プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あなたの価値観を教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

僕には善悪の基準がありません。

社会にとっての善悪のラインに合わせて生活しているだけです。

「人を56してはいけないんですか?」みたいな話がありますが、戦争の時は沢山56しているわけなので善悪のラインは状況によって変わります。火星人とかが侵略してきた時に地球人としての善悪を言ってもしょうがないのです。

そもそも善悪という言葉が間違っています。世の中のことの殆どは善と悪で判断すべきではありません。例えば不倫良くないとなっていますが、一夫多妻制の国とかはあります。それは文化が決めることであって善悪ではありません。

大衆が良い悪いと感じるものはあります。例えば同性愛は国によっては違法ですし、マリ〇ナOKな国もタバコ・酒・チューインガム禁止の国もあります。チューインガム禁止な国においては、チューインガムは悪です。ただそれが悪と考えるか法律上の違法行為と考えて善悪とは別かって考えると、別に善悪の話ではありません。要は善と悪というのはキリスト教の話をすると神様が決めた基準です。チューインガムが良いか悪いかっていうのは単に人間が決めた法なので善悪とは関係ありません。

善悪が何なのかを冷静に考えていくと、殆ど社会的な合意で決められているので実質的な善悪で決まることは殆どありません。本当に善か悪かっていうので基準を決めることは殆どなく、社会が決めているだけです。なので個人が善悪の基準を持っていてもしょうがないんですよ。

僕の中でこれは良くないなと思うことはありますが、それを善悪では説明しません。結果的にこういう形になって社会や僕にとって損だからやめて欲しいって言い方をします。
    • 1

無益なもの。

• 1

相手はどうなったって相手だから良い、自分でないから良い、という考え。

• 1

正義を証明するために悪は存在する

悪を論じるに、正義を定義しなければなりませんが
悪の中の悪、正義の中の正義もある
地域、時代、民族、環境により大きく変化します
乱れた世の中では、知者、賢者、聖人が悪人です
    • 1

人間は社会的動物です。

社会で育たなかった人間は
二足歩行すら出来ません。

その社会を作るためには秩序が
必要です。

つまり、社会にとってマイナスを悪
と名付けて抑制することにしたのです。
    • 1

人間性否定をよしとすることです。

• 1

そのことを思うと 胸が高鳴り さらに考え続け果てはそのことを実行しようとすると 顔が赤くなったり青くなったり冷や汗をかき舌がしどろもどろとなるなら――これを ヤマシサ反応と呼びますが―― その《そのこと》が よしあしの判定において 《よくない》ことでしょう。

ヤマシサ反応に素直にしたがって そのよくないことをあきらめ遠ざかることは 《よいこと》なのでしょう。

《よいこと》を傷つけそこなうこと これが 《あしきこと つまり悪》です。

よきこと=善 これがヒトにはそなわっているので この善〔なる心〕にさからうこと(また逆らった結果の状態)が 悪です。

善がなければ 悪はありません。
    • 1

人間の営む社会生活を傷つける行為はすべて悪と思います。

• 1

悪って 本当は ありませんよ

• 1

日本国の政党でありながら、敵性民族の利益しか頭にない特定政党の

存在でございます。
「悪の定義とは何ですか?」の回答画像2
    • 3