gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

キリシタン大名・高山右近はローマ法王から「聖人」扱いされ、
大阪府高槻市から「郷土の偉人」とされているが、
高山右近は高槻城主時代、
高槻市内の野見神社の神社本殿を破壊して、
ご神体をも破壊しようとしたが、
神社の神職が京都などの近隣の神社に避難させたとのこと。

まあ、リッパな「宗教弾圧」ですな。
戦国時代だから、こういった宗教弾圧はあったにせよ、
このような宗教弾圧を行った者を「聖人」だの、
「高槻市の郷土の偉人」とするのはあまりに人権意識に欠けるのではないか?
それとも、キリスト教徒のやることは全て正しいとでも??


補足
豊臣秀吉はキリスト教を禁止し、
江戸幕府もそれに倣って、キリスト教禁止令を出した。
そもそも何故、豊臣秀吉はキリスト教を禁止したのか?
理由はキリスト教宣教師が神社仏閣破壊を起こし、
さらにキリシタン大名が火薬欲しさに日本人女性を
海外に性奴隷として売り飛ばしたことが原因だ。

★火薬一樽で50人の娘が売られていったのだよ!
★天正少年使節団が報告した日本人女性50万人が
性奴隷として売買されていたのだよ!

日本の歴史教育ではキリシタン殉教者の悲劇は教えるが、
天正少年使節団が報告した日本人女性50万人が
性奴隷として売買されていた悲劇を、
火薬一樽で50人の娘が売られていった悲劇を全く教えない。


キリスト教宣教師が南米をはじめとして世界中で
大虐殺、凌辱行為を行ったことを考えれば容易に分かる。
しかし日本の反日左翼は欧米白人に追従しているので
キリスト教宣教師の悪行には何も言わない。

gooドクター

A 回答 (2件)

マイナス面を隠蔽して、有名人にあやかって地域振興を図ろうとするのは世の常。

ふるさと納税もあるでよ。キリスト教だからという訳じゃないから。
下呂温泉なんかは、下呂温泉ふるさと歴史記念館において飛騨屋久兵衛を礼賛しているが、飛騨屋が蝦夷地でアイヌを奴隷化していた事実を完璧に隠蔽している。こうした事例は日本各地至るところにあり、凄まじい歴史の歪曲・隠蔽が郷土によって行われている。高山右近の場合は、郷土とキリスト教会の2つの歴史歪曲の相乗効果ですごいことになってるけど。
    • good
    • 0

人類普遍の人権の概念が確立したのは18世紀フランス革命後であり、高山右近はそれより100年以上前の人物、しかも日本である。


日本で基本的人権が保障されるのは20世紀太平洋戦争敗戦後である。

こういう論法を「現代人の驕り」という。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング