【初月無料キャンペーン中】gooドクター

勝てそうもない人を部下に持つと、自分が損するからやめるべき?

5年ほど前にいた東証マザーズ上場の会社で、自分の部署で多くの退職者が出たこと、たまたま私の成績が良かったことなどが重なり
自分のタイトルが上がって管理職になりました。この時に自分の部署の採用に関しても権限を与えられていたので
広告を出して採用活動を行って面接してました。

その中で、明らかに優秀だと分かる人が1名いました。東京大学卒業、MBA取得済くらいの人です。マザーズ上場ではありましたが、金払いが良い会社でしたのでこういう経歴の人も何人か応募してました。

その時に考えたのは

(この人を採用すればきっと自分の業務がラクになるが、半年と経たずにこの人に抜かれてしまい、自分のポジションは取って代わられるだろうな。)

ということでした。

どう考えても自分が勝てる要素が見つかりませんでしたので。

自分のポジションを取られる危険性があるけど優秀な人を取るか、能力はそれなりだけど自分よりは下なのでコントロールできる人を取るか

悩んだ結果、この優秀な人に来てもらいました。

結果は自分の予想した通り、四半期決算を3回終えるころにはもう立場がならんでいましたし

1年経つ頃には向こうの方が上になってました。私のやり方で作ったフローをかなり変更されたりもしたので、私は居づらくなってしまって
別の会社に移りました。この人は取締役まで務めた後にまた別の会社の役員をしています。

この採用した優秀な人に恨みとかはないですし、年に何度かは今でも会いますが

この人を採用していなかったら、自分はもう少しあのマザーズ上場の会社で残って昇格もしていたのかなと思う時はあります。

会社としてはこの優秀な人に来てもらったことで業務効率化などが図れたので利益は間違いなくありましたが、私個人の面から見たら利益は特にありませんでした。結果的に中途半端な状況で辞めているわけですし。


質問ですが

もしあなたが私と同じ状況になったらどういう行動をとりますか?

自分では絶対に勝てないなと確信できるくらいに優秀な人が

「あなたの部下にしてください。」と言ってきています。

採用しますか?採用しませんか?

採用したら遅かれ早かれあなたはこの人に確実に抜かれる場合としたら。

経営者目線での回答はお控えください。あくまでもサラリーマンの中間管理職目線でお答えください。

A 回答 (1件)

「居づらくなった」という点に問題の本質が隠れていると思います。



私であれば優秀な方に上に立ってもらった方が仕事がやりやすくなり利益も上がるので、ぜひ追い抜いて良い方向へ全体を導いて欲しいと考えます。そうなれば居心地がいいくらいなので、適材適所のポジションで仕事をするまでです。

競争したい場合には自分を高める努力をするという選択肢もあるでしょう。追い出される可能性も当然視野に入れますが、そうなれば外へ出た方が快適ということです。

心理的な歪みや認識の歪みを自覚し固定観念を払拭すると、自他にとって最善の判断を快く受け入れられるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング