gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

サントリーホールディングス(HD)の新浪剛史社長が9日、新型コロナウイルス感染拡大が収束した後の日本経済の活性化策について「45歳定年制を敷き、個人は会社に頼らない仕組みが必要だ」と述べ、SNS(ネット交流サービス)上で波紋を広げている。新浪氏は10日、「定年という言葉を使ったのはまずかったかもしれない」と釈明した。

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6404135

→結局、こういう発言って裏を返せば、日本企業の大半が凋落し続けているのを端的に示してますよね?

これが、アメリカ、中国などの企業ならこんな発言は出ないはずです。
政府(国)自体が、一億総活躍社会という妄言を言ってるのにそれと逆行するような発言です。

要するに、年齢の高い人材は人件費が掛かり過ぎて必要ないと言ってるのと同じです。

45歳定年制を敷き、個人は会社に頼らない仕組みが必要だ、発言どう思いますか!?

質問者からの補足コメント

• こういう発言をする人の多くは役員は別枠なんですw

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/09/10 23:28
gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

それを実現するとして、日本人労働者だけでは、人口的に絶対に無理でしょう。

途上国からの出稼ぎ労働者としての流入人口、あるいは、企業のグローバル化による、他国の若年労働者を当てにしてでの発言だと思います。

サントリーなんて水物の商売をしている企業は、率直に言えば、不要不急ならぬ、不要選択なる商品を販売している企業。
生活には必須ではない、うるおいある生活では役立つが、不要なものでもある商品です。
人間は酒や清涼飲料水は飲まなくとも死なないが、水は必要。水は水道局から、サントリーの商品よりも安く手に入ります。
貧乏人が増えると、サントリーの日本国内市場は消滅に近いことになるでしょう。

人間の能力には個人差があります。経済活動に優れている者もいれば、文化活動に優れている者もいます。
誰もが45歳で経済的に独立できるとは限りません。
人間の個人差を忘れてしまう、これは右翼の特徴ですが、著名大企業のトップすら、このような偏った考え方を平気で発信してしまう時代になったのかと落胆します。
日本経済が世界的にどんどん後退している理由の一端が見えた気がしました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそう思います。

結局、経営者になると経営者視点で物事を考えるのは良いのですが、
じゃあ、実際に低賃金で働いている層(いわゆる非正規)で社会が成り立っている点を無視してます。

結局、45歳定年制は単に自分たちの都合の良い方便にしか聞こえません。

経営陣が45歳で辞めるならともかく(笑)

しがらみが会社を腐らせる。

ズブズブの関係解消して定期的に新規スタートのようにリセットしたいという考え方なんでしょうが、
ま、45 歳やめるときに自身を引き継ぐ派閥のようなものがあれば、
結局、意味ないんですよね、この考え方。
だったらおもいっきり、会社そのものが定年制を持った方が良い。

電通なんかもあっちこっちとズブズブでしょう。
良いものもできなくなります。

なくなれば、新参者の会社が日本を盛り上げようとするでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

すみません、回答を頂く間に締め切ってしまいました。
仰る通り「しがらみ」が存在するんです。

今の政治家の利権なんか、まさにそういう権力、財力を持つ連中のズブズブの関係が背景にあります。

経営陣が45歳で辞めたところで、そういう連中が新しい組織(しかもしがらみがズブズブの)を作って、既得権益でうはうはだと思ってます。

この国は実力主義とは程遠いです。
職歴なんかも、1つの企業に数十年勤めあげた方が何よりも褒められます。

個人的には同じような仕事を4、50年もやってて平社員とか恥ずかしくないのかと思います。

この程度のレベルで社長になれるなら、ワシは勇者じゃなwww

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全くです^^

結局、こういう発言って裏を返せば、日本企業の大半が

凋落し続けているのを端的に示してますよね?
  ↑
そうですね。
若返りして、活性化させたい
という事でしょう。

これが、アメリカ、中国などの企業ならこんな発言は
出ないはずです。
 ↑
米国ではファイアてのがはやっています。

FIRE は、経済的独立と早期退職を目標とするライフスタイルを
啓蒙するムーブメント。
この生活モデルは、ブログ、ポッドキャスト、
およびオンラインフォーラムなどで共有されている情報を通じて、
2010年代から大きな注目を集め、
特にミレニアル世代などに人気が高まった。

