アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京外大に通う平均的な(?)学力の人が英検・
TOEICを受けたらどのぐらいの実力でしょうか?
もちろん英検1級・TOEIC900オーバーなのでしょうか?

A 回答 (3件)

それはないんじゃないかな。

外語大はいろいろな言葉を習うし、言葉の成り立ちを研究したいひともいるのではないでしょうか。よくわかりませんが……。
例えば、日本体育大学の選手が大学対抗駅伝にでると必ず優勝か?と言えばそんなことはほとんどない、のと同じ課と。
もちろん言葉に興味があって、基礎が入っている分レベルは高いと思いますが。
    • 0

東京外大は外国語学部一つしかないので偏差値ランクなどでは一つしか出ませんが、専攻語によって英語力は差があります。

英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語あたりは70程度ですが、60前後という専攻もありますから。
その中で平均、と言われてもさぁ?という感じです。

私の周囲にはTOEIC800以下の人は(今のところ)見当たりません。英検は面倒という理由で受けていない人がかなりいるのでなんとも…
しかしどうにも話をしていると、文法は苦手だという人間が少なくないようには思います。
単語の意味云々より長文を以下に処理するかが外大入試なので英語を機械的に読む作業は不得手の人が多いみたいですよ。
    • 0

自身が一外大生であるので、自分+自分の周囲を考慮してこの質問に答えると、英語の学力には個人でかなり差があると思います。

中・高時代に英語圏に留学したのでそれなりに話せる人、話せるというには大分力の足りない人、TOEICで900点以上とる人もいれば500点程度の人と様々です。
入学試験はセンターの比重が大きいので、そこである程度の点数を取っていれば2次試験でそこそこの点数でも受かると、友人が言っていました。それに、英語専攻以外で第二外国語で英語を専攻しないと、英語の学習は高校まで、ということもありえます。
とはいえ、元々外国語、またその言語の話されている地域の文化に興味のある人たちが来る大学なので、外国語に接することに対しては積極的だと思います。
入学する前まで「きっと外大生はみんな英語ぺらぺらなんだろうな。」と思っていましたが、そうでもないな、というのが個人的な感想です。
ちなみに私は英語専攻ではありませんが、英検は準1、TOEICは890でした。
英語、或いはその他専攻語をどれだけ習得できるかは個人のやる気次第、というのが外大の現状だと思います。
    • 0