陵王の舞ってどんなものなんでしょうか?
「あさきゆめみし」で見て気になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こちらをごらんください。


蘭陵王ともいいます。

 それからこちらのHPにはとても詳しく載っていました。
読むのが大変なんですけど・・・・

   http://tenweb.tripod.co.jp/ranryo/gagaku00.htm

 「陵王の舞」で検索するとたくさん見つかりますのでお試しあれ。
 

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gagaku/mai.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
色々な舞が古代にはあったのですね。
また色々と調べてみようと思います。

お礼日時:2001/11/29 14:38

広島県の宮島「厳島神社」で見れますよ!



日程などは以下を参照ください。
http://www.itsukushima.net/gyouji.htm
http://www.gagaku.tv/miyabi/shaden.htm
など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岡山在住なので、是非機会があったら見に行きたいと思います!
どうもありがとうございました。(^^)

お礼日時:2001/11/29 14:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q義経と蘭陵王

 大河ドラマの『義経』のオープニングの中で、厳島神社をバックに蘭陵王が舞っているのが見えるのですが、義経と蘭陵王に一体どういう繋がりがあるのでしょうか?
 歴史的になにか繋がりがあるのでしょうか?

 どなたが教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

蘭陵王を主題とする舞楽その他一般の舞楽が、平清盛によって広められ、年々厳島神社の「トリ」として披露されました。
 そうした歴史的事実を踏まえ、オープニングに挿入させることによって、義経と清盛を対比させたドラマ展開を意図しているのかも知れませんね。

また、蘭陵王は「ハンサムだった」「武勇に優れていた」「非業の死を遂げた」という点からも、義経の生涯と重ね合わせているのかも知れません。もっとも、実際の義経は「貧相な不男」というのが歴史学では常識となっていますけど^^;

Qゆめにっき使用曲 どんなジャンルの曲でしょうか?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm2464850
ゆめにっきの使用曲の一つです。
テクノ初心者なので、詳しくジャンル分けができません。
これはどんなジャンルに当てはまる曲でしょうか?
また、ちょっとBPMが遅めでこんな感じに似た、曲やアーティストをお知りの方がいましたら、教えていただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンクの曲を聴いて、テキトーに浮かんだ曲を挙げます。
あえてテクノとして分類するなら静かめのテクノという事でアンビエントテクノ辺りかなぁと思いますが、アンビエントテクノでもそっくりな曲がそんなにあるワケじゃない無いですし、他のテクノやトランスなどにもこんな感じの音楽はあるので、ジャンルはバラバラです。

Vince Watson - Ioa (Live Version)
http://www.youtube.com/watch?v=r2qfABCApVE

Minguss / Ultramarine Sphere
http://www.youtube.com/watch?v=B-2mpt9FCI8

Sun Electric - Entrance
http://www.youtube.com/watch?v=Ep1duR967BI

Hiroshi Watanabe aka Tread / Rain And Cloud
http://www.youtube.com/watch?v=UTBX-33AAjA

Air Liquide - If There Was No Gravity
http://www.youtube.com/watch?v=nvWzFLq2D9g

GMO vs Dense - Morning
http://www.youtube.com/watch?v=uZQ9IwYQRV4

Evan Marc & Steve Hillage - Hypnagogue
http://www.youtube.com/watch?v=9sFPxF-hMg8

リンクの曲を聴いて、テキトーに浮かんだ曲を挙げます。
あえてテクノとして分類するなら静かめのテクノという事でアンビエントテクノ辺りかなぁと思いますが、アンビエントテクノでもそっくりな曲がそんなにあるワケじゃない無いですし、他のテクノやトランスなどにもこんな感じの音楽はあるので、ジャンルはバラバラです。

Vince Watson - Ioa (Live Version)
http://www.youtube.com/watch?v=r2qfABCApVE

Minguss / Ultramarine Sphere
http://www.youtube.com/watch?v=B-2mpt9FCI8

Sun Electric - Entranc...続きを読む

Q陵王の舞

陵王の舞ってどんなものなんでしょうか?
「あさきゆめみし」で見て気になっています。

Aベストアンサー

 こちらをごらんください。
蘭陵王ともいいます。

 それからこちらのHPにはとても詳しく載っていました。
読むのが大変なんですけど・・・・

   http://tenweb.tripod.co.jp/ranryo/gagaku00.htm

 「陵王の舞」で検索するとたくさん見つかりますのでお試しあれ。
 

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~gagaku/mai.html

Q「ゆめらん」

昔、ゆめらんって番組がやってたらしいんですがちゃんとした番組タイトルはなんですか?
あと、今ケーブルテレビで再放送してるらしいんですけど、どこでやってるんですかね?

