プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生です、インデックスファンドをやろうと思っていますが稼げた場合扶養は外れますか?

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

インデックスファンドに投資するという意味ですか?



それであれば他の収入と合わせて合計所得が48万円までは扶養は外れません。
また、特定口座源泉徴収ありの場合は、いくら稼いでも扶養の判定には影響しません。
    • good
    • 0

こんにちは。



1/1時点で、20歳を迎えているのでしたら、つみたてNISAや一般NISAを
 おすすめします。 扶養の事は気にせず取り引きできます。
利益が出ても、税金が掛かりません。 但し、損失が出た場合は、来年の
 利益の相殺には使えません。

NISAに確定申告は必要?非課税口座を上手に使って節税しよう
https://biz.moneyforward.com/tax_return/basic/49 …


つみたてNISAや、通常のNISAなら利益が出ても扶養控除の所得対象にならない家族を扶養している人なら所得税の申告時に扶養控除を、扶養対象が配偶者なら配偶者控除や配偶者特別控除を受けている人もいるでしょう。これらの、扶養控除、配偶者控除、配偶者特別控除を受け、一定額を所得から控除するには、扶養されている親族や配偶者の年間合計所得が一定以下である要件を満たさなければなりません。

気になるのは、NISA口座やつみたてNISA口座などを開設して、利益が上ったときに年間合計所得の計算に含まれるのかどうかです。結論からいうと、NISA口座内の利益は非課税であるため、所得控除の計算における年間合計所得額に含まれることはありません。

扶養控除や配偶者控除などに影響はないため、納税者の扶養の範囲内にいる配偶者や親族がNISA口座内で大きく利益を上げたとしても、引き続き所得控除を受けることができます(ただし、納税義務者の合計所得が1,000万円を超えるなどそのほかの条件を満たさないときは所得控除が受けられません)。
    • good
    • 0

No.3の者です。



NISA以外の一般の取り引きの場合、年間の利益が、確実に38万を下回る
 なら、源泉徴収なしが税金分お得、38万以上になる可能性なら、
 源泉徴収ありが良いかと思います。

特定口座における「源泉徴収あり・なし」の違いについて
https://kabukiso.com/zeikin/kouza.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!