【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

思ったのですが、日本の軍隊って昔から理数教育に徹底してませんか?
長崎海軍伝習所は航海術に始まり数学、科学、医学を教授。
沼津兵学校は先進的な数学教育で有名。
陸軍士官学校も海軍兵学校も理数系の普通学と兵学ばかり。
防衛大学校は開校当初は理工系大学校で現在は理系8割。
(兵器には科学の知識必須だからというのは分かりますが、それにしても偏ってると思いました。)

A 回答 (3件)

日本に限らず、どこの国でも軍人教育は理系ばかりですよ。

逆を言うと「文系教育はほぼ不要」なのです。なぜなら文民統制で「法律や政治の世界に軍人は立ち入ってはいけない」とされるからです。

ご存知だと思いますが、官僚は東大を始めとした大学の文系学部から採用されます。例外は東工大で、これは技術官僚(技官)の頂点になる人たちを教育することが最初の目的だったからですが、しかし技術官僚が事務次官になった例はほとんどありません。

文系の仕事は「政治や行政運営」が主体になるわけで、そこは軍人の領域ではない、から軍隊では軍事法廷の裁判官や交戦規定などを作る法律家、そして会計関係の仕事以外はほぼ技術系だけ、でいいのです。
    • 0

矛/盾/弓/矢/刀/竹槍で戦争は出来ません。

銃/銃弾/弾薬/戦車/戦艦/戦闘機/軍事衛星/サイバー攻撃などを駆使して闘います。理系の知識と科学技術の優劣、物量が戦争の勝敗を支配します。孫子の兵法を幾ら学んで、それを振り回しても戦争には勝てません。なので、理数教育に徹底するのは当然です。
    • 0

軍隊という組織は論理そのものでしょう。

感性で組織を動かしたらどうなりますか???!
    • 0