アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年2月か3月頃に、新型コロナの感染が減少傾向にあれば、3泊4日程度で、大人4名と小児1名、幼児1名の計6名で、関西から、沖縄(とりあえず「本島」)に、飛行機を利用して観光目的で行くことを考えています。
現地での行動はレンタカーを考えており、2泊は宿泊場所が決まっていますが、残りの1泊は、適当にホテルを探そうと思っています。
また、大人4名分の飛行機の往復の「株主優待券」の入手は可能(小児や幼児の分は、無し)です。
そこで、上記の前提で、リーズナブルに、旅行をする方法をお教え願います。

例えば、

(1)「株主優待券」を利用して飛行機は予約し、ホテルとレンタカーも、独自に個人で予約する方法が自由でありそうですが、リーズナブルでしょうか。


(2)航空券には様々な「運賃種別」があり、よく分かりませんが、例えば、「(早期割引)ANA SUPER VALUE」を利用する方が、リーズナブルでしょうか。
ただ、仕事の関係で、旅行の日は、そんなに早い時期に、決めれないかもしれません。

※(早期割引)運賃でおトクな航空券のご予約
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domestic/promotions/ …

※普通席運賃表(2021年10月31日~2022年3月26日ご搭乗分)
https://www.ana.co.jp/book-plan/fare/domestic/gu …


(3)また「国内航空券と宿泊+レンタカー」がセットになったサービスを利用する方が、リーズナブルでしょうか。

※国内航空券+宿泊「ANAトラベラーズ ダイナミックパッケージ」
https://www.ana.co.jp/ja/jp/domtour/dp/


(4)「格安航空」を利用する方法もあるかもしれませんが、小児や幼児がいる場合は、様々な懸念事項もありそうで、必ずしもリーズナブルと言えないようなので、取りあえず、除外しました。

※子連れ旅行で知っておきたい! LCCのお得な利用法と注意点
https://www.travel.co.jp/guide/article/31854/


(5)その他の方法もあわせて、リーズナブルで、便利な方法があれば、お教え願います。

A 回答 (2件)

> 関西から、沖縄(とりあえず「本島」)に、飛行機を利用して観光目的で行くことを考えています。



でしたら関西空港からPeachなどのLCCで那覇空港というのが最安でしょう。
具体的な日程が決まり次第予約されれば大人1人の片道は5,000円程度です。ただし、これは機内持込手荷物無しで事前座席指定もなしの最低料金の場合ですので実際に利用を希望される航空会社の公式Webサイトでサービス内容や各種条件をよく確認されて希望するタイプの航空券を選ぶようにしてください。ちょっと面倒ですがLCCはそういうものですので。
そういうのが煩わしい場合は神戸空港からスカイマークというのも方法です。この会社はLCCではありませんがJALやANAよりお安いです。預入荷物が無料の範囲もありますし、事前座席指定も無料です。


> 現地での行動はレンタカーを考えており、2泊は宿泊場所が決まっていますが、残りの1泊は、適当にホテルを探そうと思っています。

レンタカーは全国規模の大手は高いです。かといって安い中古車を仕入れてレンタカーにしている会社は車の調子があまりよくなかったり中が綺麗でなかったりするのでそこそここの値段の会社を選ばれるとよいです。
大きさ的にはワンボックスくらいでしょうか? その場合、4日間ですと1.5万円~2万円強程度の会社がよいと思います。
なお、ホテルもレンタカーも1月2月が最安です。3月になると少し高くなります。


> (1)「株主優待券」を利用して飛行機は予約し、ホテルとレンタカーも、独自に個人で予約する方法が自由でありそうですが、リーズナブルでしょうか。

ANAやJALの公式Webサイトで「伊丹 / 那覇」の航空券購入のはじめの部分に入って行ってみられると各種料金が表示されますのでこれを見るとわかりますが、株主優待券を使った料金は決して安くありません。これは移動の当日や前日に航空券を買う場合に威力を発揮するもので、観光旅行のように事前に計画&手配する移動の場合は早期割引運賃の方がずっとお安いです。
ということで株主優待券の利用はお考えにならなくてよいでしょう。


> (3)また「国内航空券と宿泊+レンタカー」がセットになったサービスを利用する方が、リーズナブルでしょうか。

航空会社や旅行会社が販売するダイナミックパッケージと呼ばれる旅行商品ですね。
この場合、航空券は個人包括運賃のものになりますので正規割引運賃よりかなりお安くなっています。また、宿も航空会社(の系列旅行会社や旅行会社が宿と交渉して仕入れた料金になりますので割安です。
ただ、多くの場合レンタカーは大手レンタカー会社のものになりますので個人的には航空券と宿をセットにしたものを利用し、レンタカーは先にお示ししたような会社で別途予約された方がトータルではお安くなると思っています。
料金的には「LCCと宿を自分で予約」が最安になると思います。


> (4)「格安航空」を利用する方法もあるかもしれませんが、

これは一般に「団体用包括運賃の航空券のバラ売り」指しますが、昨今・・・新型コロナ以前でもそう出回ってはいなかった印象です。特に国内線では。
ですのでこれをお考えでしたらダイナミックパッケージを利用されるのがよいと思います。
またその場合は航空会社が販売するそれを利用すると悪天候などによる変更や欠航などの際も航空会社と直接やりとりできて(例えば航空会社の公式Webサイトで変更・キャンセルの手続きが出来る等)安心&確実です。


