色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

『【英語】 Q.英語には日本にない特殊な単位表現がありますよね。例を挙げると、 decade ── 1』のNo.1さんhttps://oshiete.goo.ne.jp/qa/12535780.html#an108 …が良かったです。Words that denote specific or approximate quantities that are themselves not numbers. 言葉指し示す特定のまたは近似した量でそれ自身は数字でないものです。数字とは一二三四五六七八九十百とその十進法の組み合わせです。日本語だと白寿の白です。百から一を取った残りの部分が99です。十八番は数字が指し示す量ではない語です。円周率は ratio of the circumference of a circle to its diameter です。単語がたくさんです。単語1個のものが良いです。班と連隊はそれぞれ6人と1500人です。英語だと連隊は brigade です。何を数えるかが決まってるものと決まってないものがあります。たまごが3 dozens ある。と言えます。たまごが3 旅団いる。と言えません。旅団は人を数えます。十進法が普及しています。十が2個で二十です。二十は一塊で数字です。十は特定の量を指し示す数えられる物を限定しない単語です。それ自身が数字です。二が2個で二二と言いません。二は数えられません。特定の量を指し示すそれ自身は数字でない数えられる物を限定しない単語です。三白寿で297才の誕生日を祝ったりしません。組と足があります。三足の草鞋で左右の区別がないとして6つ草鞋があります。物が履くものに限定されます。組は量が特定ではありません。一組の西洋カルタは54枚です。ダースは外来のカタカナになった日本語です。バイトは8 bit です。バイトは外来のカタカナになった日本語です。情報量に限定します。Arabia 数字は右からの位置で桁を表します。漢数字は位の名前を書きます。位を言う10倍でない漢数字の単語です。

1)打のほかに特定の量を指し示すそれ自身は数字でない数えられて物を限定しない日本語の単語はありますか?
2)特定の量を指し示すそれ自身は数字でない数えられて物を限定しない日本語の単語という定義をより良くできますか?
3)数字とは一二三四五六七八九十百とその十進法の組み合わせですか?
4)白寿の白のほかに漢数字ではない10^nでない位の名前はありますか?

A 回答 (2件)

>3)数字とは一二三四五六七八九十百とその十進法の組み合わせですか?

定義にもよりけりで、
最小限は、アラビア数字に対応するもの。
一二三四五六七八九と零。 零が落ちています。
あと、壱弐参...もあるけど、まあいいか。
拡張版は、位取りを含めたもの。(ローマ数字方式。)
十百千万億兆京...と割分厘......

>漢数字は位の名前を書きます。位を言う10倍でない漢数字の単語です。
と書いているので、最小限のほうをイメージしているように見えるのに
十百が数字として考えているのはよくわかりません。万億兆京...は万進法
というなら、十百のほかに千も数字に含みます。
あなたがどう定義しているのかよくわかりません。

>4)白寿の白のほかに漢数字ではない10^nでない位の名前
白の系列。
緑(66) 喜(77) 傘(80) 盤(81) 米(88) 卒(90) 茶(108)
 ※盤は、将棋盤のマスの数。将棋愛好家限定。

論語の系列
志学(15) 而立(30) 不惑(40) 知命(50) 耳順(60) 従心(70)

その他
回り(12) 還暦(60)     ※干支=12年。   

>1)打のほかに特定の量を指し示すそれ自身は数字でない数えられて物を限定しない日本語の単語はありますか?
打は、ダースの漢字表記でしょ? それがアリなら、グロス(簍)もアリにしないと辻褄が合わないけれど、それでいいの?

>2)特定の量を指し示すそれ自身は数字でない数えられて物を限定しない日本語の単語という定義をより良くできますか?
数詞において、10進以外で繰り上がる接頭語の名称。単位は含まない。例:ダース、グロス

なお、この定義だと
緑/喜/傘/白.....は定義外。 2白、3白という言い方はせず、1白限定だから。
ミリ、キロ、メガ...(日本語では万億兆...)は、10進なので定義。
※ミリ、キロ、メガ...(日本語の万億兆...)は、
 数値にくっつく接尾語ではなくて、単位(メートル、グラム、尺、斗....)にくっつく接頭語として扱います。
 ダース、グロスも同様。単位は「個」の接頭語にあたる。
あと、ロット、箱 といった、業界により定義がバラバラのやつも接頭語になってしまうかな?
    • 0

星の数を日本語で言葉にしたら無限大数だよね?(笑)

• 0
この回答へのお礼

ゆきぶいさんおはようございます。