プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

単願で行こうとしてた私立高校がありましたが、先日の前期期末テストが悲惨で、内申が全然足りないと思います。
その高校しか行く気なかったので、他の高校は全くと言っていいほど考えていませんでした。
他の高校に魅力を感じないし、単願で行こうとしてた高校は入りたい部活が強豪だったので決めていましたが、近辺にその部活の強豪校がありません。
近所に公立の高校があるので、もうそこでいいかなとか思ったりしたけどそこに行ってもやりたいこととかないし、どうしたらいいのか分かりません。
もうすぐ志望校を学校に提出しないといけません。
決まらないです。
どうしたらいいですか?

A 回答 (7件)

No.6です。

誤変換を直し忘れていました。すみません。

×意図せずシテ→○意図せずして
×「妥当○○高!」→○「打倒○○高!」
    • 0

高校受験は都道府県によって制度がかなり違うので、都道府県を書かずに一般論を聞いても、本当に意味のある回答は付きませんよ。

私立高校受験の「単願」の仕組みも、都道府県によって少し違うこともあります。
回答者も、自分が知っている都道府県以外の高校受験の仕組みなんて知らないのが普通ですから、質問者と回答者で前提条件が異なると、意図せずシテ誤った情報に惑わされることになりますよ。
全国で一般的に私立高校は内申点よりも当日点重視のことが多いのですが、東京と神奈川の私立高校受験は内申点が大きく影響するようですね。単願の場合は事前調整ということで内申点重視。公立第一志望の滑り止めとしての併願の場合も、浪人を出さないための調整として内申点重視。そんな感じのようですね。
もしあなたの都道府県が、私立でも内申重視の制度になっているのなら、「私立なら内申点は関係ない」というアドバイスは役に立たないわけです。

というわけで、あなたが相談するべきは、ズバリ、中学の担任の先生です。あなたの今の正直な気持ちを全部言ってください。
そして、あなたの都道府県での「私立の単願」の仕組みを、よく理解してください。
いまのところの第一志望の高校に、単願にしろ単願以外にしろ、合格の可能性はあるのか。
もし合格の可能性がゼロに近いと言われた場合、中卒で浪人しても良いのか。やはり将来のためにも高校には現役で合格しておくべきだと考えるなら、他に妥協できる高校はないか。
その部活の強豪校ではなくても、準強豪校はないか。弱小でも、その部活があれば、その競技を続けることはできます。あなたの代で頑張って「妥当○○高!」を目標にする高校生活を送ったっていい。
高校卒業後の進路はどうするのか。大学進学するのか、しないのか。大学進学したいなら、部活以外の要素でも高校選びを考えるべき。
とまあ、進路に関して長い目で見た、現実的な選択が必要になります。

成績が良ければ選択肢は増える。悪ければ減る。結局は、自分次第なんですよ。自分の成績が悪くて内申がクリアできそうにないのに、「でも行きたい!成績悪くても部活やりたいから行きたい!」というのは、無い物ねだりのワガママなのです。高校側が、「部活目当てでも成績の悪い生徒は、うちの高校に来ないでください」って言ってるんですからね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度先生に相談してみます。

志望校はそのままで良いのでは?

内申が多少足りない程度なら筆記試験で挽回できるかもしれませんし、わざわざ一般受験しない選択をする必要は無いと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

一般は倍率がとても高く狭き門なので、塾の先生に一般は辞めたほうがいいと言われていたのですが考えてみようと思います。

部活の強豪校って推薦の子ばかりでしょ?

一般の子も入れるの?
ってか普通、私立高校には内申なんて関係ないけど内申が必要な特殊な高校なの?
志望校は元々行きたい私立でいいでしょ
そこからは学校の先生と相談だね
    • 0
この回答へのお礼

その部活がまだ支流ではないため推薦はありません。
単願って内申関係ないんですね、単願がどんなものかあまり詳しく分かってなかったので安心しました。それならそのまま志望校変えずに行こうと思います。

過去にそういう事に直面した生徒はあなた以外にも存在したと思います。

先ずは学校の先生に相談してみてください。
そして可能性が0%でない限り、それに向かって頑張って下さい。

内申が駄目でも、頑張って勉強して一般で合格したという話は普通にあります。
    • 0
この回答へのお礼

一般は倍率がとても高いので塾では単願で行きなさいと言われたので、諦めないで頑張ります。

その私立に行くのを諦めてしまったのですから他の学校へ行くか、そもそも学校へ行かないという選択肢しかありませんよね

世の中に部活という理由だけで学校を決める人はそう多くはありません
凡人ならそれを受け入れなくてはこの先何もできませんよ
やりたい仕事が見つからないから働かないでは済まされませんからね

どこかで妥協しなければいけないという場面はこの先何度でも訪れます

それが受け入れられず頑張った人だけがその先へ進めるというだけです
それを諦めたあなたはどこかで妥協するしかないのだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

行きたくない高校に行ったとしても3年間通い続ける自信がないです。

行かなければいいです

働きましょう
行っても無駄
意味ないです
価値もない
    • 1
この回答へのお礼

でも一応女子なので力仕事系はあんまりだし、中卒は親に申し訳ないです。