> (5)その他の方法もあわせて、リーズナブルで、便利な方法があれば、お教え願います。

 宿とレンタカーの予約は楽天トラベルやYahoo!トラベル、じゃらんなどの旅行予約サイトを使って行うのがお安いです。
 万一の場合のキャンセル条件も前日まではキャンセル料無料など好条件です。
 また、楽天トラベルやYahoo!トラベルは年に4回とかセールをしまます。楽天トラベルは昨日まで9月のセールを行っていて次回は12月はじめの予定です。
 そういう機会を使って予約すると通常よりかなりお安く予約できます。セール前にWebサイト上で割引クーポンの配布をしたりしますので、利用する旅行予約サイトのセールの利用方法を事前にチェックしておかれることをおすすめします。そういう解説をしている個人の方のWebサイトやブログ記事も多数ありますので、Googleなどでちょっと検索するとみつかります。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご意見有難うございます。

◇スカイマークは、LCCではないのですね。

※スカイマークってLCCですか?
https://flyfromrjgg.hatenablog.com/entry/how-to- …

従って、LCCは、国内線・国際線ともに2歳以上は一律大人と同じ運賃であるのに対して、大手エアラインやスカイマークは、国内線は満3~12歳未満は大人の半額なのですね。

ただ、ソラシドエア、エアドゥ、スターフライヤーは、スカイマークと同じと見てよいのでしょうかね。

※小児普通運賃 - スカイマーク
https://www.skymark.co.jp/ja/fare/ch.html


◇「レンタカーは全国規模の大手は高い・・・そこそこの値段の会社を選ばれるとよい」とのことですが、飛行場とレンター会社が離れている場合は、そのレンター会社まで、どのようにして行くかが問題なので、大手の場合は、飛行場からの送迎があるので、安心できるメリットがありそうです。


◇「宿とレンタカーの予約は楽天トラベルやYahoo!トラベル、じゃらんなどの旅行予約サイトを使って行うのがお安い」とのことですが、

経験上からは、「旅行予約サイト」からの「宿」の予約より、ホテルのwebサイトからの直接予約が「ベストレート」を保障されている場合が多いと思いますが、航空券やレンターもあわせて予約した場合は、「旅行予約サイト」の方が、安価なのでしょうか。

いずれにしろ、様々なケースを想定して、試しに、各webサイトから入力してみて、どの方法が有利か、比べるしかなさそうですね。
ただ、2家族が対象なので、相手の希望を確かめながら、様々なケースを調べるのが大変です。
航空券も「早割」の方が有利なのは承知していますが、相手の休暇の都合が、直前でしか判明しないのがネックです。


もう少し、時間がありますので、ご意見を参考にして、様々なケースを考えてみます。

お礼日時:2021/09/13 22:34

>(1)「株主優待券」を利用して飛行機は予約し、ホテルとレンタカーも、独自に個人で予約する方法が自由でありそうですが、リーズナブルでしょうか。



コロナの影響で株主優待券の金銭ショップでの価格も暴落していますが、所詮、正規運賃の半額になるだけです、航空各社の早期割引運賃の方が安い場合が多いでしょう。
個人手配の方が自由度が高いですが、Go Toトラベルが再開されるとどうなるかは微妙です、前回のGo Toトラベルの時はパッケージお方が安かった。

>来年2月か3月頃に、
1月、2月は沖縄は雨が多い時期です、3月はコロナ以前はプロ野球のキャンプ観戦と卒業旅行でホテル料金は高い傾向でした。

>関西から、沖縄(とりあえず「本島」)に、飛行機を利用して観光目的で行くことを考えています。
伊丹はLCCの発着が無いので高いです、関空ならピーチ、ジェットスター、神戸空港ならソラシド、スカイマークを利用すればANAよりは断然安い。

子供連れで空港までマイカー利用なら空港駐車場料金も考慮に入れてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

◇「早期割引運賃の方が安い場合が多い」は、おっしゃる通りですね。

例えば、「早割」には、ANAであれば、「スーパーバリュー21」から「スーパーバリュー75」まであり、「搭乗日の21日前まで」から「搭乗日の75日前まで」の予約が必要なようで、割引率は運賃の30〜60%の範囲のようですね。

※航空券の早割とは。いつから購入できる?どれくらいお得?
https://travelist.jp/column/cat_01/airplane-earl …

30%の割引率であれば、「株主優待割引」(50%の割引率?)の方が、有利ですね。
60%の割引率を適用しようとすれば、「スーパーバリュー75」の利用が必要なようですが、75日(約3ヶ月)前に航空機を確約するのは、仕事の関係で無理かもしれませんし、「予約変更ができない」や「キャンセル料が高い、予約取り消し手数料が発生する」のデメリットもあるようなので、「早割」で購入すると決める自信は、今のところ、ありません。


◇「パッケージお方が安かった」も、おっしゃる通りでしょうが、パッケージ旅行の場合、飛行機便の制約があったり、幼児同伴の場合、迷惑でないかも気がかりです。


◇「空港駐車場料金も考慮に入れてください。」は、おっしゃる通りですね。
ただ、関空、伊丹、神戸のどの空港も、必ず、駐車場は空いているものでしょうかね。
それに、交通事情によって、空港への到着が遅れて間に合わない場合を想定すれば、どの位時間に余裕をもって出かければ良いかも、気がかりです。


考えれば、切りがありませんが、まだ時間があるので、ご意見を参考にして、もう少し考えてみます。

お礼日時:2021/09/12 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!