プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無駄に歳ばかり食った人に敬語を使わなきゃいけない理由なんて無いですよね??

A 回答 (6件)

無駄に生きてる人間にそんな事を言う権利はないですね。

    • good
    • 0

ないですけど、その人の教養の無さが伺えますね


敬語というのはなんであるのか
相手に敬意を持つこと
そして礼儀だからですかね
それを理解し、行えるかが大人か子供か分かれると思いますよ
あなたはどうやら後者のようですが
    • good
    • 0

自分は年上年下関係無く敬語使います。

    • good
    • 1

「使わなきゃいけない理由」は無いかも?



ただ、「使った方が良い理由」があるので、ほとんどの人は、「年上の人には、とりあえず敬語」が普通です。

そもそも礼儀やマナーなんてのは、他人のためにあるものではなく。
自分が他人から見られた時に、自分の所作などが美しく映る様にあるものです。

すなわち、「無駄に歳ばかり食った人」のためには、敬語を使う必要はないけど、「自分のためには使った方が良い」です。
    • good
    • 0

年上の方には敬意を持つ、これは人間社会での常識です。



上司が年上部下を罵倒する、
若者が年配者に暴力をふるう、
これらは、人間社会を営む上では弊害にしかなりません。
    • good
    • 1

無用なトラブルを避けれるって理由があります


世の中には年下は敬語で話すべきだって
言葉遣いを注意する人も居ますので
そういう人とトラブルを起こさない為に
常日頃から年上とは敬語で話した方が無難です

ま、敬意とかモラル云々より
社会生活する上での処世術ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!