プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

菅が最後の仕事として、解散して、衆院選の道筋を付けて総辞職すれば、自民党へ票が増えると思いませんか?
ダラダラと先送りすれば、逃げ回っていると思われて票が減るでしょうから。

gooドクター

A 回答 (8件)

解散後に総辞職した場合、選挙終了後の特別国会まで、日本に政府が存在しないことになります。

コロナ禍でマスコミや野党から絶好の攻撃材料になりますので、そのようなことはありえません。

また、やめた総理大臣をトップにして選挙をやるより新しい総理(総裁)で選挙をやったほうが有利でしょう。
たぶん日程的には、9月末に自民党新総裁が選ばれ、直後に臨時国会を開いて内閣総辞職、新総理大臣決定、すぐに国会を閉会、その後任期満了を待って総選挙。自民党は新総理大臣で選挙、ということでしょう。

まあ、自民党はオリンピックで盛り上がって支持率向上を期待したけど叶わなかったので、次はワクチン接種が進んで感染が少なくなるのを心待ちにして、選挙をできるだけ遅らす作戦に出た感じですね。
このコロナ過で半年もの間、国会閉じてを機能させないという自民党戦略です。今必至で逃げ回って、世論が好転するのを待ってます。
    • 1

総裁選をやればマスコミが取り上げ

ずにはいられません。

その後に衆議院選挙です。

つまり、自民党だけ、選挙活動を
早く始めている訳です。

菅さんなどは、それを利用しようと
しているわけです。

まして、ワクチンが普及しつつある
現在です。

コロナが去れば、自民党に有利です。
    • 0

〈菅が〉

って菅総理では?

日本語ご存知?
    • 0

もし解散総選挙をすれば自民党は壊滅的大敗北必定と思いますけどね。

• 0

総裁選は、放課後にやれと ! そして総裁選は準決勝だとヌカシてめえたちは、もう選挙モードへ突入。

われわれは衆院選に勝って、「もう一度、首相官邸に戻る」と大ボラ、そして「私たちには具体案がある。政府与党にこそ対案がない」とも、

解散? 任期まで1ヵ月余、そんな必要無いでしょ。菅政権で楽勝も、まさか河野とは ! 、枝野くんのこの焦りよう……ならば対案示して欲しいね !

https://news.goo.ne.jp/article/asahi/politics/AS …
「菅が最後に解散して総辞職すれば、」の回答画像4
    • 0

要約:私は中学の公民レベルの事さえ知らずに、こんな思い付きを叫んでいます。

A:>解散して、衆院選の道筋を付けて総辞職すれば、自民党へ票が増えると思いませんか?

総辞職ですが、
解散前の場合は、暫定的でも次期総理を決めておく必要があります。
その場合は組閣も必要なので、今回のような任期間際ではその時間もないと思います。
(バ○が誤解をしているようですが、選挙中は無政府状態になるわけではありません)

解散後の総辞職は、そもそも辞職する為の議会が開けませんし。
「菅が最後に解散して総辞職すれば、」の回答画像3
    • 0

ワクチン接種が混乱し50代以下の人が気の毒になります。

• 0

>菅が最後の仕事として解散して

枝野君は感謝の涙が止まらないだろうなぁ・・・・

>衆院選の道筋を付けて総辞職すれば
解散選挙後に開かれる特別国会で総辞職するので、解散したタイミングでは出来ません

まぁどうでも良い話だけど
    • 0