アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフガニスタンはタリバンに任せたらいいのではないか?

アメリカのバイデン大統領がアフガニスタンからの
米軍撤退を実行した。
この撤退に賛否両論あるが、私は英断だと評価する。
そもそも、アフガニスタンとは関わらないほうが賢明なのだ。
かつて、イギリスがアフガニスタンを植民地にしようと攻め込んだが、
テロ、ゲリラなどでイギリス軍はほぼ壊滅。
1979年にソ連がアフガニスタンに侵入したが、
ソ連軍に多大な損害を与えただけに終わった。
そして、アメリカ軍が20年にわたり、アフガニスタンに駐留したが、
アメリカは莫大なカネ、米軍兵士の人的被害を被っただけだった。
アフガニスタンに関わると、ロクなことにならないのだ。
アフガニスタン人(パシュトゥーン人)は優秀だが、
閉鎖的で、外国からの干渉を嫌う民族だ。
彼らは余計なお節介を嫌うのだ。
2019年にアフガニスタンで日本医師の中村哲が殺された。
中村はアフガニスタン人のために良かれと思って働いていたのだろうが、
「他所からきた外国人がいらんことしやがって!ウザったいなあ!」と
思うアフガニスタン人もいた。
だからこそ、中村はアフガニスタン人に銃撃されたのだ。
中村本人は「良いことをしている」と自己満足にあふれていただろう。
しかしアフガニスタン人の中には「ありがた迷惑」と思っている者もいたのだ。

まあ、いずれにせよ、アフガニスタンのことは
アフガニスタン人に任せたらいいのだ。
タリバンにアフガニスタンを統治させたらよい。
タリバン政権が気に食わない者は他国に亡命すればいいだけのこと。


●アフガニスタンを放置すると、テロの温床になる。

➡アフガニスタンのために一生懸命に骨を折っても変わらない。
20年間、米軍はアフガニスタンに駐留したが、無意味だった。



補足
アメリカがこれからもアフガニスタンに駐留したらいい、
と呑気なことを言うバカがいるが、
アフガニスタンに駐留するのに、莫大なカネがかかるのだよ。
アメリカはただでさえ、国家財政が危機的状況だ。
アフガニスタンに駐留するだけの余裕はない。

A 回答 (2件)

アフガニスタンはアフガニスタン人に任せたらよい


 ↑
なんで、英国、ソ連、米国という大国が
干渉したのか。

石油です。

アフガンは中東の裏側に位置しています。
地政学的に重要なのです。

また、中央アジアの石油を、パイプラインを
使ってインド洋に持ってくるためにも
必要です。

だから、これらの大国が干渉して
来たのです。

アフガンの為などではありません。

近年、シェールオイルが開発され
アフガンの重要性が減じたので
トランプ政権のとき、撤退を決めた
だけです。

だから、アフガンのことなど
放置しておけば良い、といいうのは
その通りなのです。
    • good
    • 1

アフガニスタンに平和を求めて、各国は軍を駐留させましたが、効果無く、アメリカも巨額の費用を払い20年もタリバンやISと、戦い続けましたが、多数の軍需品を放置したまま退去しました。


40万人の軍隊を擁するアフガニスタン政府は僅か75000人のタリバンの前に崩壊し、多数の武器を鹵獲したタリバンに軍杯が、上がりました。
今後は、日本人協力者の国外脱出に力を入れ、他の西欧諸国に遅れを取ってはなりません。
折角、日本機を出しながら、日本人1人の脱出に終わるなんて情け無いです。
日本の出先関係で、未だ、500名位の国外脱出希望者が居ると聞きます。
全力を上げて、事後処理に当たるべきでしょう。
日本の地位が問われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!