【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

大学4年生です。 彼氏と1年ほど半同棲をしています。 お互い元々は実家暮らしなのですが、彼氏は片親なのですが母親からの暴力などの家庭の事情もあり、家から出たい、一人暮らしがしたいと言ったため、家賃、光熱費、食費折半で今アパートを借りて暮らしています。
私は現在も実家暮らしのため、週に2、3回ほど彼氏の家に泊まるくらいで、完全に同棲はしていませんでした。

完全な同棲ではないのになぜ折半なのかと言われることもわかっています。しかし彼氏の話を聞いていて助けになりたいと思った上での答えでした。

しかし、そんな彼と前から価値観が合わなかったこともあり、将来が見えなくなってしまったため私から切り出し、別れることになりました。

そこで、これから家賃はどうすればいいのか、話し合いをすることになりました。

彼氏は学生だし、今の給料だと1人で住むことは出来ないです。退去しようにも退去費を払うほどのお金がないです。一人暮らしを始める理由も理由だったので私も折半すると言って始めたものです。私自身も言ったことに責任があると思っており、これからの別れてからの家賃も以前よりは少なくなってしまうけれど負担しようと思っています。

しかし、別れているのにいつまでも払うわけにはいかないです。

いつまで払うのが大体の相場で、正解なのでしょうか。

回答のほう、よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (5件)

>退去しようにも退去費を払うほどのお金がないです。

うーん。
おそらく、敷金礼金ゼロとかのいいんかげんな物件でしょうね。
保証人はどうなってるの?
二人とも学生なら、絶対に必要だったはずです。
彼の母親がなっているとは思えないので、
おそらくあなたの親でしょう。
まったく、甘いもいいところ。

しかたがありません。
ちゃんと話して、退去費用を貸してもらいましょう。
保証人になった親にだって責任があります。
親なら、娘がそんなヘンな男と別れられるなら、喜んでそれくらい出すはずです。↓

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12305301.html

家賃の一部を支払い続けるよりはよほどマシです。
あなたが社会人になったら、ちゃんと毎月返す。
彼が支払ってくれるのは期待しないこと。

彼は実家に帰ればいい。
母親からの暴力って、子供じゃないんだから。
男なら腕力でかなわないはずもない。
自分でどうにでもするでしょう。
あなたが優しい人ぶって心配する必要はありません。
    • 0

若気の至りだね。

よくまあ、1年前にこんな同棲話を質問者の親が許したね。

本件を解決するためには、まず自分の判断の甘さを認識する必要があるよ。

質問者が1年前に行った同棲は、「捨て犬・猫がかわいそうだから拾った」というのとまったく同じ。
実家暮らしの大学生が犬猫拾ったら飼育費用は親が払うんだよね。
仮にバイト代で払ったとしても、親に扶養されている以上はそのバイト代も質問者の自分の金とはいえない。

で、1年後。
その拾った犬・猫がかわいくなくなったから捨てることにした。
捨てることになったのにいつまでもバイト代でエサを買ったりするのはイヤだ。
すぐに捨てるわけにもいかないけど、いつまでもエサ代を払うのはイヤだ。

そうだ。
質問サイトで質問してみよう!

>いつまで払うのが大体の相場で、正解なのでしょうか。

・・・という具合だ。
同棲しようと思ったこともそうだし、今回の質問もそうだけど、質問者は短絡的で思いつきや感情だけで行動する子ども丸出しだよね。
しかも相手のことを全く考えていない。
自分が「助けになりたい」から自己満足で部屋を借りさせた。
今度は「気が変わった」からもう手を放したい。
親には費用や心配をかけ、彼に対しては梯子を途中で外すようなもの。
親に対しての義務や責任、彼に対しての義務や責任。
そういったものが欠落している。
「自分自身が言ったことの責任」と述べてるけど、そんな話のレベルじゃないよ。
もう大学4年だというのにこれでは社会に出られないよ。

