アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

意識しないで聞き流しで英語をずっと

聴くのは効果ないんですか?

A 回答 (6件)

英会話の教材に、「聞き流すだけ」と言うのは多いですね。


これが効果を生むのは、
それを(うろ覚えでも良いから)実際に繰り返し使ってみること、
が最も重要です。
例えば、英語を話す友達がいること、海外に出て実際に使ってみること、
などの環境が必要です。
そんな実践環境が無く、ただ聞くだけでは、
いくら聞いても忘れていくだけです。

著名なかたが、「これで英語を覚えました」とよく宣伝に出ますが、
その著名人はそんな環境が整っている方、と言うのが分かるはずです。
環境があればそれだけでも覚えられますから、
「これで英語を覚えました」は後付けなのが実情なのです。
    • good
    • 2

効果全然ないです。

幼児は別ですが。
    • good
    • 1

ネイティブスピーカーの YouTube チャンネル


HAPA英会話
によると無意識で聞いても意味はわからないかも全く効果はないとのことでした
正しい本当に大量に聞いた場合は別だと思います
アメリカ人は文章の単語をすべての端から端までを一様に発音しているわけではなくアクセントとイントネーションを利用して発音を省略することが多いです
大量に聞いて初めてわかることかもしれません
しかし発音の解説動画もありますから効率的な学習も可能でしょう

5分間の自己紹介動画を自分で作って YouTube にアップロードをしてはどうでしょうか
5分間も自分のことについて話すのは一苦労ですが
何でも自分の発音をチェックすることになり学習のモチベーション維持に役立ちます
    • good
    • 1

聞き流すのもいいと思いますが、


同じ教材を繰り返すことが必須ですね。
最低20回で、できたら100回以上。

集中して一言たりとも逃すまいと固くなってると聞き取れないものです。

聞き流しと集中のちょうど中間あたりがいいんですけどね。
    • good
    • 1

リスリングには一定の効果があるようです


聞くだけでなく映像も一緒に見ましょう
    • good
    • 1

私はそれで結構英語覚えましたよ。


効果がない事はないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!