Aベストアンサー

もし関係のないサイトであればすみません。

参考URL:http://yupico.exblog.jp/m2004-02-01/#10069

Q舞楽・蘭陵王について

雅楽、舞楽についてまったく知識がないのですが、
ひょんなことから「蘭陵王」について調べてほしいと言われ、ネットであちこち探しました。

義経のオープニングでちらっと出ていることや、有名な舞楽の演目であることなど・・・

自分自身、雅楽(舞楽)に非常に興味がわいたので
ぜひその舞台を見てみたいと思うようになりました。

しかし、これまたあちこちネットで探しても、
舞楽というものが「いつ」「どこで」鑑賞できるのかというはっきりとした手がかりがありません。
しかも「蘭陵王」が見たい。という目的があるのでなおさらです。

いろんな神社やお寺の季節のお祭りなどで、鑑賞できる機会があるというのはわかりました。
大学や、あるいはお金を払って公演会を見ることもできるとのこと。
しかし、そういった舞楽そのものの公演予定を網羅できるような情報というのはどこで仕入れたらよいのでしょうか?
ふつう、一般のコンサートや映画なら雑誌とかチケット屋とかいろんなところをチェックしていたら情報が入ると思うのですが・・・

詳しくご存知の方、おられましたらぜひお教えください!

雅楽、舞楽についてまったく知識がないのですが、
ひょんなことから「蘭陵王」について調べてほしいと言われ、ネットであちこち探しました。

義経のオープニングでちらっと出ていることや、有名な舞楽の演目であることなど・・・

自分自身、雅楽(舞楽)に非常に興味がわいたので
ぜひその舞台を見てみたいと思うようになりました。

しかし、これまたあちこちネットで探しても、
舞楽というものが「いつ」「どこで」鑑賞できるのかというはっきりとした手がかりがありません。
しかも「蘭陵王」が見...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
雅楽、すてきですよね。私も雅楽や能楽とか大好きです。
さて大阪周辺にお住まいでしたら「天王寺楽所 雅亮会」のホームページを御覧になればいかがかと思います。(下記URL参照)
四天王寺やフェスティバルホール等で公演していることなどが掲載されています。

もし公演の日時や場所がハッキリ分からないようでしたらホームページ経由で事務局に御問い合わせになれば詳しい情報を教えてくれるのではないかと思います。

一般のコンサート等とは性質が違いますし(本来、典礼にかかわるもの)どうも「公演予定の網羅表」といったようなものは見当たりませんので各雅楽団体のホームページをマメにチェックして近日公演予定があるのか、その団体の事務局に詳細を問い合わせなさるのが確実だと思われます。

参考URL:http://www.garyokai.org/index.htm

Qあさきverの戻らない恋の収録CD ギタフリ

あさきverの
Modorenai Loue(戻らない恋-Forever Version)
が収録されてるCDをさがしてます。

収録曲にのってたので
ギターフリークスV3&ドラムマニアV3を購入したのですが
ザパンサーズverでした。。

しばらくググッてみたものの、よくわからなかったのでわかる方切実にお願いします!
あさきファンなのでどうしてもCDが欲しいので(>_<)

Aベストアンサー

コナミスタイルで発売されている
「GuitarFreaks XG & DrumMania XG Original Soundtrack rising edition」の
初回版、3枚目(マキシシングル・キャプテン愛の劇場)に収録されています。
http://www.konamistyle.jp/sp/gfdmxg_st2/index.html
初回版にしか同梱されていないのでご注意を。
一般販売もされていますが、こちらにはマキシシングルは同梱されていないそうです。

今みたところ、在庫はあるようです。
あさきファンということなので、
是非とも「牛乳特急便-Romantic L.A Style-」も
聴いていただきたいと思います。


余談ですが、
PS2の「GuitarFreaks V3 & DrumMania V3」のソフトには
コナミスタイル専売の『特別版』というものが存在していて
『Musician's ROOM "RARE" Collection』というCDが
特別版にのみ同梱されていました。
ここに「Modorenai Love」が収録されていたそうです。(私は未所持)

コナミスタイルで発売されている
「GuitarFreaks XG & DrumMania XG Original Soundtrack rising edition」の
初回版、3枚目(マキシシングル・キャプテン愛の劇場)に収録されています。
http://www.konamistyle.jp/sp/gfdmxg_st2/index.html
初回版にしか同梱されていないのでご注意を。
一般販売もされていますが、こちらにはマキシシングルは同梱されていないそうです。

