新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

これまで数々の失敗をしてきましたが、今回はWIN10が起動できず、まったく窮地に陥りました。
何をしたかというと、MBRのHDDをGPTに変更したのです。
ところがマザーボードがUEFIに未対応だったので、起動できなくなったのです。
先に確認すべきでしたが、後の祭り。
ちなみにPCは、NECのMK28M/L。

果たしてどうしたものか。
今考えているのは、GPTのHDDを取り外してMBRのHDDに交換して、Win10を最初から
インストールすること。
できれば、現状のままGPTをMBRに戻したいのですが、方法はあるでしょうか?
たとえば一時的にUBUNTUで起動させて、HDDにアクセスするとか?

現在お手上げなので、詳しい方のサポートをお願い致します。m(_ _)m

教えて!goo グレード

A 回答 (4件)

MSの標準では、MBRからGPTへの変換は提供されていますが、その逆については、未提供です。


ただ、データを削除すればできないことはありません。

AOMEI Partition Assistant Professional と EaseUS Partition Master Freeでは、GPTからMBRへの変更は可能となります。
https://www.aomei.jp/articles/convert-disk-betwe …
https://jp.easeus.com/partition-manager/convert- …

>Windowsが立ち上がらないため、
使えません。(^_^;)

Windows XP(x64)/Vista/7/8/10/11は、GPTに対応しております。
ですから、他のPCがあるなら、HDDを取り出して他のPCに取り付ければ理論的に可。

あと、金を支払うことになるが、上記の2つの有料版については、Windows PEを作成することが可能です。
ですから、Windows PEを作成してブートを実行させれば可能性はありますね。


RufusってWindows To Goを作成できるらしいので、作成してからブートさせて、パーティション変更ソフトをぶちこみ、操作すれば可能性はあるかもしれませんね。
Windowsってプロダクトキーの入力を省略してインスコして、試用モードで実行できますからね。使い終わるとさっさと、フォーマットすれば、ライセンス的に問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サポートをありがとうございます。
貴重な情報をありがとうございます。
Rufusについて調べてみます。

お礼日時:2021/09/10 22:24

MBR から GPT にデータを引き継いだまま変換するのは、下記のコマンドでで可能ですが、逆は無いようですね。



Windows 10 ハードディスクドライブ(HDD)のデータを削除せずにレガシBIOSをUEFIモードに変換する~ブートセクタをMBRからGPTに変換するMBR2GPT.exe
https://www.billionwallet.com/windows10/mbr2gpt. …

下記には、「diskpart」 を使って MBR→GPT、GPT→MBR に変換する方法が書いてありますが、一旦 HDD を消去しなくてはなりませんね。AOMEI Partition Assistant を使うと、データを消去することなく変換ができます。

ディスクをMBRからGPTに変換、またはGPTからMBRに変換する方法
https://www.aomei.jp/articles/convert-disk-betwe …

サンプルの画像を見てみると判りますが、HDD はディスク 2 や 3 ですので、C:ドライブでなくても変換は可能のようです。GPT の HDD を取り出して、他のパソコンに接続して変換できるのではないでしょうか?

ただ、ここにはシステムドライブで使っていた HDD を、起動できる状態で MBR に戻せるかどうかははっきりと書いてありません。データドライブだけならば、GPT のままでも使えますので、わざわざ変換する必要はないと思います。従って、正直やってみないとどうなるのか判りません。

Ubuntu ではシステムが異なりますので、まず無理でしょう。もっとも簡単なのは、パソコンにそのまま接続、データのみをバックアップしてから 「diskpart」 → 「clean」 で内部情報を消去し、「convert mbr」 で MBR に変換します。それで、OS をクリーンインストールしてドライバを入れ、データを書き戻して一件落着と言った感じでしょうか。この方法が使えるのは、アプリケーションが殆ど入っていないパソコンの場合ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
windowsが立ち上がらない限りは、打つ手がないようです。
UBUNTUもダメですか。
あとは、HDDを取り出して別PCにつなぐ方法ですね。
ただ、現在は別PCをメインに使用しているので、もういじりたくない
気分です。
MBRのHDDに取り替えるのが一番いいかもしれません。

お礼日時:2021/09/10 22:22

先ほど紹介したソフトは、USBメモリやCD-Rの起動ディスクを作成して使用できます。



起動ディスクを作成する環境(パソコン)がないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
easeus todo backupの起動ディスクは作成してあったのですが、
やってみてもダメでした。
easeus partion masterは起動ディスクを作っておりません。
もっと慎重にやるべきでした……。

お礼日時:2021/09/10 22:17

AOMEI Partition Assistant Professional や EaseUS Partition Master Free を使用すると戻せるそうです。

自己責任でどうぞ。

https://www.aomei.jp/articles/convert-disk-betwe …

https://jp.easeus.com/partition-manager/convert- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
この2つのソフト情報はつかんでおりましたが、
どっちにしろWindowsが立ち上がらないため、
使えません。(^_^;)

お礼日時:2021/09/10 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング