色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

アパート暮らしが嫌です。5人家族で両親は医療系で働いています。私は家があまり好きではないです。部屋が少なくてで弟がいるので常にうるさくて勉強に集中できません。それにうちの家族身長が高めなのでぎゅうぎゅうで気持ち悪いです。私の祖父祖母の家はどちらも一軒家なので部屋数が多くしかも猫もいてほんとに快適でした。夏休みは祖父祖母の家を交互に泊まってました。家があるだけで満足っていうのも確かにそうだなと思うけどここはド田舎で土地も家もやすいので友達はみんな一軒家です。うちは車やテレビ冷蔵庫などは高いものを買ってますが家はボロです。高校に入ってからお泊まりしよとかなるけどうちは狭すぎて絶対無理だしえ!一軒家じゃないんだ!と言われるのもすごい嫌です。ずっとマンションに住んでると嘘ついていましたが中学の頃帰りに付けられてバレてみんなに家を知られたことがあります。ほんとに嫌です。せめてマンションだったら良かったのに、一軒家にお金がすごいかかるのも知ってます。でもほんとに嫌です。ポジティブに考えれる時は家があるだけマシ!と思えるけどネガティブな時はド田舎のアパート暮らしでぎゅうぎゅう生活とか都会でこの家族だったら生きて行けないかもしれないとか思います。考えてることが最低だけどほんとにあの子は貧乏なんだと思われるのが嫌です。

gooドクター

A 回答 (3件)

いつか一軒家をあなたがプレゼントしたらいいじゃやいですか

ご両親だって本当は一軒家や分譲マンションが欲しいだろうと思いますよ
子どもたちに手狭な思いをさせてることや、恥ずかしい思いをさせてることも悪いと思っているはずです
それでも土地建物の購入には大金が必要ですし、
もしかしたらいずれはご両親どちらかの祖父母宅に引っ越すつもりがあって、土地建物を買えない状況なのかもしれない、子ども三人の大学までの教育資金の確保を最優先に考えている……など、何らかの理由はあるはずです
なぜ家を購入しないのか、理由を聞いたことはありますか?

お金が必要ならあなたも節約に協力するとか、バイトして稼いだお金を家購入資金としてご両親に毎月渡すとかしてあげたらいいです
姉弟全員高校卒業後は進学しない、就職する。と誓約して進学資金を家購入にまわしてもらうとか
お気に入りの祖父母宅にあなただけ引っ越すという手もありますよ
そこから近い学校に編入すればいいだけです

協力もしないのに見栄だけで「こんなとこヤだ」はちびっこの言うことです
今の状態のあなたが一軒家に引っ越せたとしても、家や家具のどこかしらにケチをつけて「こんな家恥ずかしい」って言うと思いますよ
もっともっとデカくなっていくうるさい弟もいるし、猫もいないしね

旅館くらい部屋数ある家に住んでりゃ友だち呼ぶか、っていうとそれはそれで呼びたくないんですよ
大事なのはね、住んでる家族があったかいかどうかなんです
    • 0

↓の回答を見ていて、少々目が潤んできてしまいました。

若いのに、既にすばらしく立派な考えをお持ちで。

また、【みるりる】さんの考えももっともです。若い女性の方(高校生ぐらいでしょうか)としては、ごくごく自然な考えだと思います。
でも、しばらくの辛抱じゃないかなあ。
数年後には、貴女も働く社会人になるでしょうし。
働き始めれば、またいろいろと認識が新しくなり、考えが変わりますよ。
そして、境遇も。
いましばらくの辛抱だと思います。
    • 7

私もまだ学生ですが、昔は蜘蛛の巣だらけのボロアパートに5人で住んでいました。

主さんと一緒ですね^_^
狭いし汚いし勉強部屋なんてないし寝れないし友達呼べないし、親にも汚い部屋だからお友達は呼んじゃダメよ、なんて言われてました。
ずっと新しい家買おうよ〜と言い続けましたが、私が高校卒業するころになってやっとでしたね…
でも大学で一人暮らしをして、バイトをして、お金を稼ぐのがどれだけ大変か、子供を成人まで育てるなんてどんなに大変か、ましてや一軒家なんて…とつくづく思います。
主さんの親も、出来ることなら素敵なお家に住まわせてあげたいと思うんです。きっと狭くて恥ずかしい思いをさせて申し訳ないという気持ちもあると思います。(うちの親も親戚に早く家建てなさいよ〜などと言われてましたし)
恥ずかしい気持ちも痛いほどわかりますが、もし大学にいかれるようでしたら一人暮らしを楽しみにしてみてはどうですか?家具も部屋も自分で選んで、結構楽しいですよ!
就職されるにしても、いずれにせよ自立するときが来ますし、自分でお金を稼ぐようになります。そのときにどんな家に住むかとか、楽しみにしてみては?
私はボロアパートだったけど、友達とお泊まりできなかったけど、ここまで育ててくれた親には感謝してますよ^_^主さんも、今は辛いかもしれませんがいつか大人になって許せる日が来ると思います。
    • 13