今みたところ、在庫はあるようです。
あさきファンということなので、
是非とも「牛乳特急便-Romantic L.A Style-」も
聴いていただきた...続きを読む

Q美しく囀ずる鳥

住宅街にたまにすごくきれいな声が響きます。

ピーピロリピロリピロリ…
ピーピチョリピチョリ

みたいな感じです。
これだけじゃわからないような気がしますが、名前をあげて下さればどこかから探してみようと思ってます。

Aベストアンサー

オオルリ、ミソサザイとも山間部に生息している種類であるため、これらの種類が住宅地で鳴いていた場合は日本の野鳥は飼育禁止であるため違法飼育の可能性があります。

私は、シジュウカラ、カワラヒワ、メジロなどだと思います。
参考URLに画像と鳴き声が掲載されています。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/eco/birds/encyclopedia/?fromid=2en

Q民謡?童歌?いちにとらい らいとらいとし しんがらほっけきょ ゆめのくに

子供の時に遊んでた時に歌ってた唄です。

階段での遊びだったんですが、鬼とその他を上下に分けて、
唄にあわせて階段を移動して、鬼と一緒の段になったら鬼と
交代って遊びでした。
その時にうたっていた曲なんですが、それが今になって気に
なって質問させていただきました。
記憶を思い出す限りうたっていた歌詞は・・・

「いちにとらい らいとらいとし しんがらほっけきょ ゆめのくに」
「に~りとらい らいとらいとし しんがらほっけきょ ゆめのくに」

とその先も最初の頭の数だけを変えてうたって遊んでました。
しかし今思い出してみても、最初の数字と最後の「夢の国」って以外
はなにも言葉として通じないものです。
ネットで調べてみてみると似たものがあり・・・

「いちにとらい とらいとらいとせ しんがらほっけきょ とゆめのくに」

って書かれていました。その方も長崎県の方で、私も長崎なのです。
他県の方で似た歌、似た遊びで歌ってたものありませんか?
もしご存知でしたらお教えください。
で、この曲の意味がわかればお教えいただければとおもっています。
本当はこの歌は英語の歌詞を日本語風に歌ったもの?!って考えているの
ですが。。。

子供の時に遊んでた時に歌ってた唄です。

階段での遊びだったんですが、鬼とその他を上下に分けて、
唄にあわせて階段を移動して、鬼と一緒の段になったら鬼と
交代って遊びでした。
その時にうたっていた曲なんですが、それが今になって気に
なって質問させていただきました。
記憶を思い出す限りうたっていた歌詞は・・・

「いちにとらい らいとらいとし しんがらほっけきょ ゆめのくに」
「に~りとらい らいとらいとし しんがらほっけきょ ゆめのくに」

とその先も最初の頭の数だけを変...続きを読む

Aベストアンサー

もう30年近く前ですが、小学校の音楽の教科書に、

♪ いちりっとらんらん らっきょくってしっし しんがらもっちゃきゃっきゃ きゃべつでほい ♪

とかいうわらべ歌が載っていたのを思い出しました。なんか似てませんか?

「きゃべつでホイ」とか、各フレーズで検索したらいろいろ出てきました。

どうも全国区の手まり歌のようで、地方によってかなりバリエーションがあるみたいですね。
意味はぜんぜん分かりません。(^^;

http://homepage2.nifty.com/kazetayo/illust/forget/try/try.htm

http://www.jungle.or.jp/mi-child/dennsy7.html

http://www2g.biglobe.ne.jp/~gomma/kodomo2c.html

Q東京で舞楽を習えるところを教えてください。

とある神社で舞楽 蘭陵王を見て、どうしても踊りたい!!!と思ってしまいました。東京で、ド素人の大人にも舞を教えてくれるところをご存知でしたら、是非教えてください。雅楽の楽器のお稽古は神社等でもやっているようですが、踊りの稽古をつけてくれそうなところが見つかりません。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

問い合わせてみてはどうでしょうか?
http://www.gagaku.com/

http://tadogagaku.com/

http://www.miduho.gr.jp/gagaku/

http://www.nihongagakukai.gr.jp/

Q埼玉県寄居町の獅子舞・神楽の公開日・場所

埼玉県寄居町の獅子舞・神楽を見てみたいのですが、確実な情報を得られず困っています。

昔あそこで見た、確かあそこでやっていた様な?という情報でも構いませんのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄居町の役場に 問い合わせてごらんなさい(*^^)v


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報