プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、藤井寺方面から車で南港へ行こうと思うのですが、一番早く行けるルートはどれでしょうか?

普段バイクでは、松原JCから近畿道の長原ICで降りて、
そのまま長居公園の前をまっすぐ西へ進んでいたのですが、
渋滞・信号が多く、車だととても時間がかかりそうです。

距離が遠くなっても、料金が多少かかっても、
上記ルートより早く着けるルートがありましたら
教えてください。

A 回答 (3件)

藤井寺周辺から、大阪西部へ行く道で、渋滞しない道はありません。



一応、沢田の交差点スタートとしますと・・・・

うまくいけば、藤井寺インター→阪神高速経由、南港が一番早いのですが、松原JCTと松原線料金所の渋滞がネックです・・・・

なので、お金がかからない分、おっしゃる長居公園通りを西へ行くのが正解でしょう。
(長居の交差点から、阪和線の踏切を渡る所が、以前大渋滞でしたが、阪和線上りが高架になったので、だいぶマシになりました)
・・・ここで、長原インターまで行かずに、中環を通って、長原インターの手前、長吉川辺3西 の交差点を左折して、ひたすら道なり(途中、公団団地の下を通るトンネルくぐる)まっすぐで、出戸のダイエーのところにでてきて、左折しましょう。長原インター~長居公園通り間の大渋滞を回避できます!!

なお、沢田交差点あたりスタートでしたら、外環を北上→途中、左折して、沼のイズミヤ方面へ→ひたすらまっすぐ、中環も横切る・・で、上記の、出戸のダイエーの所に出てきます。平日日中以外でしたら、これの方が早いでしょう。
(平日日中は、太田のあたりが工場地帯ですので、渋滞します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショートカットしても長居公園付近は通らざるを得ないようですね。
喜連瓜破も降りられないようですし・・・
阪神高速経由、南港というルート、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。
府道12号線を西に進んで大浜ICから高速に乗るのでしょうか?

お礼日時:2005/03/08 00:08

>阪神高速経由、南港というルート、もう少し詳しく教えて頂けないでしょうか。


>府道12号線を西に進んで大浜ICから高速に乗るのでしょうか?

結局、渋滞しているかにかかっているのですが、松原線が混んでなければ、大堀か三宅ICから、松原線→環状線→湾岸線で南港がいいでしょう。

府道12号→大浜ICでしたら、それより、府道12号→内環を北へ→流町を左折して、南港通りを行った方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりこの大回りルートになりますね。
渋滞状況によって決めたいと思います。

お礼日時:2005/03/12 18:21

こんにちは。



参考になるかどうか分かりませんが
南港カーフェリーのサイトに周辺道路地図が載っていますので紹介しておきます。
http://www.osaka-ferry.net/03access/kousoku.htm
http://www.hepc.go.jp/terminal/index.html

参考URL:http://www.osaka-ferry.net/03access/kousoku.htm,http://www.hepc.go.jp/terminal/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
阪神高速、ややこしいですね。
#1さんのいうルートが一番よさそうですね。

お礼日時:2005/03/08 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!