プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホ初心者で聞きたい事が…
月に1ギガ以内使用ですと料金が安いので
普段はモバイル通信をオフにしています。
先日 車の運転で地図ナビを使う為にモバイル通信を
オンにして使用し
ある程度わかる場所になってきたので
モバイル通信をオフにしました
が音声案内が続いているのです!
どういう事なんでしょうか?
Wi-Fiはもちろん繋がっていない状態です

モバイル通信がオフと言う事は
ギガは減りませんよね!?

Wi-Fiもモバイル通信もオフの状態で
なぜ音声案内されているのか不思議でした
わかる方 教えて下さい m(._.)m

A 回答 (4件)

最初にルート検索した時点で全行程の経路を読み込んでいるのでデータ通信をオフにしてもナビは継続されます。


音声はアプリ内でサンプリングされているものを組み合わせて流しています

データ通信をオフで最初のルートから外れると、ルート再検索が出来ないので音声案内は止まりますが元のルートに戻ると音声案内は再開します
地図はキャッシュに残っている分は表示されますが、最悪でも白い地図に青い経路が表示されながら音声案内されます(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

返信ありがとうございます!

最初に経路を読み込んでいれば通信をオフにしてもナビは継続されるのですね!
驚きです!

もちろんギガ数は減りませんよね!

お礼日時:2021/09/12 17:16

Googleマップを使ったナビですかね?ルート検索が終了した時点でデータの蓄積が完了しています、想定ルートを外れて再度ルート検索でデータ通信を行います。


余談ですけどわざわざデータ通信オンオフを設定する位ならMVNOを検討した方が精神的に楽になると思いますよ、まずはOCNモバイルワンを調べてみて下さい、使い切っても請求額が上がる事は有りませんし、使い切り後は低速になりますがライン通話もナビも音楽ストリーミングも出来る速度制限で提供されてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

返信ありがとうございます
ナビはヤフーです

OCNモバイルワン
初めて知りました!
使い切っても請求が上がる事がないなんていいですよね!
検索してみますね!

初めて知りました!

お礼日時:2021/09/12 17:24

通信は、データの通信だけであって、遮断してもアプリは動作してますので


アプリも閉じないと案内は止まりませんよ。
あなたの場合は、単に電波だけを止めただけです。
アプリは動いてる状態だったって事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうございます!

アプリは動いてる状態だったんですね…
アプリは電波がなくても作動するものなのですね…
初めて知りました!

お礼日時:2021/09/12 17:11

高速通信をOFFにした、ではなくモバイルインターネットをOFFにした、で間違いないですか?



モバイルインターネットをOFFにしたのに案内が続いたのだとしたら、キャッシュに残ったデータと、GPS情報(ネットはいらない)を元にしてナビを実行、継続したのだと思います

ちなみに、高速通信をOFFにした、のであれば、低速通信は続けていますから、読み込み速度は遅いですけどネットにアクセスすることは可能です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

返信ありがとうごさいます
オフにしたのはモバイルインターネットです。

キャッシュに残ってたデータとGPS情報を元にしてナビを実行、継続するんですか!

驚きです
その間はギガ数は減らないのですよね

お礼日時:2021/09/12 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!