プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください
sbi証券のIPO抽選方法です。
同日に、ABCと3件当選日が同じのがあります。
A→B→Cと、順番に当選させるのですか。
それとも、ABCを同時に行うのでしょうか。

抽選に回すお金が少ないです。

ABCを同時に、抽選するとお金が足りません。
また、ポイントを出すとき、複数株当たるとき 単数株分しかお金が残らなかったりします。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

IPOの場合、余力がある状況で抽選にチャレンジ出来ますので、余力が足りないとIPOチャレンジが出来ないと思います。

当選させると言いますが・・・ネット証券はIPO当選確率が低いです。
SBI証券ではIPOチャレンジポイントみたいなのがあって、それによりIPO当選確率が高くなるとか・・私はSBI口座を持ち取引はしますが、結構めんどくさいので、IPOは確実に買える対面証券を利用します。
幹事証券会社で余力があれば、希望株数が買えなかったことはないです。
主幹事を含める幹事証券会社は公募による販売割り当てがあり、一定の株数が配置されるので、抽選をしていると言ってはいますが、ほとんど買えます。
買い手数料は無料ですので、売却はネットで片道で済むので、通常の売買はSBIでIPOは大手対面証券で分けています。

あなたの場合は余力不足なら注文できないと思います。
ネット証券では投資回数でIPOチャレンジポイントに差があるので、投資家の投資回数や売買代金によって当選確率が異なるということになりますね・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

資金は個別で判定されます

ですのでAで資金いっぱいまで注文しBで資金いっぱいまで注文しということができます

ただ、注意しなければならないのはAで補欠になってしまうとその場で資金が拘束されるのでBCの抽選ができなくなりポイントも入らなくなります

抽選などまず当たらないのでポイントは確実に取っておいた方が良いとも考えられます

IPOだけで3千万円の資金を確保してますが、それでも補欠は年に1〜2度あるていどで当選は4〜5年に1度ですね
ポイントも500を超えてますが人気株はそれでも当たりません

資金の大小関係なしにIPOやめてお堅い株でも買って放置してた方が良い様な気もします
    • 0

資金は順番というか全対象銘柄の抽選に有効です。

ブック参加で有効な抽選対象となるには3銘柄全部分の資金が必要んのではなく、その中で最も価格が高い銘柄分の資金が入っていれば3銘柄とも最低限の抽選対象となり、はずれた場合はチャレンジポイントが入ります。

IPOマーケットは不安定ですが、そこそこ人気のある銘柄についてはSBI主幹事であっても、少ない資金で当選する確率は極めて低いです。

が、当選する可能性はありますし、5年ほどポイントをためればポイントで取れるようになると思われます。ただ、ポイントもひどくインフレ化しており。有望銘柄の場合は600ポイントぐらいいるのではないかと思いますが。
    • 0