gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

小学6年です。

学校で政治について学んだのですがら
国会・内閣・裁判所は、三権分立であるにもかかわらず、裁判所の人事を内閣が指名・任命等するのはなぜですか?

質問者からの補足コメント

• 政府に裁判所の人事権を握られているために、政府に対して批判的な判決を出せなくなったら、政府のいきすぎを止められないと思うのですが、、、

みんなは選挙行かないし、行ったとしても考えもなしに自民党にしか投票しないし、そもそも政党もダメダメだし、私は選挙行けないし、どーしたらいいんでしょ。

• 皆さん意外と世の中について考えていないのですかね?

• oyasai-yukiさんは
    裁判所はどこにも逆らいません。法律や憲法にきちんと則っているかどうかを見るだけです。

と言ってますが、逆らわないから問題なのですよ。法律や憲法なんて、解釈によってどうにでもなります。政府の自衛隊の解釈のように、、

裁判所が政府の行動を合憲とするような判断をしてもいいのでしょうか。

• 皆さん何も考えていないのですね、

そんなので選挙に行くから日本が腐敗するのです。もっと良く政治について考えましょう。

全ての政党に文句言うなら、自分で政党を作ったらどうですか?

行動しないで建設的でない文句ばっかり、今の野党とおんなじです。

皆さんは野党と同じ。

gooドクター

A 回答 (6件)

マタイによる福音書:26章:34節 イエスは言われた、「よくあなたに言っておく。

今夜、鶏が鳴く前に、あなたは三度わたしを知らないと言うだろう」。

伝道の書 3:11 神のなされることは皆その時にかなって美しい。神はまた人の心に永遠を思う思いを授けられた。それでもなお、人は神のなされるわざを初めから終りまで見きわめることはできない。   http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_

地球もくるくるくる周回まわっているのでしょうが、光と闇、昼夜、日めくりカレンダー、寝具、食器も出したり片付けたり、それがせかいなのかもしれない。
 扇動者の玉座、その庭で、突っ突き啼くにわとり、世界に分布するのでしょうが、 せっかくの麗しいコケコッコー、国庫がコケ、為政者と社会の行状も非常に悩ましい。 
世界と地域の、朝のコケコッコー、まさに、世界と平和である。

ひな壇、にわとりの、ラインナップは、置くとして、世界日配サービスのラインナップは、政治の課題である。
それは、技術とイノベーション、エジソンの電球のようなものなのかもしれない。

三権分立も、全世界での警戒ポイントなのでしょうが、世界日配サービスもそれ以前に世界福祉である。 いづれが、表彰台、バッチ足りえるか、そんな柱かもしれないですね。

No.4.serial.2
    • 0
この回答へのお礼

昼時に 聖書パクって わびぬれば
あなたの頭 コケコッコー

おーるライトニング

学校で政治について学んだのですがら

国会・内閣・裁判所は、三権分立であるにもかかわらず、
裁判所の人事を内閣が指名・任命等するのはなぜですか?
 ↑
裁判官は選挙で選ばれません。
民主的な基盤がありません。

それで、内閣が任命することにしたのです。
内閣は、国民の代表機関である国会の信任の上
に成り立っているからです。
(議院内閣制)
内閣が任命することにより、民主的色彩を、
ひいては国民主権の裏付けを与えようとしたのです。

その代り、裁判官は内閣の行為を否定する
裁判をすることが出来ます。

政府に裁判所の人事権を握られているために、政府に対して
批判的な判決を出せなくなったら、
政府のいきすぎを止められないと思うのですが、、、
 ↑
任命は出来ても、内閣は解任出来ません。
だから、政府に批判的な判決も出せます。

みんなは選挙行かないし、行ったとしても考えもなしに
自民党にしか投票しないし、そもそも政党もダメダメだし、
私は選挙行けないし、どーしたらいいんでしょ。
 ↑
なにがどうダメなのでしょう。
今は、勉強すべきときです。

皆が選挙に行けば、それで日本が良く
なるなんて保証はありません。
決められない政治になるかもしれない
ことは、社会学者が指摘しているところです。

世の中は複雑です。
    • 0
この回答へのお礼

任命はできても、解任はできない。

次の任命で地方に飛ばされると思うのですが、、福島重雄さんは、自衛隊に違憲判決出して地方の家庭裁判所に飛ばされてましたよ。

まず、国民は各政党の活動を知りませんよね。なんかやらかしても忘れてるし、制度的な問題があるとしても野党も建設的な意見しないし、

これらのことが民主主義の根幹をなす部分としてダメだと言っています。

マタイによる福音書 22章:17節 それで、あなたはどう思われますか、答えてください。

カイザルに税金を納めてよいでしょうか、いけないでしょうか」。 22:18イエスは彼らの悪意を知って言われた、「偽善者たちよ、なぜわたしをためそうとするのか。 22:19税に納める貨幣を見せなさい」。彼らはデナリ一つを持ってきた。 22:20そこでイエスは言われた、「これは、だれの肖像、だれの記号か」。 22:21彼らは「カイザルのです」と答えた。するとイエスは言われた、「それでは、カイザルのものはカイザルに、神のものは神に返しなさい」。 22:22彼らはこれを聞いて驚嘆し、イエスを残して立ち去った。

