色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

慰謝料請求をされた場合のことですが、請求される側が大人ではありますが実家暮らしでバイト程度しか仕事もしてなくて貯金もない生活なら親が払うようになりますか?
差し押さえとか言うけど仕事もやめて給料もなく親の脛を齧っている場合はどうなりますか。

gooドクター

A 回答 (4件)

未成年でなければ、親は別人ですから差押えなどできません。

ただ、所有権があいまいな物、PCなどは対象になるかもしれませんね。
また、相手が常に合法的にやるという保証はありません。
債権が高額なら、裏稼業が大幅ダンピングで買い取ります。債権者もゼロよりはマシと売ってしまうかもしれません。そうなると、その手のお兄さんが毎日訪問してくる事になりかねません。
    • 0

「無い袖は振れない」です。

• 1

差し押さえ、つまり国からあなたに対する請求権を相手は与えられたのですから、相手がどの様にしてあなたに支払ってもらうようにするかは相手次第です。

お金がないから、支払えません、で債権を放棄してくれるなら、争いは起こりません。

お金があろうがなかろうが、支払うように権利者は持って行きます。債務は生活した残りがあれば支払います。と、言う様なものではありません。合法的にあらゆる方法で取り立ててもかまわないのです。

私が不倫の慰謝料の件で相談者にアドバイスしたケースですが、相手は19歳の女性です。母親と子供4人でマンション暮らしでした。19歳の女性の不倫相手の妻が、慰謝料請求調停をしたのです。結果、50万円の慰謝料を支払うことになった19歳の女性です。それも月々の支払いが10000円の分割です。請求権者は、何とか懲らしめてやりたい。と、言うことで、支払い方法に条件を付けるようにアドバイスしました結果のことです。

支払い方法の条件は、毎月アルバイト料が入る日にバイト先にこちらが集金に行くか、相手がこちらが指定した場所に持参するかのどちらかを選べ。と、言う条件です。振り込みは拒否したのです。あくまでも相手にプレッシャーを与えるためにです。

その結果、相手のバイト先に債権者が取りに行く。と、言うことで合意したのでした。3回ほどバイト先に債権者は行ったところ、相手の方から来月に残金を一括支払うからもうバイト先には来ないでください。と、言ったそうです。残金は次の月末に支払われたそうです。確か、サラ金から借りて支払ったようだった、と聞いた記憶があります。

このようにない袖は振れぬ、では通用しない債権者もあります。親に請求する権利はありませんが、そこは話のもって行きようでどうにでもなります。私がよく言う、不倫相手の身元を調べておいた方が良いというのは確実に取れるようにするためです。
    • 0

取れない所からは、取れませんがバイトが出来るのであれば、憲法にある様に文化的な最低限度の生活以上の給与あたりは賠償金として差押えになるでしょう。

親のスネかじりは、一般的には親が賠償責任を負います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました