gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

不倫をした結果、慰謝料請求がきて、こちらから連絡もせず電話にも出なかった結果最終通告として期日を決められ連絡をして来なかったら訴訟だという手紙が届きました。

裁判になると困るので弁護士を雇って対決しようと思うのですが、今からでも遅くないですかね。
知り合いとかいないのでネットに載ってた弁護士に頼むつもりですが、最終的にこっちが払うのってだいたいいくらになるかわかりますか?
いま、奥さんの請求額は300万円です。
奥さん、子どもありと知ってて付き合っていました。期間は3年近くです。肉体関係あります。
上手に弁護士が弁護してくれて安く済むといいのですが。

gooドクター

A 回答 (4件)

あなたが請求された金額を払う気持ちなら相手の言うとおりにすれば良い。

慰謝料を払いたくなければ私の言うとおりにすれば良い。

私の言うことが理解できなければ、弁護士を雇って弁護士に任せれば良い。ただしこの場合は、相手の請求金額がいくら減額されるか不透明。あなたが雇った弁護士料は50万前後覚悟しましょう。

問題解決の能力が無いのなら、お金がかかると言うことです。問題解決の能力があればお金を使わずに済む。知恵の無いものはお金を出す。と、言う話です。もっと自分のお考えを自信を持って主張できるようになりましょう。
    • 0

ここで無料で質問してあなたの事をまったく知らない人のアドバイスを実践するつもり?

信じられる根拠は?騙されてるかもよ?
素直に反省して早急に応じるのが良いのでは。
あなたがどうなろうと責任とってくれませんよ。
他所の旦那を3年借りてたんだからそれぐらい安いんじゃない。
    • 1

弁護士を付けると弁護士同士の話し合いになり、あなたが思った以上に支払う羽目になるでしょうね。

相手が300万円の請求で、仮にあなたが50万円しか払えません。と、言う様になった場合、裁判所の仲裁では、125万円~135万円の間で決まるのが裁判所の常識的な金額の決め方になります。

仮に300万円請求されて、あなたが100万円しか払えません。と、なった場合は、175万~237万円の間で調整されるようになります。

ところであなたのような姿勢でいると、相手の思うようになる可能性があります。慰謝料を払って男に捨てられて悪者扱いにされる。と、言うようにです。もう少し自分にプライドというものを持ちましょう。そんなもの払えるか。と、いう気持ちで対応すべきです。

尚、請求をされたのに放置しておくのは一番バカな対応です。たった1行でも良いので、相手の弁護士に、支払う責任も義務もないと判断しますので、請求には応じられません。と、言う内容の、内容証明郵便を送っておくべきです。証拠になるようにです。相手が不倫の証拠を持っていようがそんなもの関係ありません。あなたと不倫相手の2人しか知らないことがあるはずです。それは、弁護士も相手の配偶者も知りません。そこを利用するのです。たいていの場合あなたが勝ちます。強気で対応しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

難しくてよくわからないのですが私は弁護士をつけないほうが払う分が少なくて済むのですか?

安くは済まないかと。

向こうに過失があれば別ですが300万は法外な値段ではありません、

弁護士も神ではないので貴方が犯した罪は消えません。

逆に弁護士費用と裁判費用が掛かるだけでは?
    • 8
この回答へのお礼

でも弁護士をつけないと300万円払うようになりますよね。