プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

wifiを100m離れた場所に飛ばしたいのですが、出来る範囲お安く確実な方法を教えてください。

目的は、100m離れた倉庫に監視カメラwifiを設置するためで、倉庫と自宅間に障害物はありません。

A 回答 (6件)

No.2です。



> アンテナ指向性自作を紹介したサイトなどありましたら
検索すればすぐに見つかります。特性計算ソフトも。
ただ、自作情報での周波数帯一致は難しいでしょう。
パラボラを使用するならば、
自身でのカットアンドトライしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナ自作は 私にとってハードルが高過ぎるようです。

お礼日時:2021/09/11 06:31

屋外伝搬用のWi-Fi機器を購入する。


それが一番簡単で確実。結果的に安くできあがります。
(接続状態が悪くて何度もメンテナンスするとか、電波法違反で罰金とかね)

他サイトへの誘導になりますが、
 https://www.yokohama-trinity.com/notification/wi …
 https://www.buffalo.jp/biz/industry/detail/netwo …
 https://www.fujitsu.com/jp/group/fnets/solutions …
 https://e431.jp/products/detail.php?product_id=2 …
などを参考にされてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごうぎざいました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2021/09/10 17:23

中継器は理論的にはつながるんだけど、実際は頻繁にきれる。


親機・中継が3段以上になると思う。
電柱等がある場合は、屋外用のLANを引けばいいけど
2件の家でLANを50M屋外に引いてあるが耐候用じゃないけど10年持ってる。
途中でハブを入れないと80Mぐらいでつながらない場合もある。

アマゾン等で売ってる中華の中継器は電波法違反なので注意が必要
中華の監視カメラはもともと電波法違反の可能性が高い。
総務省のT適用マークがついてないものが多いです。
米国FCCのWIFIなら楽勝飛びますが、2.4GのG(54M)の無線なので
複数監視カメラをつけるはむつかしい。
野外では、基本2.4Gの無線になるので、電子レンジ、コードレスの電話と同じ周波数なので、切れる可能性がある。

LANで配線する場合も、屋外用の線が必要なので、高くつく
倉庫で完結(親機と子機)するならば、LTE/5Gルータをつけ、イベント録画の警告だけをメールで送り、何かあればつなげてみるか、見に行けばいい
メールと連動する火災報知機を付けた置いた方がいいね
その場合は月1000円ぐらいのLTEプランで行けると思う。
それ以上なら光を引いた方がいいかもね
倉庫に泥棒が入った方がはるかに高いからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

多方面で詳しいご説明ありがとうごうぎざいました。
LTEが参考になりました。検討してみます。

お礼日時:2021/09/10 17:15

WiFiの5GHz帯は野外での利用は禁止です。


2.4GHz帯は野外でも使えますが、電波が100mは届かないと思います。
WiFi中継機で繋いでいく方法もあるでしょうが、中継機の電源供給をどうするか、防水対策等をどうするか?ですね。

一番安上がりなのは、LANケーブルを100mひっぱることかもしれません。
ただし線路とか公道、他人の土地をまたぐ場合は面倒ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうごうぎざいました。
100mくらいならダイレクト飛ばせる方法があると思っていました。浅はかでした。
ケーブルを引くのは、道路や河川をまたぐことになり無理があります。

お礼日時:2021/09/10 17:02

一番簡単なのは、中継器を置くことです。

2か所は必要です。
ただ、給電が面倒ですね。

他の方法では、
アンテナを指向性型に変えること。
八木であれば、お安く自作ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中継器を置くことは場所的に無理があります。
アンテナ指向性自作を紹介したサイトなどありましたら教えてください。

お礼日時:2021/09/10 16:55

wifiの中継機って売ってるよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごうぎざいました。

お礼日時:2021/09/10 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています