プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

変人・奇人あるいは認知症の人を人権侵害・名誉棄損で訴えることはできますか? 警察に迷惑防止条例云々を問いましたが埒があきません。

A 回答 (6件)

認知症の人だと,その程度にもよりますが,刑法39条の適用の余地があるので普通の人のように責任を問うことは難しいと思います。



奇人・変人についてはその限りではなく,ただ単に奇行をする人というだけで普通の人扱いになると思います。
でも最近起きた硫酸事件の容疑者が精神鑑定を受けるそうなので,その人の過去の行いによっては付いた弁護士がそちらの方向に誘導して,結果的に逃げられてしまうなんてことにもなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ単に奇行をする人というだけで普通の人扱いに~ そうなんですねえ、、

お礼日時:2021/09/11 09:26

私もしつこく挨拶だのなんだのこの先も言われるなら訴えたい相手がいます。

その人の言い分全てを元夫が話してくれれば相手を訴えて警告してこちらの引っ越し先引っ越し先に私に迷惑かけるような事をするなと言いたいのですが。元夫が協力しません。誰を守ってるのか知りませんが。これをされるから怒るのですが。元夫がこの事やら私が聞きたい事を全て話すまで会いませんし関わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全く大変です。

お礼日時:2021/09/11 09:35

刑事事件では難しいと思います。


民事事件で、名誉回復を図るということもありますが、かなりの労力を要するようです。自治体の人権相談室や、法律事務所の無料相談などにかかってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの労力を要す~ 本当に大変なことですねえ、、全く。

お礼日時:2021/09/11 09:30

変人・奇人あるいは認知症の人を人権侵害・


名誉棄損で訴えることはできますか? 
  ↑
変人、奇人、認知症というだけでは
法的意味はありません。

その結果、心神喪失状態で犯したので
あれば、刑事責任を問うことは
出来ません。

しかし、監督者などに対する民事の
損害賠償は可能です。




警察に迷惑防止条例云々を問いましたが埒があきません。
 ↑
しつこく食い下がるとか弁護士を通すと
告訴状なりを受理する可能性が高くなります。

○告訴状不受理の場合

・受理する義務がある
 犯罪捜査規範
 東京高裁S56年5月20日
・担当が、管轄が ・・理由にならない。北海道の事件を
 沖縄で告訴しても受理する義務がある。
・受理されれば受理番号が付与されるから、それを確かめる。
 預かる、証拠が無い云々は理由にならない。

どうしても受理してもらえない場合は、
専門の部署に苦情を申し立てることができます。
苦情先は監察官か公安委員会の2つです。

監察官 各都道府県の警察本部にある監察官室へ連絡。
告訴状を提出したい都道府県の警察本部HPを確認。

苦情を伝えるときは、告訴状の受付をした
警察官の名前も一緒に伝えましょう。

告訴状を受理してもらえなかったときに、
「あなたの名前と所属を教えてください」と
直接尋ねるか、警察手帳を見せてもらい
個人識別番号を確認することで、警察官個人を特定できます。
何もやましいことがなければ、素直に教えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変な作業になるのですねえ、引っ越し作業と比べるかもしれません。

お礼日時:2021/09/11 09:28

何をしたかによる。



相手に判断能力がなかろうと 罪そのものは被害により生じる。
金銭的被害であれば損害賠償請求も成立する。

迷惑防止条例 人格侵害 名誉毀損。
家の中で大声で「隣の○○は腐れ△△」などと言ったのだろうか。
それだと嫌だろうが 罪にはなりにくい。
出来るのは せいぜい塀を高くして窓を防音にする程度だ。

あとは携帯電話で 「□□町に怖い人がいて 怖くて道を通れない」などと 市役所や警察に何度も電話する手だ。
かえって火を注ぐ可能性もあるが 防犯カメラ等で見張っておけば 証拠も掴めるだろう。

あるいは地域の民生委員を頼る手もある。
自治会等があれば 総括地域相談といった窓口が対応することもある。
こちらはどちらかと言うと善意だが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫌だろうが云々ですよねえ、、辛いものですねえ、、、

お礼日時:2021/09/10 19:59

実損が無ければ無理ですし、変人奇人はともかく、認知症の人はまともな思考ができていない状態ですから、


認知症の人を世話する人、例えば家族が放置しているなどを理由に巻き込んで訴えないと何も得るものはないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実損、ですよねえ、、その都度血圧上昇・心拍増大ですが、、そうですよねえ、、

お礼日時:2021/09/10 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!