プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を卒業して、1年ほどデパートTでフリーターをしていました。
それは、大学時代からしていたバイトです。
履歴書にはどのように記入するのが望ましいでしょうか。

それから、無職の時期(パソコンインストラクターの検定の勉強をしていました)が
数ヶ月ありましたが、それはどのように記入するのがベストでしょうか。
ただ何にもしないでいたと思われ、書類選考で落ちるのもいやなのです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

アルバイトも職歴に入ります。

就職歴と同じように、どんなに期間が短くとも入社日、退社日を書いたほうがよいです。(バイトも会社の一部として働いているということですので)

無職の時期があると、(私の場合)必ず面接でつっこまれました(泣)私は本当に無職だったわけですが、勉強などの理由があるのでしたら、もしスクールに通っていれば学歴の欄に書くべきですし、独学でもそのことを学歴欄や趣味・特技の欄などに書き、会社側にしっかりアピールするべきだと思います。

そして補足情報ですが…今、自分は仕事先で新人育成を担当していて履歴書も見るのですが、目につくのが、ボールペンでさらさらっと書いてくる人が多いことと、趣味やアピール欄をぜんぜん書いていない人が多いことです。
基本は万年筆などの黒インク。印鑑は曲がらないよう、きっちり押して、文字は(うまい下手関係なく)丁寧に書くことも大事ですし、やはり自己アピールは「ここで働きたい!」とい意志のあらわれでもあると思うので、書いたほうが良いと思いました。

長々とすみません、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そこらへんにあるボールペンでサラサラ~っと書くところでした。
さっき、万年筆を出してきたので準備は万端です。
長々となんてとんでもないです。
とっても助かりました。
どうもありがとうございました!がんばってきますっ!

アルバイトでも、立派な職歴です。

職歴欄に、「○○デパートで大学時代よりアルバイトとして勤務」と書きましょう。

学歴、職歴を通じて空白の期間が有ると、何もしていなかったと見られて大変不利になります。

無職の期間については、特技などを書く欄に、期間とパソコンインストラクターの検定の勉強をしていた事を書きましょう。

これで、何もしないで 、ぶらぶらしていた期間は無くなります。
その他に、有利なことは何でも書きましょう。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
やっぱり、職に就いてなかった時期は不利ですよね。
全く仕事をしていなかったわけではなくて、ワインとかの試飲のバイトを
たまに土日にやっていたりしていたのですが・・・。
もう少し煮詰めてみます。
がんばります!どうもありがとうございました!!!

正しい意見かどうかはわかりませんが、普通履歴書には学歴・職歴と分けて書きますよね?

その職歴の下にデパート○○、●●売り場にアルバイトとして所属、などと書いて
いいと思います。
あとは右の自己アピール欄のようなところに資格を持っているならそれを、持っていなくとも
勉強したなど書いていいと思います。
私は今の仕事に就く前に海外で働いていたので、職歴という明確なものはありませんでしたが
職歴と書いた下につらつらと書き連ねました。
ある程度一般常識といわれる履歴書の書き方はありますが、あくまで自己紹介を
紙でやっているに過ぎないのですから、型にとらわれず、自分の魅力(技術も含め)を精一杯
アピールしてみたらいかがでしょう?逆にそのぐらいじゃないと、大勢いる応募者の中で目立たないかも・・・
私の履歴書はぱっと見では「この人はどこで何をしてたの?」と受け取られかねない
内容でしたが、不利になったと感じたことはありませんでした。
以上、何かの参考になればうれしいです。
就職活動の成功を祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速、型にこだわらない、かといって失礼にならないような内容を
考えてみました。
やっぱり、普通の履歴書じゃ目立たないですからね。
たいへん参考になるアドバイスありがとうございました。
がんばります!!!