としてもらうことにしました。そのままではとても重いそうです。マンションのベランダに宅配便で送ってもらって使いたいと考えています。いいアイデアお持ちの方、教えてください。杉の木、椿の木(径10cm)もあるそうです。

Aベストアンサー

現場に行って、加工するのが無難でしょうね。

ただ丸太のままだと、無愛想なので背もたれ部分を残してチェーンソウで思い切って加工。
生木はひび割れが思わぬ所から起こるので、前もって縦に割れ目を入れておくことも必要。

重いので底の部分を同じくチェーンソウでくりぬくのが無難です。

ただマンションという事で、子供さんがその上に登って危なくは無いですか?

他の木もアイデアはありますが、マンションのベランダと聞いてお勧めできません。

カテゴリはDIYで相談されても良いのでは?

Q竹馬の由来

誰か竹馬の歴史、由来がわかる方教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「竹馬」という言葉の起源は、
中国の漢末から東晋までの人物を中心とする逸話集である「世説新語」(5世紀)の中に、「竹馬」とは、笹竹を馬に見立てて股の下に入れ走り回る遊び、とあります。

日本では平安時代(10世紀頃)、子供達が笹竹に跨って遊んでいる和歌があります。
また、室町時代には長い2本の竹幹に横木 をくくりつけ、両足をのせて竹幹の上端をにぎり歩行する遊びがあり、これも「竹馬」とよばれるようになりました。

参考URL:http://www-ku.magma.ne.jp/~ark/frame-1.html

Q京都、日帰りで是非行ってみてというお薦めスポットを教えて下さい。

★京都、日帰り旅行でお薦めのお店など教えて下さい。★
この日曜日に友人と京都駅集合で1日京都でぶらっとしようと計画しました。私達は学生時代の同級生でいつもはお互いの家族(子供連れ)でどっかに旅行に行ったりして会っています。今回はその家族もいないので、女二人で楽しめることもあり。いろいろと計画して日頃の疲れをリフレッシュしたいのですが。友人は神戸在住で私は三重県です。京都はあまり詳しくありません。駅からはバスで行動したほうが良いのか?タクシーのが良いのか?電車なのか?何処がお薦めでどんなお店が今はやりなのかなるべく詳しく教えてほしいのです。せっかく会える二人たびなので。なんなら、お薦めプランなど提案して頂いても構いません。
なるべく多くの情報をお願いいたします。

Aベストアンサー

京都駅から徒歩15分の東寺と、
その境内にある五重の塔はいかかでしょうか?
12万平方メートルという巨大な敷地の東寺。
そして高さ50mの五重の塔。
やっぱり京都といえば、これだと私は思います。

ただ五重の塔の中は普段は非公開になっておりますが、
1階のみ2011年3月21日まで特別公開中です。

また同じ有料拝観エリアの中にある、
金堂と講堂には多数の仏像があり、
かなりの迫力があります。

拝観料は800円です。

参考URL:http://www.toji.or.jp/


人気Q&Aランキング