アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検索ポータルサイトについて、2000年頃までgoo、yahoo、livedoor、infoseekなど色々ありましたが、どうしてyahooが日本では抜きん出て強いんですか?また、yahooはどうして、後発のGoogleに抜かれたんですか?

A 回答 (5件)

初期の検索ポータルサイトは、登録式のカテゴリ検索とロボット収集式の二種類があったのです。


で各社ロボットクローラーソフトを開発した結果、googleが最も優秀で他社の追従を許さず、gooもYahoo!もgoogleと提携することになって基本同じ検索結果が表示されることになってしまったので、検索サイトとしての役割がなくなってしまい、
メールやブログ、Q&Aなど他の便利サービスの種類が多いサイトだけが残ることになったんですが、
Yahoo!はヤフオクを提供していたので、Yahoo!アカウントの有効利用率が高く詳細な個人情報収集によるビックデータの広告収益が抜きん出たのです。

で、その頃から孫正義はYahoo!BBでブロードバンド事業を推進し、その利益でボーダフォンを買収しソフトバンク携帯事業進出した結果、Yahoo!が独立して手放し状態になったので、Googleサービスに押されだんだん凋落していたのですが、
2018年からPayPay事業で再度ソフトバンクと共同事業をはじめ、Y!mobileのサブブランド化やZOZOの買収などを行い、
ソフトバンクが米Yahoo!(アルタバ)の所有するヤフージャパン株式をTOBし連結子会社化し、2019年にZホールディングスによる新会社体制となっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実装したものは他とあまり変わらなかった思いましたが、ヤフオクが良かったんですね。
ヤフー知恵袋も元は、教えてgooのマネなのに知名度が大きくなっちゃいましたね。
良いところを貪欲に取り入れて今の地位を築いているんですね。

お礼日時:2021/09/11 15:02

>>どうしてyahooが日本では抜きん出て強いんですか?



No.3さんの回答のとおり。

>>また、yahooはどうして、後発のGoogleに抜かれたんですか?

検索エンジンの性能がYahooよりもGoogleのほうが優れていたので、利用者の目線で見たとき、Googleのほうがずっと役立ったからですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索エンジンがGoogleのおかげで劇的に良くなった、と実感できてないので、Googleの凄さがよく分かってないんですよね。

お礼日時:2021/09/11 14:58

いろいろと要因はあり多岐にわたると思いますが、


わたしがパッと思ったことを書きます。

Yahoo!の場合は日本での展開がでポータルサイトの中では早いほうで、
その為、早くから展開できのでスタートダッシュが良かった。
そして、その後、さまざまなサービスを着実に実装したのも大きいかと思います。
またYahoo!はアメリカで有名であったこともあり
日本でも名前を覚えてもらうのが早かったところもあるんじゃないでしょうか。
後初のGoogleに関しては、余計なサービスをなくして
シンプルで使いやすいところがウケたじゃないでしょうか。
それに加え、検索性能が高かったというのもあるようですね。

ざーっと書いただけなので、
他にもいろいろ原因、要因はあると思います。
参考程度に☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ヤフーは先行者利益と実装が他より良かったんですね・・・。

お礼日時:2021/09/11 14:57

単純にヤフーの方が見やすい。

グーグルなんかほぼ使わないわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もヤフー推しですが、Googleが大きな会社に成長したのが不思議だったのです。

お礼日時:2021/09/11 14:55

検索結果の上位にほしい内容があるとか、見やすいとか、宣伝が少ないとか、いろいろありますね。


googleも、時々、思うような結果が出ないとか、結果表示と宣伝の見分けのつかない場合があります。
無料ですから、宣伝はある程度仕方がありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
検索結果の出し方が優秀なのが残っているんですね。

お礼日時:2021/09/11 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!