プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親族が祀られているので、靖国神社を参拝したことはあるのですが、
太平洋戦争のことを考えると、積極的に参拝する気になれません

太平洋戦争中に日本のために戦いなくなった方も祀られている訳ですが、
太平洋戦争は解放ではなく、日本の国益のための侵略が主目的だったわけです
つまり、他国の人々にとって日本兵たちは侵略者となります
我々にとっては英霊かもしれませんが

そのような英霊が祀られている神社を参拝することは、
どうも気が乗りません

また、日本を軍国主義化し国民を苦しめ、日本を敗戦に追いやった、
幹部や戦争責任者も多数祀られています

東京裁判は公平で無かったと考えますが、
救援法が施行され、犯罪者でなくなったとしても、
彼らの戦争責任がゼロになったとは言えません

皆さんはどう思われますか?

A 回答 (20件中11~20件)

歴史なんてそんなもの、と割り切っています。

フランス革命時は自由の名の下で何百万人も虐殺、拷問、処刑されましたが、フランス人は今も「自由のために戦った歴史」として誇りに思い、ラ・マルセイエーズを歌ってます。
世界の大半の国は残虐なことを行ってきていますし、アメリカが「アメリカな国民を守るために日本に原爆を落とした」などと弁解するのお笑い草ですよね。どこもかしこも、自国の利益の為にとんでもないことをしてるんです。
極東軍事裁判も、法の精神を根本から無視した、茶番だと思ってます。

ただ、少なくとも先進国の大半は昔よりも随分平和に豊かに暮らしてるんです。戦争なくしては現在の世界はありません。
私も参拝に行きましたが、とりあえず私は、歴史を現在まで繋いでくれてありがとう、と感謝を伝える気持ちで参拝しました。

今内戦でめちゃくちゃにされている人が軍人を憎むのは理解できます。
でも、少なくとも今平和に生きていけてるのに、そのことに対する感謝もなく、「過去の人がこんな過ちを犯した」と責めるばかりなのはどうかと思います。

日本がアメリカの原爆を永遠に責め続け、中東がイギリスを永遠に責め続け、韓国が日本を永遠に責め続けていたら、世界中憎悪しか残りません。せめて自国の英霊くらいはきちんと供養したいと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

前向きな姿勢は大切だと思います
ありがとうございました

まぁ、ご自由に。

しかし、
太平洋戦争は、今は、ハメられ戦争させられたって説が非常に強い。おそらくアメリカに戦争するように仕向けられたのが正解。資源を求めたのは必要に迫れての事。昭和天皇が、参拝しなくなったのは、国に、相談無く東條英機らA級戦犯として、処刑された人物を神社側が勝手に合祀した為で宮司を嫌ったから。それに今の考え方、今までの知識では、古い。最新研究では、海軍は戦争反対!天皇も反対。陸軍も関東軍は余りやりたくない、南方軍が唯一賛成。つまりほぼ反対だったのがハルノートなどで風向きが変わっただけ。最初は東條さえも戦争反対だったらしい。そしてもし開戦しても2年くらいで和平に持ち込むさんだんで、唯一天皇陛下の地位さえ確保出来れば良かった。つまり我が国は暴走などしていない。突き合わされたのだよ。負けたから極悪みたいにされたが、アメリカのほうが極悪。ぐだらん洗脳されている場合ではない!疑問に思うなら、いろいろ調べる事。我が国の方が正義なのは、調べればハッキリする。
    • 3
この回答へのお礼

無辜な市民を爆撃で殺傷したアメリカの行為も問題だと思います
原爆投下も同様です
だからといって日本の行為も肯定できますか?

間違っていた点は糾すのが我々の責務ではないでしょうか

国立墓地を作るか、靖国側が分祀するしかないのでしょう。

分祀が出来ないといっており、政治は強制できないので、国立墓地しかないですね。私は国立墓地でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

国立墓地が良いと思います
戦争責任者が祀られている靖国には違和感を感じます
ありがとうございました

現代ではちょっと想像ができませんが、当時は植民地競争の乱世。

富国強兵をしなかった国は他国に占領された時代がその前にはあったわけです。日本がどこかの属国になる可能性もありましたし、当時のそれが正しいか失敗家はなんとも言えないですね。ただ、結果として戦争を引き起こしたこと、もしくはボロ負けしたことを見れば失敗でしょう。かといって、当時いい方法を取れるかと言われれば難しいです。例えば現在のコロナ戦争や1300兆円の借金問題など戦前並の国家的な危機ですが良い解決策などなかなか出てこないですよね。

