【初月無料キャンペーン中】gooドクター

病院、医院使用マスクについて
先日通院している総合病院に行った際受付問診(コロナ対策)で布マスクがダメだという事を初めて知りました
今後大きな病院に限らず歯科やクリニックといった小さい所でも不織布マスクの着用を義務付けられる可能性はあるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (4件)

「強いお願い」ですね。

守れないなら他探してくださいとなります。
医師もしくは医療機関と信頼関係を築けない場合で緊急性がない場合は、診療拒否は正当事由があるとされた判例があったと思います。
    • 0

法律での義務付けはないとは思いますが、実は私がかかりつけにしている総合病院でも昨年からマスクは不織布だけとなっています。

布やウレタンマスクをつけてきた人は受付に不織布がおいてあるのでそれに付け替えるようになっています。

その理由について
1.布やウレタンマスクは不織布よりもあきらかにウイルスなどの防御率が低いことが複数の科学的データによって確認されている
2.当病院では少しでも感染および感染拡大リスクを減らすためにより有効なマスク使用を全員に徹底させている
と書かれてありました。ですから、法律というよりもそれぞれの医療機関の対応ということになると思います。
    • 0

そのような私権の制限に関わる法律は、なかなか制定する事が難しいので、法律が作られる事は無いでしょう。

また病院の場合は、法律で応召義務が定められているので、不織布マスク強制も難しい。

ただし一般企業の場合は、不織布マスク付けてる客だけ入店して良いとか、そういうのは契約の範囲内で自由に決められます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます先日は不織布マスク着用を強制され無ければ受付で¥10で売ると言われたのですがこれはどこ(国?)の指示だと思われますか?香川総合リハビリテーション病院なのですが

各施設の責任者次第としか言えない

• 0