gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

勤務先以外から、私的なことで会社のコンピューターに、ログインしたら、不正アクセスで罪になりますよね?
退職後に、かつて勤務していた会社のコンピューターにアクセスして、不正アクセスで逮捕されたケースもありますよね?

では、勤務先で勤務時間中に、勤務先のパソコン(顧客名簿)で、私的な目的で知り合いの名前を入れて、その情報を閲覧したら、どういう罪になりますか?
因みに、罪になるとした場合、役所に勤務する公務員や役所から業務委託を受けて、仕事をする派遣社員の場合も同じですか?

gooドクター

A 回答 (4件)

不正アクセス云々ではなく,個人情報データベース等不正提供罪(個人情報の保護に関する法律,いわゆる個人情報保護法の84条違反)になるおそれがあります。

個人情報の保護に関する法律(抜粋)
第八十四条 個人情報取扱事業者(その者が法人(法人でない団体で代表者又は管理人の定めのあるものを含む。第八十七条第一項において同じ。)である場合にあっては、その役員、代表者又は管理人)若しくはその従業者又はこれらであった者が、その業務に関して取り扱った個人情報データベース等(その全部又は一部を複製し、又は加工したものを含む。)を自己若しくは第三者の不正な利益を図る目的で提供し、又は盗用したときは、一年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

「不正アクセス行為」の定義は,不正アクセス行為の禁止等に関する法律,いわゆる不正アクセス禁止法の2条4項にあります。

不正アクセス行為の禁止等に関する法律(抜粋)
(定義)
第二条(1項から3項は省略)
4 この法律において「不正アクセス行為」とは、次の各号のいずれかに該当する行為をいう。
一 アクセス制御機能を有する特定電子計算機に電気通信回線を通じて当該アクセス制御機能に係る他人の識別符号を入力して当該特定電子計算機を作動させ、当該アクセス制御機能により制限されている特定利用をし得る状態にさせる行為(当該アクセス制御機能を付加したアクセス管理者がするもの及び当該アクセス管理者又は当該識別符号に係る利用権者の承諾を得てするものを除く。)
二 アクセス制御機能を有する特定電子計算機に電気通信回線を通じて当該アクセス制御機能による特定利用の制限を免れることができる情報(識別符号であるものを除く。)又は指令を入力して当該特定電子計算機を作動させ、その制限されている特定利用をし得る状態にさせる行為(当該アクセス制御機能を付加したアクセス管理者がするもの及び当該アクセス管理者の承諾を得てするものを除く。次号において同じ。)
三 電気通信回線を介して接続された他の特定電子計算機が有するアクセス制御機能によりその特定利用を制限されている特定電子計算機に電気通信回線を通じてその制限を免れることができる情報又は指令を入力して当該特定電子計算機を作動させ、その制限されている特定利用をし得る状態にさせる行為

最初に挙げられた事例2例はこれに当たりますが,質問本体の,従業員や公務員がそのような行為をした場合は,それらの者にアクセス権限があったときは,この不正アクセス行為には該当しません。権限がない場合と業務委託を受けていた派遣社員には該当する可能性はないとは言えません(専用端末を使ってのアクセスなら該当しないし,派遣社員でもアクセスを許されていれば「不正」ではなくなる)が,むしろ管理者側にはそのような者にアクセスする機会を与えないようにする義務があるので,むしろ管理者側が個人情報保護法も含めての管理責任を問われることになると思います。
    • 0

> どういう罪になりますか?

やはり、不正アクセスですね。
有名なのは、2005年ころの「年金加入情報の目的外閲覧の職員を処分」でしょうか。

芸能人や政治家等の情報を目的外に閲覧し、一部の者は情報を外部に漏らした事件です。
直接行った、千数百人が免職を含む処分をされ、監督責任があるものを含めるとさらに多くの者が処分を受けた事件ですね。

外部に情報を出したのは数人でしたが、それにより調査が入ることで芋づる式に実態が表に出て、多数の目的外閲覧による不正アクセス事案として、多数の者が処分された事件です。

> 同じですか?
同じです。
    • 0

とにかく不正・・・・・である以上罪は問われます。

個人情報を扱う場合に、利用目的を相手に明示したうえでそれ以外に使用しない旨断り名言の必要がありますね。
    • 0

罪名は存じませんが罪ですね

見るのも罪、会社の情報の私的利用も罪
顧客情報の漏洩及び不正利用かなんかじゃないですかね
委託された派遣だろうと同じです
    • 0