色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

息子夫婦について

息子夫婦、共に27歳で子供が2人います。
息子なのですが、結婚するまでは175cmで62kgほどでした。
成人してお酒を飲むようになったのも1つの原因かと思いますが、結婚後20㎏ほど太って85kgあたりです。
問題点は会社の健康診断で高脂血症・高血圧・尿酸値が異常で再検査とでているようです。
食生活を注意するようには言うのですが 現在、目に見えて症状が出ていないのであまり気にしていないのが怖いです。
あきらかに結婚してからみるみる太りました。健診にもひっかからず太っているのなら問題ないのですが、嫁が問題で、付き合ってる時は157cm65kgほどで、元々ぽっちゃり気味でしたが、現在は誰がみてもデブです。
たぶん今は80kgオーバーはあると思います。みるからにデカいし、だらしなくみえます。
見てる限り、毎日コーラーにお菓子は必須、外食時は〇〇スペシャルとつくような男性が食べる量です。
専業主婦であり、家にいるのが多いなど見た目を気にしないだけならいいのですが(本人はストレス食いと言ってます)
息子はまだ20代で子供も小さく、再検査と出ているのに危機感がないのです。
食生活を管理しているのは嫁です。一緒にいる者によって変わるといいますよね。
これからの事や、病気になったら大変だよ。働けなくなったら困るよ。とちょっと嫁に話したら
「保険入ってるので大丈夫です。」と笑いながら言われブチギレそうになりました。
姑に対して言う言葉?とびっくりです…。
息子が心配でこのままでは糖尿病、痛風がいつ出てもおかしくない数値です。
まわりに闘病生活をしている人がいるので、大変さを話しても2人にはあまり響いていません。
本人の意識が低いのも問題ですが、旦那の体調を管理できない嫁はどうしたらいいのでしょう。
私たち夫婦もストレス抱えて生きてますが、ある程度は摂生して見た目も気にしている50代です。
痛い目にあわないとわからないのでしょうか。
発症してからでは遅いのですが。

gooドクター

A 回答 (7件)

> 本人の意識が低いのも問題ですが、旦那の体調を管理できない嫁はどうしたらいいのでしょう。

息子さんはもういい大人です。
人(妻)に管理してもらわなきゃ健康でいられないような人間では、どっちにしろお先真っ暗です。
完全なる自己責任。
放っておきましょう。

問題は、お孫さんですね。
そういう両親の元で育つのでは、お孫さんも肥満まっしぐらです。
小さい頃に肥満になってしまうと、後々辛いです。
スポーツに誘うなど、せめて何か日常的に体を動かす方向に誘導してあげた方が良いでしょうね。
両親が病気になってしまったら・・・というのは、まあ、どうしようもありません。
そうなった時に支えてあげられるように、質問者さんご夫婦は、ぜひ健康なままでいてあげてください。
    • 0

健康に関する意識が低いことに間違いは無いのですが、でも旦那も大人なんだから自分で食事量や食べる物はコントロール出来るのではないですか。

食べ残したりすると怒られるというのがあるのかもしれないですけど、それでも食べれない量は食べれないとハッキリと言う事です。
その奥さんと結婚したのはあなたの息子さんだし、全てを奥さんのせいにするのも違うでしょう。
    • 1

それは心配ですね。

お嫁さんにいうより息子さん本人に言った方がいいのではないですか?
お菓子屋ジュース、運動不足は本人の意識次第かと思います。
    • 2

専業主婦とは言え、嫁は息子さんのお母さんではありませんし大人は自分の体調位自分で管理するものです。

そこの視点は少し買えた方が良いと感じました。
しかしながら、結婚した事による安心感や嫁に影響されている事は間違いないと感じますね。1番近くにいる人が危機感なければ、危機感は起きずらいです(てか、嫁157cmで65kgの時点で既にデブ…)。もう大人なので口酸っぱく言ってもなかなか響かないでしょう、残念ながら…。
一つ提案ですが、息子さんのいる環境を健康志向にすると言うのはどうでしょうか?結婚後の通り、デブが近くに居たらデブになりますし、マッチョの家族はマッチョです。このままだと、子どもも思春期前からデブり初めて虐められたり、太りやすい体質になったりする可能性があります。そこで、質問者さん夫婦が筋トレや運動を始めたりすることで少しは危機感を抱くのでは無いでしょうか?男性は特に筋トレにハマりやすいので、お父さんが急にムキムキになったりしたら自分も少しやって見てハマっちゃうかも?とか思いました。
ご参考までに。
    • 0

息子夫婦は息子達に任せましょう、親子でも夫婦の事には余り口出しをしない事が良いです、親が口出しして上手く行った様な事は聞きません、見守るしか有りません。

• 1

あ〜嫌ですねぇ〜そんなでぶ嫁。

な〜んにも気にしないで食べるのがいきがいだ!なんてな人間は多いですからね。専業主婦?でストレスですか?!デブは感染するらしいですよ。家族がデブで毎日その姿を見ているとデブが当たり前に見えてきてデブが標準に思えてしまうらしいです。何言っても言うことは聞かないと思うので糖尿病が発症して食べられなくなるまで待つしかありませんよ。
    • 0

あーその嫁はもう致命的に知能も意識も何もかも低いので病気になるか、その前に離婚した方が身のため

• 1