プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親族が祀られているので、靖国神社を参拝したことはあるのですが、
太平洋戦争のことを考えると、積極的に参拝する気になれません

太平洋戦争中に日本のために戦いなくなった方も祀られている訳ですが、
太平洋戦争は解放ではなく、日本の国益のための侵略が主目的だったわけです
つまり、他国の人々にとって日本兵たちは侵略者となります
我々にとっては英霊かもしれませんが

そのような英霊が祀られている神社を参拝することは、
どうも気が乗りません

また、日本を軍国主義化し国民を苦しめ、日本を敗戦に追いやった、
幹部や戦争責任者も多数祀られています

東京裁判は公平で無かったと考えますが、
救援法が施行され、犯罪者でなくなったとしても、
彼らの戦争責任がゼロになったとは言えません

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (20件中1~10件)

だから歴史は繰り返す。

それに人口調整には戦争は必要。時代が戦争は必要と思えば、戦争になる。時の流れは絶対。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争の被害者にはなりたくないですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/15 08:53

当然でしょ。

原爆も、ナチスのユダヤ迫害も、小を殺して大を生かす。当時は全てが正義だから、実行した!今の感覚、思想、など当時を語るのには要らない不要な物。これを理解出来無いのなら、歴史は語るな!当時には、当時の理屈があり道理があり正義がある。現代の人間がさも、解ったような事は言わない。侍はその昔、お上に下剋上をすれば切腹した!何故かわかるか?今の感覚では、上司に意見しただけだ。それだけで昔は死んでいた。なぜだ?あんたわかるか?今の感覚でしか物言えない人間には、わからんやろな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時はそれが正義だったとしても、
それを良しとは出来ないでしょう
それだとまた同じことが繰り返されてしまいますよ

お礼日時:2021/09/14 09:06

まっ、偽善者の考え。

現代の正義を大戦当時に当てはめてなんになる。戦争犯罪など無い。当時は、人を殺し、国力削ぐのが正義。どれだけ沢山殺せるかを考えるのが正義。今の考えをする事自体がナンセンス。数学の問題に国語で答えるようなもん。だいたい東京裁判でも、アメリカの弁護士は戦争犯罪など無いと言っている。採用はされなかったが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原爆投下も正義になるんですか?

お礼日時:2021/09/12 09:43

日本が戦争に突入する前と現在アメリカが北朝鮮やイラン等にしてる行為は戦前の日本にしてる行為と変わりないと思いませんか?もっとも当時はアメリカではなくイギリスでした。

挑発に乗った一部の軍国主義者が政権を握った為に戦争をおこし、悲惨な結果になりました。日本が朝鮮半島等に進出したのは、欧米列強国に対抗する為の措置であり、もし日本が進出してなかったら、朝鮮半島はロシアの領土になってたかも知れません。
現在における戦争の歴史は、戦勝国にとって都合よく解釈されてます。靖国神社参拝問題については騒いでいるのは、中国共産党と韓国、北朝鮮です。本当の当事国のアメリカやイギリスは何も言ってきません。先の戦争で漁夫の利を得たのは中国共産党です。南京事件も中国共産党は誇張してます。靖国神社には、戦犯も祀られてるのが問題点なんです。しかし、負けたから戦犯であり、勝ってたら英雄です。いずれにせよ、国家の為に戦った英霊を私は無視できません。ついでに、当時アメリカは戦争に介入するにあたり、国家財政は逼迫してました。軍資金は戦争債権をユダヤ系財閥に買ってもらい介入する事ができたのです。原爆を発明したのもユダヤ人、資金を提供したのもユダヤ人、それと明治の日露戦争で日本の戦争債権を買ったのもユダヤ系金融機関です。つまり、戦争の陰にユダヤありなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果日本は悲惨なことになり敗戦しました
これを良しと出来ますか?

お礼日時:2021/09/12 09:45

本人の自由ですね‼️(^ω^)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに最後に決めるのは自分ですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/11 10:14

2000年も自分の○○家の先祖は殺し合いに勝ち続け・・



石器時代・戦国時代・大東亜戦争などなど

あらゆる戦争に勝って来ておきながら

いまを生きている人間が

のうのうと一番平和な時代に生きながら過去のご先祖様に

侵略者という、、日本国内でも石器時から村が村を侵略し

月日が流れ・・

あなたが居るんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人間の歴史は戦争の歴史でもありますが、
あなたは太平洋戦争を肯定できますか?
日本も原爆を2発落とされ、全国的に焼け野原になりました
これを良しとできるでしょうか?

お礼日時:2021/09/11 10:16

被害者妄想そのもの・・



当時もそうですが

古い歴史で先進国やイギリスなんかどうなるんですか?

どれだけ侵略していたか

今は、原爆が投下されて実戦を行なわず冷戦になっているだけ

なにも侵略戦争が終わった分けじゃない

たかが75年だけ実戦がないだけ、、

国家によって組織されたサイバー軍による

今はサイバー攻撃の時代で、兵器が作れる知的財産の垂れ流しが問題で

中国の侵略に防衛を行なう時代 表面的には冷戦時代と言っているだけ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

帝国主義だった欧州諸国にも問題があります
他国の主権を侵害していたわけですから
また自国民を迫害した共産圏も多分に問題ありです

歴史を正当に評価することが大切だと思います

お礼日時:2021/09/11 10:18

そういう人は行かなきゃいいだけ。

米国でも全員がアーリントンへ行くわけではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後は個々人の判断ですね
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/11 10:18

「天皇が参拝しない神社」の件ですが、以前は天皇も参拝されていたと思います。

戦争犯罪人が祀られたことをきっかけに止められたと記憶します。

靖国神社は明治時代の国内戦争はまだ良かったのですが、植民地戦争になってからは靖国神社に祀られるのは中国人や米国人を殺害した兵士・軍人が多くなりましたから、あまり素直に褒められる戦争ではなかったと感じる日本人は多くて当然です。理屈を言えば色々に言えるとは思いますが、感想はその人個人のものですから良い印象のみを抱いて参拝する人もいて当然ですし、あなたのような感想を持つ人はいても当然です。
ちなみに私は幸いにも家族に戦死者はいませんが、何れにしても参拝はしていませんし、したいとも思っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦後も昭和天皇は参拝されていましたが、
A級戦犯が合祀されてからは参拝を固辞されました
神社自体は伝統的な趣があって嫌いではないのですが
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/11 10:21

現状の日本での生活にはもちろんいろいろな不満もあるでしょう。


格差問題もありますし、それこそ不満だらけな人も多いと思います。

 しかし、現在の日本ほど平和で豊かな国はないと思います。
こういう日本になったことのも戦争で戦って亡くなった人たちのおかげだとも思います。

 ようするに、現状が幸せならば、すべての祖先に感謝です。
祖先が起こしたいろいろな事象(自然災害も含めて)はどれか一つ欠けても現状の日本ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての事象に感謝する心は私には持てません

はっきりと白黒つけることは出来ないかもしれませんが、
客観的な歴史的評価は必要だと思います
ありがとうございました

お礼日時:2021/09/10 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!