アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KENWOOD MDV-Z701から702に交換した人へ

マニアックな質問ですが、私は少し前に、交換しました。
カタログ上音質が向上したと書いていますが、たしかに低音は更に出るようになりましたが、逆に音の広がりは無くなった気がします。

スピーカーを、変えてデッドニングしたら低音がこもり気味に、デッドニング前に交換しZ701はヤフオクで売却してしまったので聴き比べが出来ませんが、社用車で同じ車にZ701を取り付けていますが、音の広がりが違う気がします。

ただし社用車なので、デッドニングもせず、スピーカーも、過去に使っていたあまりのカロのスピーカーなのでメリハリは比べ物にならないが、広がりは全然違うのです。

こちらの方が聞きやすいというか、、スピーカーとデッドニングすれば、艶のある音が出そうな気がします。また、Z702はヤフオクで買ったので壊れてるのかな?とも思えて来ました、、

尚音源はスマホの音源であり、ハイレゾで比べたわけではありません。

少しマニアックな質問ですが、Z701からZ702に交換された方で教えてください。

A 回答 (3件)

音質が低下、なんて書きませんからねw 変わらなくても低下しても『音質が向上』と書くのです、どうせ良し悪しなど分からないからねw

スピーカーも違う、環境もちがう、じゃ音の比較なんて無意味ですよ。ヘッドフォンででも聞かないと。まぁ比較なんて、そもそも無意味みたいなものですけど。

701のほうが良いと思うなら、良いと思う方を使う。それで良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。701にしようかと思ってます。

過去に回答した内容から類推することも出来ないのですか?

といいますか、暇つぶしで質問してるとしか思えないけどね。
車カテゴリーではそのように受け取ったのであっちでは回答はしなかった。
今回の質問のキモとなる箇所の指摘だけします。

~スピーカーとデッドニングすれば、艶のある音が出そうな気がします。~
デッドニングとはスピーカー以外の部分から余計な振動(雑音)を抑えるために行うものです。
その雑音を艶感と勘違いしている可能性があります。

~Z702はヤフオクで買ったので壊れてるのかな?とも思えて来ました~
中古機は懲りたのではないの?
疑いがあるなら新品に入れ替えたほうがいい。

ただし、君の希望通りの音になるかは不明。
君の要求が多岐にわたること、要求水準が高い事から達成は困難。
カーオーディオプロショップに頼んで希望を叶えるしかない。
ただし出費は従来の二倍から三倍になるので覚悟しよう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。スピーカーの時に色々アドバイスいただいたのですが、結局は故障が原因でした。ですがアドバイスしていただいた事はその後よく分かり活かせています。今回は本体がそうかなと思い質問させて頂きました。新品欲しいですね。ありがとうございました。

ハイレゾ音源が高音質??この認識に、間違いが・・・

オーディオ業界では、過去に、色々の謳い文句を付けて、製品を
売り出しました、ハイレゾ音源もその一環です、高音質が謳い文句の
SACDがもっと普及していても、良いとは思いませんか。
この業界には、ひも付きの評論家が、数多いるのです、
寅さんの「さくら」は良いですがサクラには御用心を!!
ご自身の耳の性能を信じましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ハイレゾが良い音とは違うのですか、、知りませんでした。まあなかなか聞けないのですが、、ありがとうございました