アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

安いベースのジャックやワイヤーを交換したらどうなるの??

https://shop.geekinbox.jp/?pid=156433813

安いベースのピックアップを買えたりして高くなったら、せっかく安く買えるメリットがなくなる気がするのですが詳しい方教えてください。

A 回答 (4件)

変わるというヒトがいるし、変わらないというヒトもいます。



※スイッチクラフト製のハードとベルデンのワイヤは、いわゆる『オールド』の常識みたいなものです。
 音が変わるかどうか以前に、『コイツが付いているなら間違いない』という心理的な差(或いは信頼性の差)は大きいでしょう。

※変わるかどうかは、他の部分(ピックアップとか木質とか、重量配分とか)も関係しています。ちょっとした改造で大きく変わることはありますが、しかし殆ど何も変わらないこともあります。

※いずれにしろ。
 『差がある』としても、こういうパーツの差は、基本的にライブ相当の大音量でないとハッキリしません。
 家で鳴らしていたり練習スタジオ程度では、差が判らないかもしれません。

・・・まぁ、『信じるかどうかはアナタ次第』って感じでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピックアップ変えるならヴィンテージを意識したやつのほうが相性いいですか?

お礼日時:2021/09/11 02:24

交換込みで出てるんですねぇ。


楽器としての信頼性は上がりそうですよね。
ジャックなどはガリが出にくい、とかね。
でも、劇的に音が良くなるようなものではないかな??
ローステッドメイプルで今流行ってるやつですよね。
ネックの信頼度は上がるみたいですよ。
    • good
    • 0

今回のベースは中古品みたいですね


前の持ち主の使用状況が分かりませんが ジャックは接触不良になりガリ音が出る場合が有りますので 状況次第です
ワイヤー交換は好みかなぁ〜

ちなみに この様な事は ハンダ付け作業が出来れば 自分で交換可能ですよ
私は 色々調べながら交換&改造にチャレンジしています
    • good
    • 0

ジャックやワイヤー程度でしたら、大した変化は見込めないと思います。



やはり、ピックアップを変えるのが、一番有効だと思います。

考え方としては、安いから惜しみも無くどんな改造でもできるという事ですね。

ただ、安物は安物です。
まともに使いたいのなら、それ相応のものを購入するべき。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!