それを踏まえて。
質問者の彼に対する最大の義務としては、彼を実家暮らしから賃貸暮らしへ住居を変えさせたことに対する責任だよ。
生活を自立させられない彼を実家から出してしまったのだから。
彼は実家に戻るに戻れないので住むところをなくしてしまう恐れがある。

彼も学生ということなので、質問者は彼が自立して生活できる容易なる相当期間、つまり最低でも大学を卒業して就職するまでは責任を負う必要がある。
正確には責任を負うのは質問者ではなくて質問者の親だけどね。

彼が社会人になったら自立できるだろうし、彼にはその責任がある。
就職して一人暮らしを始める人と全く同じというわけだ。
それまでは質問者(の親)は彼に対して責任を負うべきだ。
自分で収入を得るようになったら、彼は自分の収入だけで今の家賃を支払うか、給料で支払える家賃の物件へ引っ越す。
退去する場合には、退去費用まで折半するのが質問者の最後の責任。
退去しない場合には、その後将来的に発生する退去時の費用は彼が全額負担する。

質問者の言う「相場」なんてもんは存在しないので、あくまで道義的な義務や責任の範囲内でいえば上記のような内容になるよ。

>これからの別れてからの家賃も以前よりは少なくなってしまうけれど負担しようと思っています。
>しかし、別れているのにいつまでも払うわけにはいかないです。

まあ、なんというか、質問者はイヤな人だよね。
かわいそうな彼氏に手を差し伸べて、飽きたらポイというわけだ。
自分では優しい人のつもりで、別れてもお情けでオカネは出してあげるわけだ。
フィクションの世界に出てくるオカネモチノオジョーサマみたいだね。
親に感謝するんだね。
    • 1

まず、退去費をいくらくらいだと思ってます?

ものを壊したりタバコを吸ったりしてない限り、退去時には敷金が返ってきます。
経年劣化分なのに支払いを求めてきて、敷引を返さない不動産も多いですが、「経年劣化分は家主持ちのはずですが」と言えば返ってきます。詳しくは調べてください。

そしたら、退去にかかる費用ってほぼ引っ越し代だけですよね。
単身の引越しで、しかもおそらく遠方ではないとなれば、数万で済むはず。
彼氏さんがこの後どうする気か知りませんが、家具家電を売ってしまうならそれもお金になります。
申し訳ないと思うなら、手切れ金替わりに、半分はもらっていいはずの敷金や家具家電売却費を全て彼氏さんの取り分にしていいよ、でいいと思います。
もう4年生ならあと半年程度の話ですよね。退去後にどうするかは別として、少なくとも退去はできるのでは?
もう少し踏み込んで金額を計算した方がいいと思います。賃貸契約書もちゃんと読んでね。
    • 0

>いつまで払うのが大体の相場で、正解なのでしょうか。

アホな質問だな。1円も払わないのが正解だろ。

理由です。

>彼氏の話を聞いていて助けになりたいと思った上での答えでした。

了解です。でもさ・・・結果落として、助けに値する男ではなかったんだろ???
自分で書いている。

>前から価値観が合わなかったこともあり、将来が見えなくなってしまった

で・・・

>今の給料だと1人で住むことは出来ないです。退去しようにも退去費を払うほどのお金がないです。

つまり、彼氏は一人で住む経済的基盤がないにもかかわらず、質問者さんの好意によって賃貸を借りることができた。にもかかわらず、質問者さんから
好意を持ち続けてもらえないような男だった・・・

そういう話だろ。
全ての責任は、そのアホ男が取るんだろ。

蛇足だが・・・

男を見る目を養った方がいいよ。
    • 2

状況が特殊過ぎるので相場なんてものは無いと思います。

また、あなたが折半で払っているお金の出本は、どこからなのでしょうか?100歩譲ってバイト代からならわかりますが、授業料も何もかも親からのものであれば今すぐ切るべきです。
それであなたが苦しいとしても親からすれば大学まで行かしてどこにお金を使ってるのかとなりますし、別れた彼氏と家族どちらが大切か考えるべきです。
また払わないとなる時期については、3〜6ヶ月の間には切るべきです。
    • 2