靖国の問題は参拝や報道をキッカケにしてどのように平和を維持するかを考える良い機会だと思います。仮に靖国がなければ誰が戦争について話題を提供するのでしょうか。そういう意味で英霊は今も日本を(仕方なく)守っていると思います。広島の原爆公園なども同じような役割を持っているような気がします。議論を巻き起こす施設は常に緊張感がありますので平和へは貢献のほうが大きい気もしています。
    • 0
この回答へのお礼

平和を考える機会にはなると思います
当時の文献を見ると、戦争の悲惨さが理解できます
ありがとうございました

私は積極的に参拝してますよ。

過去の戦争の事を考えるからこそ、参拝する気になるのです。
そこに戦犯云々は全く関係ありません。
中国や朝鮮、或いは反天連じゃあるまいし、何故、その事を
引っ張り出してくるのか、そちらの方が理解不能ですよ。

戦争責任云々ではなく、今日の日本の礎となる為に命を捧げて
下さった先人達の御霊に感謝を伝える事に何か弊害がありますか?
多くは二十歳前後の若者達の御霊が祀ってあるのですよ。

気が乗らない、納得出来ないと言う人は参拝しなければ良いだけの
話ですよ。
誰も靖国参拝を強制している訳でもないのだから、貴方が参する
必要はありません。
但し、歪んだ正義感で他人様の参拝を阻害する工作だけは絶対に
謹んで頂きたいと切望します。
    • 3
この回答へのお礼

最終的には個人の判断ですかね
ありがとうございました

>天皇が参拝しない神社はまともな神社ではないでしょう

馬鹿じゃないのか?
日本国内にどれだけ神社があるか知っての投稿だろうか?
陛下が8万か所全てに参拝したと言い張るつもりかよwww
こんな我田引水も反日左翼の典型的なパターンですね。
    • 1
この回答へのお礼

A級戦犯が合祀されてからは参拝されていませんね
ただし、天皇に戦争責任が無いのか?と言われれば、
無いと断言できないですよね
ありがとうございました

マタイによる福音書 23:29偽善な律法学者、パリサイ人たちよ。

あなたがたは、わざわいである。あなたがたは預言者の墓を建て、義人の碑を飾り立てて、こう言っている、 23:30 『もしわたしたちが先祖の時代に生きていたなら、預言者の血を流すことに加わってはいなかっただろう』と。 23:31このようにして、あなたがたは預言者を殺した者の子孫であることを、自分で証明している。 23:32あなたがたもまた先祖たちがした悪の枡目を満たすがよい。 23:33へびよ、まむしの子らよ、どうして地獄の刑罰をのがれることができようか。 23:34それだから、わたしは、預言者、知者、律法学者たちをあなたがたにつかわすが、そのうちのある者を殺し、また十字架につけ、そのある者を会堂でむち打ち、また町から町へと迫害して行くであろう。 23:35こうして義人アベルの血から、聖所と祭壇との間であなたがたが殺したバラキヤの子ザカリヤの血に至るまで、地上に流された義人の血の報いが、ことごとくあなたがたに及ぶであろう。 23:36よく言っておく。これらのことの報いは、みな今の時代に及ぶであろう。

23:37ああ、エルサレム、エルサレム、預言者たちを殺し、おまえにつかわされた人たちを石で打ち殺す者よ。ちょうど、めんどりが翼の下にそのひなを集めるように、わたしはおまえの子らを幾たび集めようとしたことであろう。それだのに、おまえたちは応じようとしなかった。 23:38見よ、おまえたちの家は見捨てられてしまう。 23:39わたしは言っておく、
『主の御名によってきたる者に、祝福あれ』
とおまえたちが言う時までは、今後ふたたび、わたしに会うことはないであろう」。   http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_

80年ほど前の、太平洋を舞台とした大戦争なのでしょうが、ややもするとすでに世界は地球全域全世界を船便する様相なのかもしれない。
 先祖がしたとされる巻き込みテロ、戦争、ぶり返してはならないことは、宗教かもしれない。
    • 0
この回答へのお礼

平和を維持することは大切ですね
ありがとうございました

あの当時の戦争に良い悪いもあるかい

当時は打って出れる力がない国は喰われて死ぬしかなかった時代、それを今の価値観で正義か悪かを語るなんて、意味がない
    • 3
この回答へのお礼

原爆投下は明らかな犯罪でしょう

英霊に感謝するのに忖度は必要ありません。

日本は世界に類を見ないほど個人の権利が厳格にまもられている国です
したくなければしなくていいです。
    • 2
この回答へのお礼

個々人の判断ですかね
ありがとうございました

天皇陛下も参拝していません

天皇が参拝しない神社はまともな神社ではないでしょう
    • 1
この回答へのお礼

靖国がまともな神社では無い、とは思いませんが、
素直な気持ちで参拝できないというのが本音です
ありがとうございました