ルカによる福音書:19章: 9節 イエスは彼に言われた、「きょう、救がこの家にきた。この人もアブラハムの子なのだから。
10節 人の子がきたのは、失われたものを尋ね出して救うためである」。

ヨハネの黙示録:11章:10節 地に住む人々は、彼らのことで喜び楽しみ、互に贈り物をしあう。このふたりの預言者は、地に住む者たちを悩ましたからである。   http://bible.salterrae.net/kougo/html/
_

ラインナップ、が揃っていることは、ショッピングモールにしても、建設業界にしても、農業環境にしても、便利・サービスの迅速なのでしょうが、一部の人間に便宜なだけの政治・社会制度などは、歴史の太古から、独裁煽動出現侵略として、語り草もしくは文献記録化されていたりする。

最高裁の人事などは、国民審査選挙パッケージだったような気がしますが、各種お互いが、各種正義についてけん制し合い、社会プレゼンテーションを創造することは、独裁暴力のない人間社会・度忘れした頃に人災を招かない為の、象徴・警戒・義務日程化なのかもしれない。

「 地獄の沙汰も金次第 」 、金権政治の象徴・金は、あらゆるシーン・screen・spectacle等でシチュエーションしたりしていますが、 法の序である憲法論議等でも、金に目の暗んだ世襲世を襲う議員たち、そのまもなく統一選挙なども巷の噂騒動では、ありますが、序から、応用、まったくの見直しも、社会及び教育環境に再登場挑んでいる、そんなところが現状かもしれないですね。

.
Money As Debt テキスト版
 『通貨の発行と管理を私に任せてくれ
そうすれば誰が法律をつくろうとも私の知った事ではない』
--- マイヤー・アムシェル・ロスチャイルド 銀行家 ---

もしもローンで創られたマネーが銀行に預けられないならば、その工程は止まります。 /
 私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。 /
   http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …
    • 0
この回答へのお礼

大丈夫ですか?

(私は専門家ではありません)

政治権力が特定部門に集中するのを防ぐために、権力相互間で抑制と均衡を保たせる必要があります。裁判所の人事を裁判所だけで決めるとすると偏りが生じる可能性があるため、最高裁人事は内閣が決めることにしてあります。名簿は裁判所などが提出するので内閣が決めると言っても限界はあるようです。
ただしこのやり方では内閣が最高裁を人事を通して制御することができるという問題が起きます。実際安倍政権の時にそのような問題がおきました。下級裁判所については問題がおきた事例はあまり知られていないようです。
米国でも最高裁判事は政治が決めるようですが、政治が2大政党制なのでどちらが任命するかで判事が偏ることがあるようです。
    • 0
この回答へのお礼

特定部門に政治権力が集中するのを防ぐためって、明らかに行政の力が大きすぎる気がしませんかね?国会と内閣も自民党でなんか同じような感じだし、内閣が裁判所の人事権もってて、準司法と呼ばれる警察も行政の一部って、行政強くないですか、、、

白ひげ海賊団にカタクリ、キング、ベンベックマンらが加入したみたいな感じになってます。

裁判所はどこにも逆らいません。

法律や憲法にきちんと則っているかどうかを見るだけです。
もし人員が内閣府よりの人が集められると国会がその裁判員達を弾劾裁判でやめさせます。
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないのですが、政府に批判的な判決を下した裁判官が、地方の裁判所に飛ばされるというのを聞きました。

三権分立っていうのは、各々が独立すると言うのではなく、干渉しあって、いきすぎを抑えることが目的です。

内閣は天皇が好き勝手に選ばないように、最高裁判所長官を指名します。そして裁判員を任命できます。
また国会は裁判員をやめさせられる権限を持っています。
この仕組みによって権力のいきすぎを防ぎます。
    • 0
この回答へのお礼

内閣に人事を決定されたら、裁判所は内閣に逆らえなくなってしまいませんか?「政府に有利な判決を出す人を最高裁に置く!」みたいな