最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

電気素子のデータシートの見方がわかりません。
仕事で簡単なアナログ回路を組むことになりました。そこでセンサーを使うのですが、自分の解釈が合っているかわかりません。
特に「消費電力」と「制御出力」が重要そうなのですが、よくわかりません。

①消費電力30mA以下の場合、センサーが最大で30mA消費するということでしょうか?
その場合、使用するACアダプタはデータシートの電源電圧を満たし且つ30mA以上出れば、何でもいいのでしょうか?

②制御出力の負荷電源電圧、負荷電流とは何でしょうか?
気をつける点があれば教えていただきたいです。

私は普通科高校物理程度の知識しかありません。
また、こういったデータシートの知識やアナログ回路の勉強の仕方や本でオススメのものがあれば教えていただきたいです。
よろしくおねがいします。

「電気素子のデータシートの見方がわかりませ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 写真が見づらかったので上げ直します。

    「電気素子のデータシートの見方がわかりませ」の補足画像1
      補足日時:2021/09/10 20:53

A 回答 (3件)

①だいたいその考え方でいいと思います。


ただし、若干の余裕を持たせた方がいいとは思います。

②このセンサ出力はオープンコレクタという方式です。
出力ONの時、出力端子がGNDとショートする(スイッチON)と考えてください。言い方を変えるとリレーの接点の一方が0Vに固定されていると同じような感じです。
したがって、制御出力を受け取る側で電圧をかけて、信号を受け取ります。
その時の電圧の制限がDC26.4V以下、流す電流が100mAいかになるように設計してくださいということです。
例えば受け取り側を12Vとすると12V÷100mA=120Ω以上の抵抗を電源との間につないでください。

センサーと負荷側機器を同じ電源(ACアダプタ)で供給する場合は30mA+100mA=130mA以上の電源が必要になります。

>今回の製作ではセンサー内のnpnトランジスタと負荷を並列に繋ぎ、
>センサーが反応すると負荷がgndとショートする回路を組むことにな
>っています。
負荷がショートする回路って何かわかりませんが、センサーのnpnトランジスタがGNDとショートします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

制御出力や供給する電流量の考え方、大変参考になりました。
ありがとうございました!

負荷がショートというか、出力とGNDがショートするという意味でした。
分かりにくくて申し訳ありませんでした!

お礼日時:2021/09/12 20:25

トランジスタと抵抗は直列に接続します。


オープンコレクタと呼ばれる出力方式で、
多くの場合レベル変換に用いられます。
センサーの電源電圧が仮に12Vだとすると、
一般の出力(オープンコレクタではない)の場合、
ハイレベルはほぼ12Vローレベルは0V(GND)に
なります。
オープンコレクタの場合は、ハイレベルを負荷電圧に
する事ができます。
ですので、センサー出力を5V系のロジックで処理する場合は
負荷電圧を5Vにすれば、そのまま接続できるようになります。
ロジック系が3.3Vなら負荷電圧を3.3Vにする。

電源のマージンについては、各製品の特性のバラつきや
温度特性などを加味しますが、今回の件では、
詳細に検討すること無いと思われます。
こんな小容量の電源はほぼ無いので、500mAとか
1Aの電源を使えば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オープンコレクタのセンサーセンサーであれば、センサーの電源電圧をそのまま負荷の電圧として使用できるということですね。

マージンについてもありがとうございました!

直流12V、1Aの出力のACアダプタを使用しようと思います。

丁寧なご回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/12 20:20

1.消費「電流」が最大30mAです。


 30mA+負荷電流+マージン が必要です。
2.このセンサーの出力をどうやって受け取るのですか?
 受け取る物が「負荷」です。で、負荷に流れる電流が「負荷電流」

オーディオ(テレビでもラジオでも)のアンプの出力に
スピーカーという負荷を繋いで、スピーカーに負荷電流が流れると
音になる。
アンプの出力に負荷を繋がなければ音が出ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
消費電流でした。失礼しました。

負荷はわかりませんが、今回の製作ではセンサー内のnpnトランジスタと負荷を並列に繋ぎ、センサーが反応すると負荷がgndとショートする回路を組むことになっています。ですので、説明いただいた内容ですと負荷電源電圧、負荷電流はあまり関係ないのかもしれません。

あと消費電流のマージンは一般的にどう設定しますでしょうか?

よろしければ回答いただけますと助かります。よろしくおねがいします。

お礼日時:2021/09/10 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング