大学を卒業して、1年ほどデパートTでフリーターをしていました。
それは、大学時代からしていたバイトです。
履歴書にはどのように記入するのが望ましいでしょうか。

それから、無職の時期(パソコンインストラクターの検定の勉強をしていました)が
数ヶ月ありましたが、それはどのように記入するのがベストでしょうか。
ただ何にもしないでいたと思われ、書類選考で落ちるのもいやなのです。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アルバイトも職歴に入ります。

就職歴と同じように、どんなに期間が短くとも入社日、退社日を書いたほうがよいです。(バイトも会社の一部として働いているということですので)

無職の時期があると、(私の場合)必ず面接でつっこまれました(泣)私は本当に無職だったわけですが、勉強などの理由があるのでしたら、もしスクールに通っていれば学歴の欄に書くべきですし、独学でもそのことを学歴欄や趣味・特技の欄などに書き、会社側にしっかりアピールするべきだと思います。

そして補足情報ですが…今、自分は仕事先で新人育成を担当していて履歴書も見るのですが、目につくのが、ボールペンでさらさらっと書いてくる人が多いことと、趣味やアピール欄をぜんぜん書いていない人が多いことです。
基本は万年筆などの黒インク。印鑑は曲がらないよう、きっちり押して、文字は(うまい下手関係なく)丁寧に書くことも大事ですし、やはり自己アピールは「ここで働きたい!」とい意志のあらわれでもあると思うので、書いたほうが良いと思いました。

長々とすみません、がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そこらへんにあるボールペンでサラサラ~っと書くところでした。
さっき、万年筆を出してきたので準備は万端です。
長々となんてとんでもないです。
とっても助かりました。
どうもありがとうございました!がんばってきますっ!

お礼日時:2001/08/28 23:41

アルバイトでも、立派な職歴です。


職歴欄に、「○○デパートで大学時代よりアルバイトとして勤務」と書きましょう。

学歴、職歴を通じて空白の期間が有ると、何もしていなかったと見られて大変不利になります。

無職の期間については、特技などを書く欄に、期間とパソコンインストラクターの検定の勉強をしていた事を書きましょう。

これで、何もしないで 、ぶらぶらしていた期間は無くなります。
その他に、有利なことは何でも書きましょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱり、職に就いてなかった時期は不利ですよね。
全く仕事をしていなかったわけではなくて、ワインとかの試飲のバイトを
たまに土日にやっていたりしていたのですが・・・。
もう少し煮詰めてみます。
がんばります!どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2001/08/28 23:36

正しい意見かどうかはわかりませんが、普通履歴書には学歴・職歴と分けて書きますよね?


その職歴の下にデパート○○、●●売り場にアルバイトとして所属、などと書いて
いいと思います。
あとは右の自己アピール欄のようなところに資格を持っているならそれを、持っていなくとも
勉強したなど書いていいと思います。
私は今の仕事に就く前に海外で働いていたので、職歴という明確なものはありませんでしたが
職歴と書いた下につらつらと書き連ねました。
ある程度一般常識といわれる履歴書の書き方はありますが、あくまで自己紹介を
紙でやっているに過ぎないのですから、型にとらわれず、自分の魅力(技術も含め)を精一杯
アピールしてみたらいかがでしょう?逆にそのぐらいじゃないと、大勢いる応募者の中で目立たないかも・・・
私の履歴書はぱっと見では「この人はどこで何をしてたの?」と受け取られかねない
内容でしたが、不利になったと感じたことはありませんでした。
以上、何かの参考になればうれしいです。
就職活動の成功を祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速、型にこだわらない、かといって失礼にならないような内容を
考えてみました。
やっぱり、普通の履歴書じゃ目立たないですからね。
たいへん参考になるアドバイスありがとうございました。
がんばります!!!

お礼日時:2001/08/28 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一体何を、どのように記入すればいい?

あるソフトウェアメーカのソフトウェア開発職に応募しようと思ってるんですが、応募アクセスフォームに、応募者の「開発経験」について、以下の二つ項目があります。
1、プログラミング経験のある方は、使用した言語とレベルをご記入ください。
2、開発経験のある方は、使用したソフトウェア及びハードウェアをご記入ください。

私の場合、開発で経験したOSはWindowsだけで、使用した言語はC++とVBです。1年あまりの開発経験がありますが、上記の2に対して、どうやって記入すればよいのでしょう。
次のように
ソフトウェアは WindowsのOS、VC++6.0 
ハードウェアは Windowsパソコン、(プリンタ、キーボード、マウス、RS-232Cケーブル?意味あるかな?)

と記入するのはどうでしょうか?

Aベストアンサー

ソフトウェアについてはC++6.0およびVB*.*、ハードウェアについてはWindows PCで十分と思われます。

Q高専中退の場合、学歴はどのように記入すればいいですか

平成18年10月にて高等専門学校(高専)を中退しました。
4年次での中退なので高校卒業資格はあります。

その場合、履歴書の学歴にはどのように記入すれば良いですか?

迷っているのは、
・平成18年3月 中退・平成18年10月 中退 のどちらになるのか。
・高専中退と書くべきなのか、高等課程修了後中退などと書くべきなのか。

もし書き方で間違いなどがありましたら指摘して頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

あくまでも参考に。
俺がもしあなたの立場でしたら
平成18年3月 高等課程修了
平成18年10月 高専中退
と書きます。

まず、中退したのは10月である事を書きます。(どう考えても3月じゃないですよね?)
ただし、高卒の資格は持っていることも強調します。

Q履歴書での記入漏れ・記入ミス

先日、本命の企業に履歴書を送付いたしました。
そこで、その履歴書のコピーを先ほど見直していたところ
学歴・職歴欄の「年号」欄を書き忘れたかも知れないということに気づきました。
(ただ、提出前に見直しているので、その時に書き加えていた可能性もあり確実に記入漏れがあるとは言い切れません)
また、大学院「修了」見込と書くべきところを
大学院と同じ「卒業」見込としていることに気づきました。

本命の企業なので
・謝礼を電話・メールで伝える
・面接当日に履歴書を持参し差し替えてもらう
・「年号」は書いているかもしれないので、指摘がなければその話には触れない
等、色々な方法があると思いますが、どのようにするべきなのでしょうか?
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

指摘がなければその話には触れないようにします。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q履歴書提出時の職歴記入について(記入漏れ)

 人事採用ご担当様、教えて下さい。

  1.例えば、記入漏れについてはどこでチェックされますか?
    過去の雇用保険のチェック時でしょうか?
   (チェックされますか?。)

  2.本当に漏れが発見の際は、採用取り消し等の
    事態になりますか?。どういう対応をされますか?

  以上です。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1.例えば、記入漏れについてはどこでチェックされますか?
  過去の雇用保険のチェック時でしょうか?
  (チェックされますか?)

->日本年金機構が発行する「ねんきん定期便」を提出してもらいます。
  本人の承諾を得、コピーを取っておきます。
  採用に対して熱意を示す応募者は自分からコピーを履歴書に添付してきますね。

  履歴書と職務経歴書に矛盾や疑問点があった場合、細かくチェックします。
  場合によっては過去の職場に確認します。


2.本当に漏れが発見の際は、採用取り消し等の
  事態になりますか? どういう対応をされますか?

->本人に聞き取り確認をします。
  単純な記載漏れかどうかが最初のポイントです。
  少しでも意図的なものを感じたら不採用です。
  (応募者はたくさんいます。 うそをつく人材を雇う必要はありません)
  入社後に発覚した場合、その後の処遇で処分扱いとします。
  実際にいますよ。 昇給も昇格も見込みのない社員が。
  本人はバレていることを知りませんし、伝えませんが
  適当な(リストラの)時期に直属の上司から伝えています。
  ほとんどそこで自主退社します。

1.例えば、記入漏れについてはどこでチェックされますか?
  過去の雇用保険のチェック時でしょうか?
  (チェックされますか?)

->日本年金機構が発行する「ねんきん定期便」を提出してもらいます。
  本人の承諾を得、コピーを取っておきます。
  採用に対して熱意を示す応募者は自分からコピーを履歴書に添付してきますね。

  履歴書と職務経歴書に矛盾や疑問点があった場合、細かくチェックします。
  場合によっては過去の職場に確認します。


2.本当に漏れが発見の際は、採用取り消...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報