プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、16歳の♂です(とはいえ、あと2ヶ月で17ですが^^;)

タイトルのまんまなんですが、私はO脚です。
中学3年時には170cmあって、後ろから3.4番目だったのですが、今はなんと168cmに縮んでしまいました(汗

番組などで見てみるとわたしは重度なO脚みたいです(拳が普通に入るぐらい)。

TVでやっていたのを試してみたりしましたが、期待の結果は出ずに悩んでいます。
やっぱ男である自分としては、172~3は欲しい><

上記にも記したとおりかなり重度っぽいので、身長の伸びは期待できそうなのですが・・・

自分の体験談や、聞いた事で、効果的なO脚矯正方をご教授して頂けると幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

O脚でお悩みの方って多いんですよね。

僕の臨床経験上では、そんなに難しいとは思っていません。骨は想像以上にやわらかいですからね。

おそらく 内転筋、大臀筋、中臀筋などが弱っていると思われます。
筋トレで鍛えてもいいのですが、ここではもっとカンタンな方法を。。

まず どのくらいのO脚か計ってみてください。
まっすぐに立って、両膝がどのくらい離れているのか
なにかで計っておいてください。

次に、内転筋を強化する 神経リンパポイントを刺激します。
身体の前面で両側になりますが、乳首の横でほとんど身体の側面に近いところです。(第4~5肋骨間)
もむと痛いところがありますから、そこを
20秒~30秒 イタ気持ちいいくらいの圧力でもみます。
深呼吸をしてから もう一度 両膝の距離を測ってみてください。

多分 改善されていると思います。お試しあれ!

参考URL:http://www.acceptance.jp/beauty.htm
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんとは正反対の意見ですが、患者である身としてはNo.3さんを信じたいですね^^;(No.2さんが悪いとかでは無く)

成る程!O脚だけにO型でもあるので、面倒な事はすぐに妥協してしまいがちなのですが、他でも紹介されていたメニューに加えて毎日続けてみようと思います。

まずはじめに必要なことは、きちんと整形外科で診察を受けることだと思います。

レントゲン検査等でまず骨格に異常がないか検査してもらうことをお勧めいたします。
ほとんどの場合、骨格は正常であり問題なく、O脚は個人の体型の範囲内のものです。顔の形も色々ありますよね。それと同じことです。

基本的にO脚は骨の形で決まります。16-7歳でしたら、これから盛んに骨が成長する時期ではないと思います。このことは、これ以上O脚が極端に進行しないことを意味しています。逆に骨格を手術的に矯正しない以上大幅にO脚が改善することはありえないとお考えください。
少しショックかもしれませんが、「骨格矯正」をうたった民間療法、代替療法、器具等にいたずらにコストと労力を費やすことは合理的でないことを理解していただきたいのです。骨の形が決まっているのに、無理に外力を与えて矯正することは、結果関節に異常なストレスをかけて却って痛みや障害を誘発することにもなりかねません。

ただし、O脚を目立たなくすることは可能です。きおつけをしてつま先を開くように脚全体を外にひねるとO脚は目立ちます。逆につま先をすこし閉じるように立つとO脚は目立たなくなります。その他脚の姿勢で、目立ったり目立たなくなったりしますので、鏡に向かっていろいろ試してください。その程度にするほうが無難であると思います。

それから、本当に身長が縮んでいるのなら、他の疾患の合併も危惧されます。(例えば極端に骨が弱くなるような病気)
O脚のみで身長が縮むとはよほど病的なO脚でなければありえないと思いますので、もう一度良く測ってみてくださいね。その結果やはり縮んでいるのでしたら病院に一度はいかれたほうがいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

>まずはじめに~お勧めいたします。
病院に行くか否かは迷っていましたが、多忙で中々機械ができずそのままずるずると現在に至っております。暇を見つけて診療したいと思います。

>逆に骨格を手術的に矯正しない以上大幅にO脚が改善することはありえないとお考えください。
色々な所を回ると、年齢差は改善期間の長短であり、完全に治らないわけではない等とありましたが、どちらなのでしょう・・・

>O脚のみで身長が縮むとはよほど病的なO脚でなければありえない
そうなのですかー、自分の意見を貫き通すような言い方ではありますが、自分でもかなり重度のO脚だと思うので、O脚だけじゃないにしろ、影響は及ぼしてると思います。

かなり専門的なご回答に勉強になる面が多々ありました。有難うございます

climbさん、こんにちは。

ご教授というほど、えらそうな事は言えませんが。

>TVでやっていたのを試してみたりしましたが
と、いうことは、後ろ向きに歩くというのは試されたでしょうか??
友人に聞きましたが、原因は、日ごろの生活習慣にあると言っていました。もちろん、原因のひとつに過ぎませんが・・・。
立つ姿勢、座り方、歩き方(友人は横に体を揺らしながらあるいていると、指摘されたようです)、座るとき足を組むなど、普段から歪んでいる姿勢でいると、そうなる傾向にあるみたいですね。
マッサージや体操も直す方法のひとつでしょうが、まずは私生活から、改善点を見つけてみては??
アドバイスになっていなければ申し訳ないですが、
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて大変申し訳ないです。

>後ろ向きに歩くというのは・・・
はい、やってみましたよー。やり方が正確じゃないのか、番組の誇張表現だったのか、あまり効果は望めませんでした。

>日ごろの生活習慣
この頃は気を遣って、背筋を伸ばして座ったり歩くのを心がけてます。

ご丁寧なアドバイス有難うございますー