政府(国)自体が、一億総活躍社会という
妄言を言ってるのにそれと逆行するような発言です。
  ↑
あれは、移民を増やしたくないからです。

要するに、年齢の高い人材は人件費が掛かり過ぎて
必要ないと言ってるのと同じです。
  ↑
米国で話題になっているから、日本でも
あるいは
移民の方が良い、ということでしょう。

45歳定年制を敷き、個人は会社に頼らない仕組みが
必要だ、発言どう思いますか!?
 ↑
人手不足を言われている昨今です。
移民を念頭においた発言だとしか
思えません。

人手不足を移民で解決した国は
衰退滅亡する、という意見が
あります。
(塩野七生)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

他の人のお礼にも書いたのですが、どうみても45歳で退職した人たちの所得が上がるとは思えません。

現時点で私に来る企業からのスカウトメールの大半も「介護」「物流」「夜勤ありの二交代勤務」「警備」です。

私の職歴を無視した求人が多々、舞い込んでくるのです。
※勿論、中には経歴を見て高待遇もありますが、ほんの一握りです。

要するに、単に労働単価を下げたいだけにしか見えません。
よく日本は人件費が高いと言われてますが、人件費をあげられないまま(むしろ平均所得が下がり続けていると言われてます)なのは、経営者の怠慢だと思います。

45歳定年制を提唱するなら、真っ先に今の経営陣が退陣すべきです。
※当然、他社にも関わらない。自力で0から新しい分野に挑戦して欲しいものです。

貴重なご意見として承っておきます。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

熟練による経営貢献は重要だけど、商品やサービスの転換が頻繁に求められる時代には逆に邪魔になる。

或いは、非正規社員だと会社の不正隠蔽ができないけど、
正社員を簡単に首にする手段が無いと固定費で経営が厳しい・・って事でしょうね。

でも、そう宣言するのなら、採用時の評価に基づいて新卒社員の給与を中堅社員くらいまで上げてから・・・が先じゃないでしょうか。
もちろん、新卒採用の評価が失敗だったら採用担当も降格で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。
結局、独立したところでどういう収入か不透明だったら、誰も45歳で仕事を辞めようとは思いません。定年後の嘱託社員が良い例で、低賃金で雇われるのが関の山です。

韓国は35歳、中国は30歳と言われていますから、45歳はかなり高齢であり、その年齢にならないと独立して仕事を得られない程に日本経済は衰退しているのだと感じられました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ一方で、終身雇用で守られたこれから定年を迎える人達でさえも、老後の生活は厳しいと聞きます。

会社に人生を奉げてもこの有様です。

独立して果たして生活ができるか、少なくとも日本の社会システムでは疑問がかなりあります。理由:現に今の非正規であったり個人事業主も、間に「搾取」というピンハネが横行してます。

こういう連中が存在する限り、独立しても大して稼げない気がしてなりません。

何せ在宅ワークでさえも、価格破壊が起きてて、低待遇でも応じちゃう労働者のせいで、単価が下がる一方だと聞きます。

新浪剛史社長はとっくに定年だね。

この回答への補足あり
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう思います。
こういう発言をする人の大半は役員だったり経営者。
で、自分らは退陣しない。

政治屋と同じ。

独立が自立であれば、世の中は回ります。

通いを自立とした時点で、おっしゃるリスクは数十年前から想定できてましたよ。
私は外国人同様、独立しか考えず、生きてきました。

会社がだめなら、自分もだめになる図式を作って生きてしまったことを後悔しても遅いです。

日本人はみんながやってることを正しいと思う、そして疑問に思わない習性を持つようになってますね。

ただ最後は自分一人です。自業自得というものでしょう。

どんどん世の中、独立することが普通になっていますよ。
他国に比べれば、遅すぎですが。

生活保護もやむを得ないです。
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

銀行は55歳だから、あり得るのかなと思ってしまった。

• 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど。

まぁでも、確かに日本人全体が変わらない事には、日本の経済力が下がる一方なのは事実ではあるのですよね。

例えば、中国の上位10%の層って、日本の人口と同じであり、中国のエリート層なんかは、英語だけでなく日本語も駆使できる人も居て、語学力だけでも日本は負けちゃってます。

日本の在宅ワークのコールセンターの仕事は激安なんですが、中国人は喜んでやるそうです。恐らく将来的なスキル取得の意味合いがあるのでしょう。