プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軍事的制約の多い自衛隊はもう必要無いですよね?

普通に日本軍を名乗れ無いのでしょうか?

A 回答 (6件)

>軍事的制約の多い自衛隊はもう必要無いですよね?

段々改善していますけどね。

>普通に日本軍を名乗れ無いのでしょうか?
今の状態では無理です。憲法9条を改正する必要があります。

自衛隊と軍隊の違いはどこにあるのか?と言うと実は「外国に進出したときに自国の施政権を維持できるかどうか」なんです。

軍隊というのはいわば国家が持っている「移動できる小国家」で行政府や裁判所・立法府に近い組織が内部にあるのです。
こういうものがあるからこそ、米軍が沖縄軍政なども出来たわけです。

しかし自衛隊は兵器の質や集団運用などは軍隊並みでも、軍隊としての本当の機能である「外国に進出した時に自国の施政権を確立する」と言う機能がないのです。

質問者様の言う「日本軍を名乗る」と言うことは、国軍として日本国内にミニ国家組織を作ることで、憲法9条が「交戦権」と呼んでいる部分はここに掛かるのです。

つまり「交戦権」とは「外国の領地に進出して、自国の権益をまもるために自国施政権権を保持し拡大すること」だからです。

なので少なくとも9条の二項を変更しないと国軍は持てません。

ところで、この間アフガニスタンに自衛隊機が救出に向かいました。
1985年のテヘラン邦人脱出の際は、自衛隊が動くことができなかったこと、湾岸戦争で戦後復興などに自衛隊が関わることができなかったことに比べれば、ずいぶんと改善しました。

しかし、今回のアフガニスタンの首都イスラマバードにおける救出作戦も自衛隊は空港から一歩も出ることができませんでした。
 なぜ空港までは池高と言うと、タリバンとの協定で空港内はアメリカ軍が施政権を保持していて、日本政府は米軍の許可をもらっていたからです。

しかし、空港を一歩出ると、そこはアフガニスタン政府の施政権領域ですから、これが前政府なのかタリバン政府なのか?が難しい所で、米軍などは軍隊ですから「自国民救出のため、無政府状態の領域に進出する」と言う判断もできたのですが、自衛隊ではできなかったわけです。

とはいえ、今回の反省からいえば「施政権が確立している地域は別だとしても、無政府状態で交戦権に当たる施政権政府がないからいいのではないか」という議論もされているようです。

まずはこれをどうするか、が段階を進める一歩でしょう。無政府地域であっても他国の軍隊が活動するためには自立した施政権が必要だからです。

ということで、今後はまず「自衛隊のまま、ミニ国家を作る方向性」が生まれると思います。これができると、戦車からウインカーが消えます。

いきなり憲法改正は出来ないですから、少しずつ段階を上げて行くしかないです。それでも30年前に比べれば、外国に進出しジブチに海外基地を持つようになったのですから、格段に軍隊に近づいていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

個人的には現状でかなりうまく機能していると思いますが...。

(1)災害現場など過酷な環境で活動するための統率の取れた組織
(2)周辺国に良からぬ考えを起こさせない程度の対外的抑止力
(3)国際紛争を力で解決しようとする勢力が悪用できないような制限
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いざ紛争状態になった時、自衛隊は攻撃できるのか?疑問です。

憲法上正面切って軍隊を名乗る事はできません。

「日本は軍隊を持てない」と言う事になっているので。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知ってますよ。

看板を書き換えるだけでは全く意味がありませんね。

金の無駄でしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勿論、通常の軍隊と同じ権限を持つべきでしょう。

左翼や親中国、韓国の野党がうるさい‼️アフガン救出失敗したのも、自衛隊にいろんな制約あるから、、即動けなかったからだ‼️( ;゚皿

゚)ノシ日本軍で良い思う‼️( ;゚皿゚)ノシ中国韓国は武力増強をしてるくせに、日本がやれば軍事大国復活だと騒ぎ立てる‼️(怒)ふざけるな‼️
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
例えば、日本だって100年前以内に海外へ進出してました。

中国が攻めてくるのは幻想と言われてますが、長い歴史で見ても日本は力があったからこそなんですよね。

福島出身者です。

震災時には皆さん身を挺して尽くしてくれたのに流石にそれは失礼ではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いや、自衛隊が悪いという訳ではなくイロイロな制約で能動的に動けない軍隊に歯がゆさを感じるのです。

これって、いまだに専守防衛だから相手がロックオンして発射後にしか反撃できないとすれば、自衛隊の方々の死亡リスクが高まります。