色の知識で人生の可能性が広がる!みんなに役立つ色彩検定 >>

気候が安定していて災害が少なく、安全で住みやすい県はどこだと思いますか?

私は、岡山県辺りがそうかなと思うのですが、
あなたが思う『住みやすい県』は何県ですか?

教えて!goo グレード

A 回答 (16件中1~10件)

石川県

• 0

神奈川

• 2

大阪府ヽ( ・∀・)ノ

• 1

栃木県。

ダントツ。

宮内庁が全国を調査して、御用邸を持ってくるくらいだから。
    • 4

そういう観点からは色々ありますけど、自治会町内会がうざいとか、地域行事がうざいとか、そういう面で見ると、やはり田舎はダメなんですよね

地方の中核都市くらいが良いかと
    • 0

パーフェクトな場所をピンポイントで提示します。

それは「千葉県鎌ケ谷市」です。

・地震
地震は関東地震の可能性はありますが、関西も九州も「大きな地震は来ない」と言われていたのに大災害になりました。この点、東京に近いからダメと言うことにはなりません。
 重要なのは「地盤の固さ」で下総台地の上に市域の80%がある鎌ヶ谷市は地盤が固く、揺れに強いし、大きな建物や密集した場所がほとんどないので、安全性が高いです。(この点は下総台地の場所なら鎌ヶ谷市じゃなくてもいいです)

・水害
水害には3つの要素があります。
①沿岸部
②河川流域
③崖
です。
鎌ヶ谷市は東京湾から10km程離れ、下総台地は最低でも海抜30mありますので、津波の心配はありまません。
 また鎌ヶ谷市内で下総台地の市域には川がほとんどないので、河川流域も存在しません。
 崖はあります。下総台地から沿岸部に降りる一帯は、高さ20m近い崖も存在します。ただこのような崖は少ないので、そこを選ばなければよいだけです。

・風害
台風は来ます。内陸になると頻度が上がる雹や竜巻もほとんど発生しません。海から10km程度だと内陸気候とは言いにくいからです。
 また山から降りてくるような強風もありません。最も近い山でも標高が1000mないからです(千葉県の最高峰は408m、鎌ヶ谷市から近い筑波山も887mです)

・雪
基本的に降りません。関東平野特有の冬晴れが続きます。

・富士山噴火
鎌ヶ谷市は降灰2cm区域に入っています。降灰なし、ではないのでリスクはありますが、富士山の降灰地域ではかなり低く、また日本の他の地域でも「降灰がない」と言える場所はほとんどありません。

実は「首都圏184市区防災力ランキング」で見ると鎌ヶ谷市は4位なのですが、1~3位は、所沢市・和光市・北本市になっています。

で、防災だけじゃなく「気候」も含めると、所沢市と北本市は山からの風が強く吹くので寒いです。北本市は赤城降ろしが届く場所です。

和光市は液状化マップで、鎌ヶ谷市に負けます。
和光市 http://www.city.wako.lg.jp/var/rev0/0109/6807/20 …
鎌ヶ谷市 http://keihatsu.bousai.pref.chiba.lg.jp/hazadmap …

ということで、気候的にも内陸気候じゃない鎌ヶ谷市のほうが埼玉県よりも穏やか、防災的にも鎌ヶ谷は1~3位に負ける要素がほとんどない、ので鎌ヶ谷市をお勧めします。

また岡山県も調べましたが、南海トラフ地震の岡山県での死者は1,200人、全壊建物は3万4千棟」と想定されているのに対して、千葉県の首都圏地震などでの想定は「死者1310人、全壊建物(最大で)4万1千棟」です。
 死者も前回も千葉県の方が多い、と思うかもしれませんが、人口自体が千葉県は岡山県の3倍以上なので、比率でみれば千葉県の被害は岡山県の1/3程度ということになります。

他にももっといいところがあるかもしれませんが、鎌ヶ谷市はかなりお勧めだと思います。

なにせ都心にも近いし、ディズニーランドはもっと近い、日常的な利便性はものすごく高くて、その上で気候が良くて、災害が少ない(というよりほぼない)というのは鎌ヶ谷市以外ないと思います(笑)
    • 4

千葉県銚子市付近か御宿町付近が温暖で住みやすいです。

台風などは東京に比べると少し多い感じですが。
    • 0

気候と便利さで選ぶなら、瀬戸内海沿岸かなぁ…

でも南海トラフとかの危険を考慮するなら内陸がいいかも…
    • 5

京都です

自然災害は世界的規模で広がってくので、逃げようが
ありません
もっと怖いのは戦争です。中国、北朝鮮、韓国、ロシアは
いつ攻めてくるかもしれません。
前の戦争でもそうでしたが、由緒ある神社仏閣、世界遺産が
多い京都だけは爆撃などしないでしょう
    • 0

住みやすいと言っても、何を基準とするかで異なります。

私は群馬、埼玉、茨城などで暮らした経験があります。
生まれも育ちも東京ですが、茨城の水戸市周辺が最良です。
理由は、真面目に生活する場所だからです。
病院、保育所、コンビニ、スーパーなどが全国でもトップクラスに多いのです。建売住宅も車3台の駐車場は必須条件で価格も2000万円程度です。
移動はマイカーになりますが、2km範囲にスーパーやコンビニも複数ありますし、セイコマートもあります。子育て世帯や老後も安心安全と言えます。
    • 0