プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分は自閉症スペクトラム障害、ADHD、軽度学習障害、二次障害で統合失調症と強迫性障害を患っています。
今は24歳でなかなか働けず、障害年金を受給しています。
学習障害に関しては他人の話している意味があまり理解できなかったり、思考をすることや本を読むのが苦手で内容が全然入ってこなかったり、数学が苦手だったりします。
ADHDに関しては計画を立てたりすると体調が悪くなり、全然行動できません。
しかし、私はオリジナルキャラがどんどん思いつくので、それを漫画か小説にして、いつか漫画家や小説家になりたいという衝動が抑えられません。
絵やマンガを1ページ描こうとしたのですが、絵は昔から壊滅的に苦手で、少し描いただけで疲れ果ててしまいます。また、手先が不器用すぎて5年間練習したのですが全く伸びませんでした。
小説についても本を読む事が苦手過ぎて吸収できないのと、実際に書いてみても情景描写が苦手過ぎて1000字も書けず疲れ果ててしまいます。
恐らく自分は現実が見えてないのだと思います。
皆さんから見た場合私は漫画家か小説家になれそうでしょうか。

A 回答 (3件)

自閉症スペクトラム障害の人は、他の多くの人と頭の中の情報処理の仕組みが違っています。

どう違うのか、ご自身がアスペルガーのテンプル・グランディンさんの講演をご覧になってみてください20分ほどの短い動画です


全体を映像のような感覚で捉えてるんですね。
自分の頭がこんな風に情報処理をしているんだと知った上で、質問者さんがどんな風に生きるかを考えてみてください。
絵を描くという技術はたぶん自閉症とは別に絵の才能があるかどうかだと思いますよ。単純に言い切ると、質問者さんには他の人もそうですが、絵を描く才能はあまりない。だから、無理に絵を描こうとは考えないでいいんじゃないですか。

小説について言うと、この教えてgooでも、意味が伝わりにくい長文を書く方がおられますが、質問者さんの文章から質問者さんが考えている意味が伝わってきますし、気づいておられないかもしれませんが、言いたいことが変る都度、ちゃんと改行しておられます。
質問者さんが文章で、他の人に考えていることを伝えられると言うことです。

質問者さんは、映画やドラマなど映像を伴うストーリーは理解できるでしょ。文字を読むことが苦手なら、ドラマや映画、アニメでストーリー構成を学べば良いですよ。

>小説についても本を読む事が苦手過ぎて吸収できないのと、実際に書いてみても情景描写が苦手過ぎて1000字も書けず疲れ果ててしまいます。

他の多くの人と同じように、今の質問者さんは、情景を文章で考えてるんです。質問者さんは自閉症。文章で抽象的に考えるのは苦手。でも、頭の中でシーンを映像で思い浮かべるのは他の人より得意なはず。キャラクターの姿が思い浮かぶように、そのキャラクターがどんな場所にいて、どんな動きをしているのか頭の中で映像で考えてみてください。
その具体的な映像を文章にしましょう。

映像を文章にするときにも、映画やドラマの映像のテクニックを使ってみてください。質問者さんがそのシーンでカメラを持ったつもりで、何を映すのか順に考えてみてください。カメラは静止せず、全体像を捉えたかと思うと人物を映し出したり、顔をアップしたり、ぎゅっと握った拳で哀しみを抑えている様子を見ている人に伝える。質問者さんが頭の中で使うカメラで写したものを順番に短い文章にしていくと良いですよ。

私は自閉症という言葉も無かった時代に生まれ育って、仕事もリタイアする時期に自閉症という言葉を知って、自分にも当てはまることを知りました。でも、趣味で小説などを書いてましたよ。

試しに、その自閉症の傾向のある人間が描いた小説を読んでみてください。3分で読める短編です。
「鼻の精が生れた」
https://ncode.syosetu.com/n2900k/
私自身も改めて感じたんですが、描写の大半が光景や人物の動きなど映像的なもので繋がってますね。

質問者さんも、こんな感じで頭の中に映像を思い浮かべて、映像を文字で書き起こすようにしたら、意外にすらすらと長編も書けるかもしれませんよ


以上、長文でごめんなさい。
質問者さんも頑張ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
頑張って行こうと思います!!

お礼日時:2021/09/11 06:38

第三者には 分からない

    • good
    • 0

文章が書けない なら小説家は無理


絵が描けない なら漫画かは無理
です。(あたりまえと思いますけど)

漫画家になる人は、しょっちゅう絵を描いています。そんな人の1万人に一人くらいが漫画家になれるんです。
小説家でもそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/11 06:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!